世界最大の米交流サイト、フェイスブック(FB)を利用する若者は、FBをチェックすればするほど、友人たちの日常の方が素晴らしく思えてきて、気分が落ち込み悲しい気分になってくる-。 こんな研究結果が8月18日までに米オンライン科学誌プロスワンに発表された。調査を手掛けた米ミシガン大学の研究チームは「FBは表面上、社会とつながりたいという人間の基本的な欲求を満たしてくれる貴重なツールに思えるが、(ユーザーの)幸福度はむしろ、蝕(むしば)まれている」と警告している。 この調査は、FBがユーザーの幸福感や生活の満足感にどのような影響を与えているかについてまとめた初の研究結果として、英BBC放送や米ABCニュース(いずれも電子版)などが大きく伝えた。 ミシガン大学は、米の消費者マインドを探る代表指標「ミシガン大学消費者態度指数」でも知られている。 ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで