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メールに関するkomzのブックマーク (24)

  • iCloudメールはこんなに便利!エイリアス(別名)アドレスが3つまで作れちゃう。 | AppBank

    みなさま!AppBankの超人気コンテンツ 教えて!AppBank はチェックしていますか? 今日は 教えて!AppBank の質問から飛び出した、非常に役立つTIPSをご紹介いたしましょう。 iCloudメールのアカウントは3つまでエイリアスを作成できる! 元の質問はこちらの記事を参照ください。 → 教えて!AppBank。「iPad2のCMで紹介されているアプリを教えてください」「iCloudのメールアドレスを変更したい」。などに答えました。 エイリアスとは? メールアドレスに「別名」をつける機能をエイリアスといいます。別名をつけるとは、一つのメールボックスを複数のアドレスで共有するということ。 元のアドレス、エイリアスA、エイリアスBにメールを送っても、すべて同じメールボックスに届くのです。 エイリアスの活用 エイリアスはメールボックスを増やしたくない(複数の場所をチェックするのは面

  • Web上のいろいろをさっと自分にメールすることができるブックマークレット『cc:to me』 | 100SHIKI

    よくあるクリッピング系のサービスだが、シンプル&エレガントだったのでご紹介。 cc:to meを使えば、Webサイトの画像やらテキストやらをさっと自分にメールすることができる。 使い方は簡単で、メールアドレスを登録したらもらえるブックマークレットを設置するだけだ。 クリッピングしたい動画はそこにドラッグすればいいし、テキストだったらコピペすればいい。 まぁ、それだけだが、ちょっと使ってみたいと思わせるシンプルなデザインが素敵なので覗いてみてくださいな。

    Web上のいろいろをさっと自分にメールすることができるブックマークレット『cc:to me』 | 100SHIKI
  • 上手な言い回し、トラブル対処法を知ろう ワンランク上の「メールテクニック」 - はてなニュース

    あなたが書いているいつもの「ビジネスメール」、一度見直してみませんか?「相手にいい印象を与えたい」「文面を効率良く作成したい」「送信ミスをしたとき、上手に対処したい」など、ワンランク上を目指すためのメールテクニックを集めました。 ■ 相手の心を動かすメールとは? 文中での言い回しを少し変えてみるだけで、印象アップにつながります。 <ワンランク上の言い回しを学ぶ> ▽ 美しい日語を使いたい、ワンランク上のビジネスメールの作法 | コリス 上記のエントリーでは、ビジネスメールでよく使うフレーズを“ワンランク上”に言い換えています。 「変更の件、了解しました」→「変更の件、承知しました」 「資料を受け取りました」→「資料を拝見いたしました」 「取り急ぎ、お礼まで」→「まずは、お礼を申し上げます」 いずれもほんのわずかな違いですが、グッと印象が良くなりますよね。エントリーでは催促のメールや断りの

    上手な言い回し、トラブル対処法を知ろう ワンランク上の「メールテクニック」 - はてなニュース
  • 美しい日本語を使いたい、ワンランク上のビジネスメールの作法

    「お世話になっております」、「了解しました」、「取り急ぎ、お礼まで」など、ビジネスメールでよく使用する言い回しの間違った使い方、正しい使い方など、ビジネスメールのワンランク上の作法を紹介します。 [ad#ad-2] 下記は、月刊誌「日経おとなのOFF 4月号 美しい日語」で紹介されている「『美メール』の作法」から、特に気になった箇所をピックアップしてまとめたものです。 日経おとなの OFF 2011年 4月号(amazon) マナー以前のビジネスメールの常識 ワンランク上のビジネスメールの作法 シーン別のビジネスメールの作法 マナー以前のビジネスメールの常識 メールの件名は具体的に 内容が分かる具体的な件名にしましょう。 「こんにちは」「お願い」「なるはやで」は、ダメ。 返信メールの件名は変更しない 同じ議題であれば件名は変更せずに、「Re: 」を付加して返信しましょう。 議題を変更する

  • 「現代人はメールをチェックしすぎ」という調査結果 | ライフハッカー・ジャパン

    Outlookのプラグインを制作しているXobniが、2,200人の米国労働者と、2,200人以上の英国労働者を対象に、メールをチェックする頻度に関しての調査と分析を行ないました。その結果は、決して喜ばしい内容ではなかった(英文)ようです。 72%の米国労働者が、旅行中や病気の際にもメールをチェックし、朝一そして一日の終わりにする行為が、メールチェックだったそうです。労働時間外でメールをチェックする人の半分が、旅行中でもメールをチェックすると言い、さらに、そのうちの26%は、旅の最中にメールをチェックしないことを、非生産的な行為で、苦に感じるとのこと。 あくまでもアメリカ・イギリスでの調査結果ですが、日でもメールの呪縛に囚われている人は多そうです。Gmailの「優先トレイ」がもう少し早く開発されていれば、結果は違ったのでしょうか? [PRNewswire via TechCrunch]

    「現代人はメールをチェックしすぎ」という調査結果 | ライフハッカー・ジャパン
  • SimpleStyle 第16回:事故回避仲介メーラー~しまったを未然に防ぐ『PrivateMail』 | ライフハッカー・ジャパン

    ■遅かりし... あ! しまった! ふと手が送信ボタンに伸び、メールを送信し終わった直後に、決定的にミスに気づくことって、ありませんか? 時すでに遅し。 重要なパスワードを送ってしまったり、送信先を間違えたり、関係を決定的に壊してしまうような言葉を書いていたり。 取り返しのつかないことって、あるものです。 なぜ、重大なことを、後になって気づくのか。いっそ気づかなければ、幸せなのでしょうか。 ひょっとしてそれは、ベンジャミン・リベットの実験による、認識は行動の0.5秒あとにくる脳の特性ゆえでしょうか。それとも、単に不注意なのでしょうか。 ■不注意をヘルプしたい 不注意なら不注意でかまわないのです。 人間はそういうものだからです。失敗あっての人間です。 システムとして重要なことは、それをどう回避するか? です。 ただし、この回避方法、あまりうまくいっていないのは、ご存じの通りです。 メールを一

    SimpleStyle 第16回:事故回避仲介メーラー~しまったを未然に防ぐ『PrivateMail』 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「1dl.us」は短縮URL、画像アップロード、使い捨てメアドなどがさくっと使える超便利サイト | ライフハッカー・ジャパン

    IPアドレスチェック、使い捨てメールアドレス、短縮URL、画像のアップロード、クイックテキスト保存、などが出来るサイトは山ほどありますが、「1dl.us」はその全てを1つのページから提供してくれる便利なサイト。ブックマークしておくと重宝する時が来そうです。 「1dl.us」は、IPアドレス表示、スパム疑惑サイトへの登録用使い捨てメールアドレス作成、ユーザエージェントチェッカーがさくっと一つのページに表示され、画像のアップロード、短縮リンクの作成、パスワード保護オプション付きのペーストビンなどもタブ選択から可能。 パスワードの強度を調べるチェッカーもありますが、自分のパスワードをこういう場所で入力するのは、セキュリティ上ちょっと問題がある可能性もあるのでライフハッカー的にはあまりオススメしませんが、ためしに使ってみたい方は自己責任でお願いします。ここに入力したテキストをどこかに送信しているよ

    「1dl.us」は短縮URL、画像アップロード、使い捨てメアドなどがさくっと使える超便利サイト | ライフハッカー・ジャパン
  • メール添付でDropboxへファイルを自動保存「Send to Dropbox」 | ライフハッカー・ジャパン

    オンラインストレージサービスの定番「Dropbox」がさらに便利になりました。 添付ファイルを送信するだけで、Dropboxフォルダへファイルの追加ができる無料のウェブサービス「Habilis」に続き、メールでDropboxに放り込める無料サービスがまたまた登場。名前もそのまま「Send to Dropbox」。 既にDropboxのアカウントをお持ちの方は、だれでも無料で利用できます。とてもシンプルで使い方も簡単なので、すぐに使い始めることができますよ。 まず最初に、こちらのサイトの「Connect to Dropbox」からログイン画面にアクセスして下さい。認証ページでユーザ情報(Emailアドレスとパスワード)を入力して[Allow(許可する)]を選択すると、登録が完了。自分専用の投稿用メールアドレスが発行されます。今後はその専用アドレスにメールでファイルを添付送信してください。Dr

    メール添付でDropboxへファイルを自動保存「Send to Dropbox」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 気が利くビジネスメール――新入社員のための6つのコツ

    携帯メールなどのカジュアルなやりとりになれた新入社員にとって、ビジネスメールはちょっと難しいかもしれません。そんな新入社員に教えるための6つのコツをご紹介しましょう。 シンプルな言葉と絵文字で自分の気持ちを伝えることや相手の気持ちをくみ取ることに慣れた新入社員にとって、ビジネスで使う硬い表現のメールは苦手な様子。今回はそんな彼らにメールを指導する際のコツをご紹介します。 サンプルを使った指導のコツ 新入社員を指導する際には、たたき台となるサンプルを提示すると、イメージしやすくなり効果的です。しかし気をつけなければならないのは、サンプルだけの提示です。「サンプル=正解」と思いこみ、目的ごとにサンプルが必要となります。 重要なのは、サンプルを提示した上で応用できるように指導すること。そのためには、メールを作成する際のポイントや、なぜそうするのかといった背景を伝えることが大事です。 それでは、次

    気が利くビジネスメール――新入社員のための6つのコツ
  • 一歩先を行く PCとケータイを使った整理術

    携帯電話は、通話以外にもビジネスに活用できるシーンが広まり、情報をより良く整理するのに役立つツールへと進化している。今回は携帯電話を情報整理に生かすポイントを紹介しよう。 ソフトバンクなど多くの企業でビジネス経験を持つオルタナティブ・ブロガーの大木豊成氏が、デジタル整理術を紹介します。最終回は携帯電話を活用した情報整理術です。初回のペーパーレスを実現するためのデスク周りの整理術と、前回のPCデスクトップの整理術も併せてご覧ください。 携帯電話で友人や同僚とメールのやりとりをしている人は多いと思います。SMS(ショートメッセージサービス)が使える端末同士であれば、メールアドレスを知らなくても、電話番号だけでやりとりができるので便利です。しかし、会社のメールを含めてPCのメールをPC同士でしかやりとりしないのは不便です。そこで、iPhoneなどのスマートフォンが登場します。 例えばiPhone

    一歩先を行く PCとケータイを使った整理術
  • [ブックレビュー]ビジネス文書力を身につける--「文書の書き方・伝え方のルールとマナー」

    詳細:単行(ソフトカバー) / 128ページ / 日実業出版社 / 価格:¥ 1,260 / 著者:和気 玲子,山川 真志子 / 監修:コージー・トマト / 発売日:2009/09/30 / 外形寸法 (H×W×D):17.8cm × 13.2cm × 1.4cm / 重量:0.2 kg 内容:日々のメールから、案内状、議事録、報告書と、仕事をしていく上で文書作成は必要不可欠だ。しかし、いざ「正しい書き方とは何か」と問われると、答えられる人は少ないかもしれない。ふとした時に気がつく、「正しい書き方」「文書のマナー」を教えてくれる。 ビジネスパーソンであれば、毎日のメールのやりとり以外に、報告書や議事録、さらに取引先にお礼状や案内状と、書くことから逃れられない。パソコンや携帯電話でやりとりするメールについては、あまり困ることはないかもしれない。しかし、手書きの文書を送る必要に迫られたとき

    [ブックレビュー]ビジネス文書力を身につける--「文書の書き方・伝え方のルールとマナー」
  • オンラインプロフィール「プロフィル」にTwitter連携とメール通知機能を搭載しました | アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)

    日12月4日、ブログクラブのオンラインプロフィールサービス「プロフィル」の機能拡充を行ないました。 機能拡充の1つ目はTwitter連携です。今までは他のユーザーのプロフィルを登録しても相手には伝わりませんでしたが、自分の設定画面でTwitter連携をオンにすると、相手を登録したことを自分のTwitterでつぶやけます。また、相手がプロフィルにTwitterのIDを登録していると、そのIDに対して「@」でつぶやくので、まだフォローしていない相手にも自分がプロフィルを登録したことを伝えられます。 Twitter連携のつぶやきイメージ このほか、自分のプロフィルでガジェットやWebサービスを更新した時も、自分のつぶやきとしてTwitterに投稿できます。デジタルカメラやPCなどを買い替えた場合、プロフィルのガジェット登録も変更することで、自分の購入したものをTwitter経由で通知できます。

    オンラインプロフィール「プロフィル」にTwitter連携とメール通知機能を搭載しました | アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)
  • メール一通につき、一つの話題に絞ってみては? | ライフハッカー・ジャパン

    【1】長文メールを避けることができる。 文字数の多いメールに対しては、同じ程度の文字数を意識し、メールを返そうとする方も多いのではないでしょうか? メールの返信は、同じ程度の文章量をやりとりすることが基となります。従って、文字数の多いメールは女の子に返信を面倒だと感じさせるリスクがあるので、長文メールを避け、コンパクトに伝えたいことを書くことは重要なスキルとなります。 携帯の送信済BOXを確認したところで、次なるメリットは以下から。 【2】もっとも伝えたい内容が伝わる。 たくさんの内容を書いて盛り込んでしまっては、もっとも伝えたい内容を伝えることができない場合があるので注意する必要があります。話題を一つに絞ることで、もっとも伝えたい内容を伝えることができます。 (例)話題が二つの場合:「昨日、仕事が忙しくて。寝不足気味だよー。そーいえば、仲間とべに行った韓国料理、おいしかったー。今後、

    メール一通につき、一つの話題に絞ってみては? | ライフハッカー・ジャパン
  • 文数制限で効率的かつ効果的なメールを | ライフハッカー・ジャパン

    一方で、文字数制限があるSMS(ショートメッセージサービス)やTwitterのようなミニブログも最近流行っていますね。ごちゃごちゃ書いているとあっという間に、入力できなくなります。 そこで、発想の転換。この「文字数制限」(もしくは「文数制限」)を通常のメールにも活用し、効率化をはかってみてはどうでしょう? 「Sentenc.es」では、メール作成に関して以下のような提案をしています。 課題 メールが溢れかえっていて、返信するのに時間がかかる。 解決策 SMSのテキストメッセージのように、テキスト数を制限して、メール返信する。文字数を数えるのは大変なので、文数でカウントしてみよう。 つまり、送信先や件名を問わず、すべてのメール返信を事前に決めた文数以下で返信するというもの。シンプルです。 実際は臨機応変なスタンスも往々にして必要。なかなか「送信先や件名を問わず」というわけにはいかないかもしれ

    文数制限で効率的かつ効果的なメールを | ライフハッカー・ジャパン
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 『OutlookAttachView』で添付ファイルをまとめて保存・削除 | ライフハッカー・ジャパン

    Windowsのみ:Email添付検索ユティリティ『OutlookAttachView』にとっても素敵な機能があるのです。それは複数の添付ファイルを一度にエクスポートまたは削除出来る、というもの。これでようやくinboxからファイルを取り出すことが出来ます。 ユティリティの使い方はとてもシンプル。ファイルを実行するとOutlook内にある全ての添付を検索してくれます。(メールの量が多い場合は少々時間がかかります。)メールの文章中に写真などが埋め込まれているメールがたくさんある場合、この手は写真は添付として扱われていないので Options>Show Inline Attachmentsチェックボックスを選択しておくと良いかと思います。添付を選択したらファイルメニューから添付をフォルダへコピー、または削除しておけば常に受信箱に余裕がある状態を保つ事が出来ます。 『OutlookAttachV

    『OutlookAttachView』で添付ファイルをまとめて保存・削除 | ライフハッカー・ジャパン
  • 綺麗で軽快に動作するニュースレター送信WEBアプリ:phpspot開発日誌

    Fantastic AJAX Newsletter Module - NETTUTS 綺麗で軽快に動作するニュースレター送信WEBアプリが公開。 チェックボックスで簡単に送信先を指定してメッセージを送信できます。 インタフェースがAjaxを使っていて軽快に動作するところもいいですね。 ライセンスは、CC Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 とのこと。 関連エントリ jQueryを使ったブラウザ上で動作するLeopardデスクトップの構築 jQueryとPHPでダイナミックな投票スクリプトを作成 フォルダに画像ファイルを入れるだけでクールなギャラリーが自動で出来るPHPスクリプト作成

  • シゴタノ! - 名刺交換後の最初のメールで何をどう書くか

    (内容は一部変えています) ほんの数行のメールながらも、そこには学ぶべき点がいくつも見つかります。 1.自分のことより相手のことに集中する 2.相手から自分が学ぶべきことを明示する 3.学んだことをベースに行動を変える、あるいは変える宣言をする Aさんは僕と同様に個人で仕事をしている人──ひとりビジネス、あるいはスモールビジネス──であり、人との出会いがすべてといっても過言ではないでしょう。必然的に、最初のコンタクトが最大のアピールポイントになるといえます。このタイミングで相手の関心を引き出せなければアウト、という感覚が強くなります。 短い時間でいかにポイントを凝縮して相手に伝えられるか、といういわゆる「エレベータトーク」がある一方で、自分のことはさしおいて、相手のことだけに集中する姿勢もまた1つのスタイルといえます。つまり、相手に関心を持っているという姿勢を示すことで、相手の心を動かそう

    シゴタノ! - 名刺交換後の最初のメールで何をどう書くか
  • 手軽なゆえに油断禁物ビジネスメールの基本

    電子メールもビジネス文書の1つという意識をあなたは持っているでしょうか? 日常的に気軽に使っているツールだけに、ビジネスで使うときは一層の気配りが必要です。ここではビジネス文書という観点から、電子メールの基を見てみましょう。 改まった連絡や至急な要件はメールに不向き 電子メールは、電話のスピードと文書の確かさを併せ持つ、優れた通信ツールです。しかし身近になった半面、電話代わりに使う人がおり、かと思えば手紙代わりに使う人もいて、その位置付けは混乱気味です。正しく活用するには、まず、電子メールの「ビジネス通信ツール」としての位置付けをきちんと認識しておきましょう。 今のところ、社会的には、電子メールの使用について以下のような共通認識が確立しています。 (1)日常的な連絡 (2)それほど緊急性がない通信 (3)比較的単純な内容のやりとり (1)でいう日常的な連絡とは、改まった連絡事項ではないこ

    手軽なゆえに油断禁物ビジネスメールの基本
  • メール振り分けの基本

    上司からのメールだけはすぐ読み、叔母さんからのメールは後で。スパムは即刻削除。Gmailを例にフィルター設定の具体例を紹介する。(Lifehacker.com) 筆者には電子メールが毎日数百通届く。だが自分の受信箱に実際届くメールの数はほんの数十通。整備された自動メールフィルターのおかげで、忙しいときは、対応が必要な重要なメッセージにしか注目せずに済んでいる。 だがこれは、受信したメッセージすべてに目を通すことがないという意味ではない。自分の好きな間隔で、好きな時間に、目を通したいという意味だ。締切が間近に迫っているときは、自分から望んだわけではない優先度「低」のメールに自分の脳のサイクルを奪われたくない。「重要な」メッセージにだけ、門を開きたい。そこで、メールフィルターに助っ人になってもらっている。 筆者の場合、迷惑なメールが受信箱に届くのを妨ぐ一連の防御策を完成させるのに長年の試行

    メール振り分けの基本