新導入したトラッキング防止機能のプライバシールールを迂回するための、中国企業の組織的な取り組みを、Appleが水際で阻止していたことが分かりました。 中国企業が取り組んでいたCAIDとは iOS14.5で導入された「App Tracking Transparency(アプリのトラッキングの透明化)」ルールでは、iPhoneの広告ID(広告識別子)か端末毎に割り当てられるデバイスID(IDFA:Identifier for Advertisers)にアクセスするアプリは、トラッキングを許可する前にユーザーの許可を得なければなりません。 ところがこのポリシー変更によって、中国では迂回するための技術開発が加速し、ユーザーの同意がなくとも追跡が可能な「CAID」と呼ばれる方法が登場していました。 これは広告IDのように機能する独自のSDKで、すでにBaidu(大手検索サービス)やTencent(S
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