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ブックマーク / jp.gamesindustry.biz (3)

  • ソニー、PlayStation 5はハードコアプレイヤーのためのニッチな製品であると語る

    プラットフォームホルダーのリソースはAAAシステム販売者に捧げられているが,それでもインディーズゲームを歓迎する。 ソニーの次世代ゲーム機戦略で,同社がハードコアプレイヤーを引き付けることに焦点を当てていることが明らかになった。 これ自体はさほど不自然ではない。―この人口統計のメンバーは通常,新しいゲーム機のアーリーアダプターだからだ。 しかし,Wall Street Journalは,2人の匿名のソニー役員から,ソニーがこの客層をいかに優先しているかについての情報を入手している(参考URL)。 最近の会社戦略ブリーフィングで,ソニーの最高経営責任者である吉田憲一郎氏は,PlayStation 5(最終的どう呼ばれるかはともかく)をハードコアプレイヤーを対象としたニッチな製品だと説明した。 プラットフォームホルダーはビジュアルクオリティがプレイヤーの購買決定における重要な要素であると信じて

    ソニー、PlayStation 5はハードコアプレイヤーのためのニッチな製品であると語る
  • [Unite]映像制作にも使える高機能シェーダ「ユニティちゃんトゥーンシェーダーVer.2」はどのように作られたのか

    2017年5月9日,都内で開催されている「Unite 2017 Tokyo」で,ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのコミュニティエバンジェリスト小林信行氏による「Unityで楽しむノンフォトリアルな絵づくり講座:トゥーンシェーダー・マニアックス」と題した講演が行われた。 ゲームで3Dグラフィックスを扱うにも表現方法はさまざまだ。海外の最新ゲームのようにリアルタイム処理でひたすらフォトリアリスティックな表示を追い求める方向もある一方で,まったく写真調でない絵柄,つまりノンフォトリアリスティック(NPR)でのレンダリングもゲームでは多用されている。いわゆるアニメ調のキャラクターが登場するような作品だ。世界的にはさほど人気があるとは言えないのだが,こと日国内ではフォトリアルよりも好まれる傾向にある。 そこで用いられる,一般にセルシェーディングやトゥーンシェーディングなどと呼ばれる描画法は,基礎

    [Unite]映像制作にも使える高機能シェーダ「ユニティちゃんトゥーンシェーダーVer.2」はどのように作られたのか
  • Steamの地域ブロックについて欧州委員会が調査に入る

    バンダイナムコ,カプコン,Focus Home Interactive,Koch Media,ZeniMaxも独占禁止法調査で名前が挙がる。 ValveはEUにおけるSteamストアの反競争的行為について欧州委員会による査察を受けている。 委員会は,ValveとPCパブリッシャ間の「二者間協定」を持ち出し,バンダイナムコ,カプコン,Focus Home Interactive,Koch Media,ZeniMaxをその調査対象としている。争点は地域ブロック行為に根ざしており,それは消費者の居住国によって製品購入の機会を制限する可能性があるとされている。委員会はとくにSteamのアクティベーションキーがこの目的,さらにいえば著作権侵害防止機能で使われることに懸念を示している 「とくにアクティベーションキーは(チェコやポーラントといった)特定のEU加盟国の消費者にのみゲームの購入が許されるよう

    Steamの地域ブロックについて欧州委員会が調査に入る
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