実業家の堀江貴文氏らが北九州のFMラジオ局「CROSS FM(クロスエフエム)」を買収することが分かった。堀江氏は代表権を持つ会長に就任し、自身をコンテンツにした新事業や関連番組を立ち上げて収益を上げるという。クロスエフエムの担当者は株式譲渡に向けて協議中であると認めたうえで「9月中下旬に発表する」と話した。同局が8月下旬に取引先に配布した文書によると、全株式を保有するクロスエフエムの吉田嘉明
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文化放送は、2022年3月31日に開局70周年を迎えます。今年4月から開局70周年アニバーサリーイヤーに入るにあたり、コンセプトを「もっと過激に もっと優しく 文化放送」とすることに決定しました。 これまで文化放送は、ライオンズナイターの放送、A&G(アニメ&ゲーム)コンテンツの提供、ASMR番組の制作など柔軟な発想で革新的なことを打ち出していく一方、リスナーにはとことん寄り添う、癒しの放送局であることを志してきました。そして、70周年を迎えるにあたり、今後も自由で常識に捉われないアイデアで挑戦を続けつつ、リスナーのことをより想い、より身近で信頼される存在でありたいという意志を込めて「もっと過激に もっと優しく 文化放送」を文化放送開局70周年アニバーサリーイヤーのコンセプトとして、様々な企画・展開をしていきます。 先ごろ、太田英明編成局長を実行委員長に、各部署横断・各年代のメンバー数名に
山口県東南部の周南市に本社を置く、テレビ・ラジオ兼営局、山口放送(KRY)の取り組みが全国のラジオ局の関心を集めている。電波がうまく受信できず、聞こえづらい難聴地域の課題を、独自開発した技術で乗り越えたのだ。明治という時代を牽引(けんいん)した長州(山口)から電波維新を-。そんな気概の背景にあるのは、ラジオの役割と使命を知り、人々にくまなく音を届けようという思いだ。 (渡部圭介) 日の丸衛星 平成28年夏、日本海側の山口県北西部で、ひとつの革新的な技術が実用化された。聞こえづらい地域の対策として、AM放送局が整備に取り組む、FM波を使った補完放送で生じていた問題を解消する技術だ。 FMはAMに比べて電波の届く距離が短いため、広い範囲で放送を届けようとすると、送信所を複数置く必要がある。ところが同じ周波数の電波が複数の送信所から届く重複エリアでは、そのラジオは聞こえづらい。各送信所から電波を
ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。 電波ネタが無いので、今日はコンピュータのネタ。 最近、当ブログではWin上でMacを動かすということを やっているわけだが、 昔はこの反対で、MacでWin95を動かすEMUが販売されていた。 それはこちら バーチャルPCというソフトで、PowerPC搭載のMac用でした。 おそらく1996~97年ごろだと思うんですが、 当時、私はMacを使っていたものの、Win95はパソコンの 普及に一役買っていたほどの勢いでしたので、興味はありました。 でも、すでにパソコンはPowerMacがありましたので ためしに使ってみたのだと記憶しています。 感想は、全然使い物にならなかった思い出。 せいぜい、MacとWinでのファイル交換に使えたぐらいだった。 その後、MacOSもDOSのフォーマットをサ
文化放送、週末ナイター今季は中継せず アニメ番組強化、ラジオに多様化の波 拡大 ラジオ局の文化放送が土曜日に放送していたプロ野球中継「ホームランナイター」を今年は定時の番組としては編成しないことが21日までに分かった。同局が強みにしているアニメ・ゲーム関連の番組編成を強化するためで、シーズン中は野球中継を優先することが当たり前だったラジオ界の多様化が進んでいる。 文化放送では、すでに日曜日のナイター中継は定時では行っておらず、週末のナイター中継はレギュラー番組としては今季は行われなくなる。ただ、状況に応じて特別番組扱いで放送される可能性はある。また、平日に西武ライオンズの試合を中心に放送している「ライオンズナイター」は今季も放送される。 今春の改編で、日曜午前11時から声優の阿澄佳奈がパーソナリティを務める「A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!」が土曜日午後7時からに放送枠を移動す
TBSラジオ&コミュニケーションズ、文化放送、ニッポン放送の在京AMラジオ放送3社は今日12月7日、午後1時にFM補完放送「ワイドFM」を開局する。 それに伴い同日、3局合同で開局特番を放送。統一の広告キャンペーンも展開する。 開局の理由は、首都直下地震などの大災害による放送設備被害などへの「災害対策」、雑音障害などによる「難聴対策」だ。昨年9月3日に総務省からFM補完中継局の予備免許を交付されて以来、3局共同で墨田区の東京スカイツリーに送信アンテナを設置、試験電波を発射するなど、準備を進めてきた。 電波は東京スカイツリーの3局共同アンテナから、出力7キロワットで送信され、東京都23区と埼玉県・千葉県・神奈川県の主要都市周辺で従来のAMラジオに比べクリアな音質で聴くことができる。 周波数はそれぞれTBSラジオが90.5メガヘルツ、文化放送は91.6メガヘルツ、ニッポン放送は93.0メガヘル
この記事は特に記述がない限り、日本国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項もお読みください。 FM補完中継局(エフエムほかんちゅうけいきょく)とは、日本において、超短波放送(FM放送)用周波数の90.1MHz(メガヘルツ)から94.9MHzまで[注釈 1]を用いて、中波放送(AM放送)の放送区域における、同放送の補完的な放送「FM補完放送(エフエムほかんほうそう)」を行う中継局である。1990年代に難聴取対策や災害対策として検討が開始され、2014年から本格的に実施されている。 本項目ではFM補完中継局および、FM補完放送についてあわせて記述する。 定義[編集] 「補完中継局」は、総務省告示基幹放送用周波数使用計画第1総則 第5項[1]に「中波放送を行う基幹放送局の放送
エフエム東京(TOKYO FM)は、2014年9月29日~12月26日まで「見えてくるラジオCMキャンペーン」の展開を開始した。 このキャンペーンでは、TOKYO FMとアサツー ディ・ケイ(ADK)、コピーライターが三位一体となり、音声表現ならではの「シズル感」で、あたかも商品が見えてくるような長尺CMの実現を目指す。平日の0時51分から54分で放送する。 クライアントから対象商品にまつわるエピソード(開発秘話、商品にかける思いなど)を様々な角度から取材し、その商品にふさわしいコピーライターを選定し、ラジオCMを制作、放送していく。商品に関して深く取材をし、時間をかけて「コトバ」にとことんこだわってCMを制作する。 [発表資料(PDF)へ]
放送ファン(ほうそうファン)とは、放送、またはこれに関する事象を対象とする趣味(放送趣味)を持っている人のことである。 本項では主に日本の放送ファンおよび放送趣味について述べる。 [編集] 放送ファンの構成 ほとんどが男性である。10代半ばから放送関係に興味を示し出す者が現れるが、たまに20代に入ってから興味を持ち出す者もいる。また、「鉄道オタク」や「アニメオタク」等他の方面でのオタクと兼務する者もおり、特にアニメがテレビで放送される事やアニラジがあることから「アニメオタク」と兼務する者が多い。 [編集] 呼称について 「放送ファン」に対する呼称は一様ではなく、定かではないが、「放送マニア」・「放送オタ」と呼ぶ場合もある。 [編集] 放送趣味の分野 以下は放送趣味とされる趣味の例である。 放送施設巡り 各地のテレビ・ラジオ・ケーブルテレビ局の社屋・スタジオ(演奏所の意味としてのスタジオやサ
日本の放送局一覧単語 ニホンノホウソウキョクイチラン 2.3万文字の記事 20 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 特殊法人及び学校法人テレビ局(地上波)テレビ局(BS)テレビ局(CS)テレビ局(CATV)ラジオ局参考:放送持株会社デジタルテレビリモコン風一覧(記事編集者向け)テレビ局チャンネルラジオ局チャンネル関連項目脚注掲示板日本の放送局一覧とは、放送局(テレビ・ラジオ)を一覧にしたものです。 特殊法人及び学校法人 法人名 放送エリア 日本放送協会(NHK) 全国(地上波テレビ、BSテレビ、AMラジオ、FMラジオ) 放送大学学園 全国(BSテレビ、BSラジオ) ※関東の一部で放送された地上波テレビとFMラジオは2018年9月30日で終了。 テレビ局(地上波) 背景色が黄色がキー局、橙(オレンジ)色が近畿広域圏放送の準キー局、薄ピンク色が中京広域圏放送の在名局、水色が基幹局(民放)及び地
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