米Googleは8月17日、検索トレンド分析ツール「Google Insights for Search」の日本語版を公開した。 Google Insightsは、さまざまな検索キーワードの人気度の動向を分析できるツール。検索キーワードの人気度の推移、地域別の人気度などを表やグラフで見ることができる。1年前に英語版が公開され、このほど日本語を含む39言語に拡大した。 さらにGoogleは、過去のトレンドや検索パターンに基づいて一部の検索キーワードの今後の人気動向を予測する機能も加えた。この機能は「スキー」「花火」など、ある程度予測可能なキーワードについて有効という。時間の経過によるトレンドの変化を見られるアニメーションマップも追加した。
![検索トレンド分析ツール「Google Insights」が日本語化](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/aed03da99a259e5872e3379ce31a9e3b15e77469/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F0908%2F18%2Fl_ah_ginsight1.jpg)