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snsとrakutenに関するkossyのブックマーク (2)

  • SNSで「楽天市場」の売り上げアップを

    楽天はこのほど、ブログサービス「楽天広場」のユーザー向けSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「楽天広場リンクス」を始めた。SNSを通じてユーザーのコミュニケーションを盛り上げ、口コミを活性化させて「楽天市場」などグループの他サービスの売り上げ増につなげる狙いだ。 将来は、楽天ユーザー向けの個人ポータルに育てたい考え。グループ企業へのシステム提供も進めていく(関連記事参照)。 楽天広場リンクスは、ユーザーからの招待が必要なSNS。まず同社が、楽天広場の一部ユーザーを招待。その後はユーザー間の招待で広げていく。 楽天広場のブログを転載できるほか、メッセージ送受信や友人リンク、アクセス履歴、「楽天広場フォト」と連携したフォトアルバム機能を装備。友人をグルーピングし、情報開示レベルをグループごとに選べる機能も備えた。 今後は、オリジナルの日記を付ける機能やコミュニティ作成機能も搭載予定。他

    SNSで「楽天市場」の売り上げアップを
    kossy
    kossy 2006/04/07
    「「mixiと同じことを今からやってもかなわない。グループ間連携など、楽天ならではの機能を強化していきたい」は正解だと思うけど、実際やるのは大変そう。
  • 楽天発のSNS「楽天広場リンクス」の狙いとは? メディア向けレクチャー会で説明 | RBB TODAY

    3月27日より提供が始まった「楽天広場リンクス」。楽天の総合コミュニティサイト「楽天広場」を使ったSNSとのことで、注目度が高い反面、「なぜいま楽天SNSなのか」については正直見えてこない印象もあった。発表後、楽天に対しても問合せがいくつかあったようで、今回あらためて、メディア向けの小規模レクチャー会が、4月4日に楽天社の会議室にて開催される運びとなった。 まず、執行役員でポータル・メディア事業カンパニー コミュニティ事業部長の和田圭氏から、楽天のコミュニティサービス戦略における「楽天広場リンクス」の位置づけについて、詳細な説明があった。 ショッピングモールからコンテンツ、オンライン証券、クレジットまで網羅し、それをポータルで結び付けるという、楽天全体としての戦略姿勢を定義、そのうえで、「コミュニティとはCGM(Consumer Generated Media)であり、消費者がコンテ

    楽天発のSNS「楽天広場リンクス」の狙いとは? メディア向けレクチャー会で説明 | RBB TODAY
    kossy
    kossy 2006/04/05
    楽天が出資しているGREEとの関係はどうなるのだろう。
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