楽天はこのほど、ブログサービス「楽天広場」のユーザー向けSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「楽天広場リンクス」を始めた。SNSを通じてユーザーのコミュニケーションを盛り上げ、口コミを活性化させて「楽天市場」などグループの他サービスの売り上げ増につなげる狙いだ。 将来は、楽天ユーザー向けの個人ポータルに育てたい考え。グループ企業へのシステム提供も進めていく(関連記事参照)。 楽天広場リンクスは、ユーザーからの招待が必要なSNS。まず同社が、楽天広場の一部ユーザーを招待。その後はユーザー間の招待で広げていく。 楽天広場のブログを転載できるほか、メッセージ送受信や友人リンク、アクセス履歴、「楽天広場フォト」と連携したフォトアルバム機能を装備。友人をグルーピングし、情報開示レベルをグループごとに選べる機能も備えた。 今後は、オリジナルの日記を付ける機能やコミュニティ作成機能も搭載予定。他
![SNSで「楽天市場」の売り上げアップを](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/125344daf28148a399b23bf5d0b3c1bf326ac5dd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F0604%2F05%2Fyuo_rakuten_01.jpg)