タグ

2011年11月18日のブックマーク (3件)

  • 『企画書フォーマット第二弾!』

    以前このブログで、「Kawai Format」と銘打った 企画書のひな形をご紹介~配布しました。 記事はこちら 今回はその第二弾! 「Kawai Format Ver.2」を公開します! 早速ご覧いただきましょう。 ↓こんなフォーマットです。 かっこいいっ! ポイントはなんといっても、 「コンセプトカラースペース」。 上半分に配置してある単色塗りつぶしのエリアですね。 ここはそのまま、文の「メインスペース」になるわけです。 そして下半分は、大胆な「ホワイトスペース」に! そう、ホワイトスペースです。基的にここには何も書いちゃダメです。 文の内容はできるかぎりの努力をもって、 メインスペース(コンセプトカラースペース)内で処理しましょう。 この制約が刺激的(笑) コンセプトカラースペースの色は、企画内容に合ったものや、自分のブランドカラーを使いましょう。 原則として「ベタ」(単色塗りつ

    『企画書フォーマット第二弾!』
    kothiba
    kothiba 2011/11/18
  • [食べた]御託はいい!肉を食え!「バルバッコア・グリル 青山店」でブラジリアン焼肉&焼きパイン!

    オレ、ニク、スキ。 デモ、オマエ…モットスキ… どうも、@OZPA です。 以前より気になる単語として脳内に残っていた「シュラスコ」。 要はブラジリアン焼肉の事らしいのですが、先日@akio0911 先生に 「ブラジリアン焼肉のべ放題に行きませんか?」 とのお誘いを受け、「バルバッコア・グリル 青山店」さんへ@ushigyu さんといってまいりました! ウシギュウ…共いじゃん! お店は表参道のど真ん中にあります。 原宿駅からだと表参道ヒルズのちょっと先を左折したところ。 シャレオツなイキフンでパーリナイにはもってこい! 席に着くと目の前にメニューの説明書き。 φ(゚Д゚ )フムフム…要するに…肉! お値段は4500円にて、2時間のべ放題となります。(サラダバー付き) テーブルの上のこちらのプレート。 緑の時は肉が再現なく運ばれます。ちょっと休憩したい時は裏返して赤にしておきませう。

    [食べた]御託はいい!肉を食え!「バルバッコア・グリル 青山店」でブラジリアン焼肉&焼きパイン!
    kothiba
    kothiba 2011/11/18
  • 319:「違い」がわかる人になるために人との違いを書き残す | | SOHO考流記 | あすなろBLOG

    この商品の企画を発表した会議では、「こんな商品、誰が買うんだ?」と15人の役員中14人が反対したそうだが、ある役員一人だけが「待ちに待っていた製品だ」と絶賛したことから、発売が決まった。 しかし実際にポメラが発売されると、すぐにライターやブロガーなど、テキスト入力を毎日の仕事とする人々の間で大きな話題となる。結果的に、年間で10万台以上が売れる異例のヒット商品となった。 多くの人が欲しがる製品ではなく、ごく一部の人にしか必要とされないが、熱烈に欲しがってもらえる商品を作り出したことがポメラのヒットの要因であるといえるだろう。 一部の人の「まさに欲しかった商品だ」という思いをすくい上げ、それを商品という形に結実させたマーケターの感性が光る仕事だ。(p.135) ※赤字は大橋。 前回は「お金を出す人に分かる差異」について書きましたが、今回のポメラの事例は「お金を出す人」にフォーカスしています

    kothiba
    kothiba 2011/11/18