米航空機大手ボーイングの最新鋭中型旅客機「787」のエンジン向けに、IHIの「低圧タービン」が受注を伸ばしている。部材や構造などを見直して大幅な軽量化を実現し、エンジンの燃費性能を大きく改善できると評価されたためだ。IHIでは、同タービンの受注総数を向こう20年間で約3200台と見込んでおり、長期間にわたり業績を牽(けん)引(いん)する“基幹装置”の一つとして大きな期待を寄せている。 IHIの低圧タービンは、米ゼネラル・エレクトリック(GE)が最終的な組み立てを行う787向けジェットエンジン「GEnx」に搭載されている。エンジンの性能を左右する装置で、航空機が推力を得るためのファンを回すのに使われる。 787は炭素繊維複合材を使って機体を軽量化したほか、搭載するGEnxエンジンについても従来の同型に比べ燃費を15%改善、トータルで2割の燃費改善を図った。 エンジン装置のうち、低圧タービンを