タグ

ブックマーク / wazanova.jp (12)

  • Prometheus: Go言語で書かれたモニタリングシステム - ワザノバ | wazanova

    https://developers.soundcloud.com/blog/prometheus-monitoring-at-soundcloud 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約1時間前 Prometheusは、SoundCloudが中心となって開発を進めているオープンソースのプロジェクトDockerの社内でもメインのモニタリングシステムとして利用されているようです。 各社のブログのエントリーから、その特徴をまとめると。 多元データモデルとそれを活かす柔軟なクエリ言語 全てのデータにタイムスタンプのある、OpenTSDBに準じたデータモデル。 http_response_500_totalやhttp_response_403_totalなどHTTPレスポンスのステータスごとに用意しなくても

    koudaiii
    koudaiii 2016/06/20
  • React Nativeがスマホアプリのフロント開発を変えるのか - ワザノバ | wazanova

    Reactは当初、「Huge step backwards(これではメンテできなくて、かえって大きく後退してしまっている。)」「Rethink established best practives(皆が積み上げてきたベストプラクティスを変えようとしている。)」と揶揄されたりもしましたが、最近は他のJavaScriptフレームワークにもその思想の一部が反映されるようになって、メインストリームに近づきつつあるようです。 さて今回Facebookが、React Nativeを発表 & オープンソースとして公開して話題になっていますが、Tom Occhinoは React.js Conf 2015のキーノートスピーチで、「一度書けば、どのプラットフォームでもうまく動作する。」ではなく、「一度覚えれば、どのプラットフォーム向けにも書けるようになる。」ものであることを強調しています。 同社の開発メンバ

    koudaiii
    koudaiii 2015/03/31
    改めて読みなおしている
  • Stack Overflowのアルゴリズム: ユーザ属性編 - ワザノバ | wazanova

    http://kevinmontrose.com/2015/01/27/providence-machine-learning-at-stack-exchange/ 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約2時間前 Stack Oveflowではサイトの各機能の精度をあげるために、「webエンジニア」「Javaテクノロジー」など、ユーザごとの属性ラベルを付与しています。ユーザは、そのデータをダウンロード、もしくはクエリされないように無効化することも可能です。この仕組みを構築したProvidenceプロジェクトを、同社のエンジニアであるKevin MontroseとJason Punyonが紹介しています。 1) 機械学習における最適なモデルの模索 まず把握したかったポイントは、 エンジニアのタイプにはど

    koudaiii
    koudaiii 2015/02/16
  • Stack Overflowのアルゴリズム: Top Questions編 - ワザノバ | wazanova

    http://blog.stackoverflow.com/2010/11/stack-overflow-homepage-changes/ 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約1時間前 サイトが成長していくとすると、ユーザに表示すべきリストのアルゴリズムもそれに伴い調整しないと違和感がでてきます。事例として、Stack Overflowにアクセスすると表示されるTop Questionsリストの時系列での変化をまとめてみました。 1) 当初のアルゴリズム 最新のactivity date(activityの定義は、新しい質問、回答もしくは修正)順にソート 2) 2010年11月 問題点 質問数の急増により回答のペースが追いつかず、50%の質問が未回答の状態になり、Top Questionsリストも

    koudaiii
    koudaiii 2015/02/16
  • マネージャのいない組織に進化する現実と幻想 - ワザノバ | wazanova

    マネージャのいない組織へのチャレンジについては、一昨年から話題になっていますが、ここにきてかなり論点が絞られてきていると思います。 1) 非同期 & 可視化が進む GitHubなどのツールに親しむエンジニアが、進捗が可視化され、非同期で仕事を進めることに先に慣れてきたが、SlackのようなコミュニケーションツールやTrelloなどのタスク管理ツールの浸透で、非エンジニアにもじわじわその理解が進んでいく。 2) マネージャの役割が変わる 上記1) が進むことで、進捗を報告させて情報を集約、また逆に、全社 / 業界の情報をフィルタリングして伝えるという、情報操作ハブとしてのマネージャの役割はかなり減る。情報の透明性があがることで、情報を握っていることがマネージャのパワーの源泉である時代が終わる。 プロジェクトの進捗 / 開発のクオリティ / 売上 / 評価とフィードバック / メンバの士気の向

    koudaiii
    koudaiii 2015/02/05
    "Your Brain at Work”のSCARF分類って初めて知った。
  • 気遣いのあるデザインの裏にある努力 - ワザノバ | wazanova

    http://paulstamatiou.com/twitter-video/ 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 38分前 フレームワークやツールが進化することで、そこそこのスキルがあれば比較的短い期間でもそれなりのプロダクトをつくれるようになるという恩恵を世の中全体が享受できますが、一方で才能のある人たちは、その便利になった道具を利用して、更に先に進みます。そしてUIの競争は際限なく続きます。 一つの目のパターンは、意外なところまで気遣いをしているので、それを発見したときにポジティブな喜び、驚きを感じるところ。 Slackを使っていると、 登録済のパスワードの入力を求められる画面で、スマホキーボードでのパスワード入力を面倒に思う人、もしくはパスワードが長い人に配慮して、「パスワードを入力する替わり

    koudaiii
    koudaiii 2015/02/04
  • よく考慮したコーディングとパフォーマンスの関係 - ワザノバ | wazanova

    http://hacksoflife.blogspot.com.au/2015/01/the-four-horsemen-of-performance.html 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約4時間前 Benjamin Supnik曰く、高いパフォーマンスをだせるソフトウェアは、高いパフォーマンスを目指したデザインプロセスが大切。「当にひどい状態になったら、プロファイラで調べて直すから。」といっても色々積み重なると簡単には直せなくなると指摘しています。そして、ゲーム開発において遅いコードを生み出すパターンを挙げてくれてます。 1. 無駄なことをする テーブルを再描画する際、ユーザが見える部分だけでなく、テーブル全体のデータを取得していないか? 同じ値が計算されて何度も使われるケースで、都度計

    koudaiii
    koudaiii 2015/02/04
  • キャリアの点と線 - ワザノバ | wazanova

    http://baxleydesign.com/the-one-question-interview/ 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約5時間前 「面接での一つだけの質問」と題したBob Baxleyのブログエントリー : 「この仕事に就くと決めて、うちに入社したと思ってください。... 一つだけ確実なのは(短い期間であろうが、遠い将来であろうが)、貴方はいつか退職するということ。.... 退職してからこの会社のことを振り返って、あなたが経験したことや達成したことを3〜5個の箇条書きでまとめてLinkedInに掲載するとします。その時貴方は何と書きますか?」 数分しか時間がないと仮定した面接の際に何を相手に聞くのかという文脈の話なのですが、自分なら即答できないかもしれないなと思いました。答えられ

    koudaiii
    koudaiii 2015/01/26
    退職してからこの会社のことを振り返って、あなたが経験したことや達成したことを3〜5個の箇条書きでまとめてLinkedInに掲載するとします。その時貴方は何と書きますか?
  • 立て直しのケーススタディ - ワザノバ | wazanova

    http://jacquesmattheij.com/saving-a-project-and-a-company 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約4時間前 日次のアクセスが1万人以下なのにサイトパフォーマンスが悪いシステムの立て直しを頼まれたJacques Mattheijjが、5週間で行った対応を紹介してくれているケーススタディです。 システム構成 Rails + PostgreSQL + Redis + AnguarJS + Symfony2 CentOS / HPブレード8台 (128G RAMと複数のVMware)、大型HPストレージアレー、Windowsマシン、Javaアプリ専用マシン 全体所見 アプリは概ね問題なし。システムレベルで非効率が散見され、開発の期限が近づいた時点で、雑な

    koudaiii
    koudaiii 2015/01/01
  • 理由駆動型の働き方 - ワザノバ | wazanova

    会社のビジョンやカルチャーは、長期に続く活力あるチームであるために当にすごく大切だなと感じることがこの数年の間に何度かありました。 では、その「当に」「すごく」というのは具体的にどれくらい重要なのでしょうか? PandoMonthlyの2時間に及ぶ長いインタビューの最後に、WorkdayのCEOであるAneel Bhusriが、「ほとんどの人がそう思ってないけど、自分だけは強く信じていることは何?」という質問に答えて、 「うちの会社にとって、カルチャーはプロダクトよりも大切だ。」 と言い切っています。よいカルチャーが、よいプロダクトづくりに必ずつながるという彼の長年の経験から得た確信がそう言わせているのかと。 また、Ernie Millerは "Human-Driven Development" と題したブログで、 幼い頃から人は「なぜ?」と質問する。その理由を知りたいという衝動はなく

    koudaiii
    koudaiii 2014/12/23
  • Pinterestをスケールさせる中で学んだこと - ワザノバ | wazanova

    https://www.youtube.com/watch?v=jQNCuD_hxdQ 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約3時間前 PinterestのMarty Weinerによる goto; conference 2014の講演。 「webサイトどうやってつくるの?」という創業期から、現在に至るまで、段階的にテクノロジースタックがどう進化したか。 現在のPinterestのシステムアーキテクチャの全貌。 個別のテクノロジーの選択理由。 などを語った45分のビデオですが、goto; conferenceのサイトからスライドのPDFをダウンロード(初日の10:20のコマです。)できるので、そちらを見ていただいてもわかりやすいかと。 「サイトが落ちてしまうのである意味自然に学ぶことができてしまった。

    koudaiii
    koudaiii 2014/10/27
  • よいデザインチームのつくり方 - ワザノバ | wazanova

    http://joshuasortino.com/journal/how-to-hire-a-designer-and-build-a-design-team 1 comment | 1 point | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約1時間前 DisqusやTeespringのデザインチームの立上げを指揮してきたJoshua Sortinoが、デザイナーの採用とチームづくりのポイントについてまとめています。「よいプロダクトを生み出す組織づくり」という意味では、他のポジションに共通する話しもあって興味深いです。 採用全般についてのアドバイス サービスづくりに情熱を燃やす人がベストな社員になる。正しいマインドセットがあれば、スキルは追いつく。 問題解決指向が強いが特定のスキルが弱い人の方が、そのスキルはあるが問題を解決しようというマインドセッ

    koudaiii
    koudaiii 2014/08/29
  • 1