foodsに関するkouhei_kainのブックマーク (34)

  • 質素と贅沢を同時に味わえる汁なしチキンラーメン卵のせが絶品だった。 - すしぱくの楽しければいいのです。

    公開日:2014年8月29日 カテゴリ:べてきた ども!ジャンクフード人間すしぱくです。(‘A’) 学生の頃、イタ飯屋の厨房で3年働いてました。 さて、チキンラーメンを汁なしで調理していた narumi さんの記事が、 チキンラーメン作ってお湯を捨て、玉子を落とすとマジやばい : Blog @narumi (‘A’) 「なにこれ、うまそうやばい」 っとなりまして、僕も作ってみようかと思っていたら、ごりゅごはんさんが完成版を公開! チキンラーメンのお湯を捨てて玉子を落として作るカルボナーラが天才的ヤバ美味さだった | ごりゅごはん (‘A’)「うっは、なんだこのクオリティすげぇ。」 っと感動を受けまして、、僕も乗るしかないと一眼レフを片手に作ってみることにしました。(‘A’) 汁なしチキンラーメンちょっとだけカルボナーラ風 今回挑戦するうえでのテーマとして、「できるだけお金をかけない」、「

    質素と贅沢を同時に味わえる汁なしチキンラーメン卵のせが絶品だった。 - すしぱくの楽しければいいのです。
  • なか卯から「牛丼」が消える日 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    ゼンショーホールディングス傘下で、牛丼チェーン業界4位の「なか卯」は10日、「牛丼」の販売を今月12日午前11時に終了し、それに代わる新メニューとして「牛すき丼」を発売すると発表した。 なか卯は「牛丼チェーンから、丼チェーンへの転換を図る」(広報)としている。 なか卯は牛丼を約40年間販売しており、2010年には、並盛りを290円へ値下げした。割安感もあって全注文数の3割強を占める集客メニューだったが、吉野家などライバルが280円で販売するなど、競争環境が厳しかった。 さらに、景気回復が進む中で、消費者のニーズが高価格帯に移りつつある。なか卯でも、並盛りの値段が牛丼より2倍前後高い親子丼やカツ丼の売れ行きがよくなった。 牛すき丼は、並盛り350円。牛肉のほか、すき焼きに欠かせない豆腐、長ネギなどを具材に使い、従来の牛丼より甘い味付けにした。

    なか卯から「牛丼」が消える日 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
  • モスバーガーで使われている野菜を店頭販売へ

    モスフードサービスは9月11日より、モスバーガー店舗で農薬や化学肥料に極力頼らない方法で栽培された野菜「モスの生野菜」を中心とした国産生野菜の販売を開始する。 モスフードサービスには野菜専門部署であるアグリ事業グループがあり、日全国114産地、約3100軒の協力農家にて、農薬や化学肥料に極力頼らない野菜を栽培している。通常は材として納入されているものを、ユーザーの声に応える形で販売することになった。納品される生野菜は、店内の黒板などを通じて、生産地と生産者を開示し販売されることになる。 販売店舗は首都圏の大崎店、横浜桜木町店などの約10店舗から開始。まずは、ハンバーガーやサラダで使用しているトマト、レタス、タマネギ、キャベツ、サニーレタスと協力農家栽培のレモンの6品目が対象となる。価格は、全店舗で同一価格を予定している。価格は以下のとおり。 トマト 180円 レタス 250円 タマネギ

    モスバーガーで使われている野菜を店頭販売へ
    kouhei_kain
    kouhei_kain 2012/08/30
    関係ないけど野菜専門部署と言う記述でユニクロ野菜を思い出した。
  • 牛丼代用の「豚丼」消滅へ 最後の砦の松屋も9日に販売終了 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    松屋フーズは5日、豚丼の販売を9日までに終了すると発表した。これで牛丼の代用メニューとして販売されてきた豚丼は、大手3社とも販売を終了した。 豚丼は2004年ごろに牛海綿状脳症(BSE)問題で牛肉の大量調達が難しくなったときに、大手牛丼チェーンが代用メニューとして投入した。 調理法は牛丼と同じく、豚肉を玉ねぎなどとともに煮て作る。調理設備がそのまま使えることもあり、各社とも自信をもって販売してきたが、人気はいまひとつのまま牛肉流通が正常化して牛丼が復帰。次第にメニューの片隅へと押し出されていた。 最初に撤退したのはゼンショーの「すき家」で、2009年4月に終了。続いて吉野家は昨年12月に、新たに焼いて調理するタイプの異なる「焼味豚丼 十勝仕立て」を発売。これにともない、従来の牛丼代用型の豚丼を休止した。大手で最後まで主力メニューとして残していたのは、松屋だけとなっていた。 【関連記

  • asahi.com(朝日新聞社):青くてつぶらな目、あのスライムが肉まんに 11月発売 - ビジネス・経済

    印刷 関連トピックススクウェア・エニックスドラゴンクエストのキャラクターにそっくりの「スライム肉まん」  おなじみの青い体につぶらな目、でも、ほおばると肉まんです――コンビニ大手のファミリーマートは、人気ゲーム「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」シリーズに登場するモンスター「スライム」そっくりの肉まんを11月下旬から発売すると発表した。  シリーズ25周年を記念して売り出す。体の青はクチナシ色素、口の赤はベニコウジ色素と、生地にはすべて、天然着色料で色をつけたという。べ物に青色を使うのは珍しいが、「物のスライムそっくりの見た目にこだわった」(広報)。具は豚肉にタケノコなどを混ぜた格的な肉まんだ。50万の数量限定で、税込み170円。  スライムは「ドラクエ」全作品に登場する。モンスターとしては最も弱い部類だが、鳥山明さんデザインの愛らしい姿が人気だ。

    kouhei_kain
    kouhei_kain 2011/09/05
    8個買うとキングスライムになる?
  • 2011年09月05日ファミリーマート×スクウェア・エニックス ドラゴンクエスト誕生25周年特別企画 「スライム肉まん」発売!|ニュースリリース|企業情報|FamilyMart

    ニュースリリース詳細ファミリーマート×スクウェア・エニックス ドラゴンクエスト誕生25周年特別企画 「スライム肉まん」発売! 2011年09月05日 株式会社ファミリーマート(社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、株式会社スクウェア・エニックス※1(社:東京都渋谷区/代表取締役社長:和田洋一、以下スクウェア・エニックス)が手がけるロールプレイングゲームの名作「ドラゴンクエスト」※2シリーズの誕生25周年を記念して、同社監修のもと、人気モンスターキャラクターである「スライム」※3を象った、「スライム肉まん」(税込170円)を全国のファミリーマート店舗で発売いたします。なお、発売開始は2011年11月下旬を予定しています。 ■お馴染みのドラクエモンスター「スライム」がブルーの肉まんに大変身! このたび発売する「スライム肉まん」は、「ドラゴンクエスト」シリーズでお馴染みの人気モ

    kouhei_kain
    kouhei_kain 2011/09/05
    はぐれメタルは無いのかな?
  • カップヌードルがごはんに!日清が8月、近畿で先行発売(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    日清品は26日、即席めん「カップヌードル」味のごはんが楽しめる新商品「カップヌードルごはん」を8月16日から、近畿2府4県で先行販売すると発表した。その後、順次全国発売に踏み切る方針という。 [フォト]世界初! ごはんから「もちもちパン」が」できるベーカリー 希望小売価格は税別250円。売り上げ目標は初年度で2億円。味は通常のしょう油ベース、シーフードと2種類ある。 「カップヌードルごはん」は、ごはんなどの具材に水を注ぎ、電子レンジで約5分半調理して味わうカップライス商品。ごはんをカップヌードルのスープで炊き込むことで、仕上がりは「チャーハンのような雰囲気に仕上がる」(同社)という。 日清では、こうした新商品を通じ、インスタント品における「米飯市場の確立、規模拡大を図りたい」としている。 【関連記事】 ・ 日清品、夏向けカップヌードル ・ 「どん兵衛」ヒットで最高益 日

    kouhei_kain
    kouhei_kain 2010/07/26
    昔カップライスってあったなぁ。お湯を捨てた後に逆さまにして蒸らすやつ。不味かったなぁ。
  • “ぶっかけるラー油”桃屋の牙城にエスビー挑む(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    エスビー品は5日、おかず感覚で使うラー油「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」を23日に新発売すると発表した。内志向の高まる中、手軽に料理のレパートリーが増やせる万能調味料のニーズが高まっているのに対応する。桃屋が同様のコンセプトで昨年8月に発売した新タイプのラー油が大ヒットしており、ラー油最大手のエスビーの参戦で市場競争が激しくなりそうだ。 新製品は、ラー油、フライドガーリック、アーモンドのほか唐辛子を発酵させた中華調味料の辣醤(ラージャン)を組み合わせて、ほどよい辛さ、絶妙のおいしさを実現したという。 料理にそのままかけてべられ、冷ややっこや納豆などの薬味のほか、野菜いためやチャーハン、カレーラーメンなどの調味料などにも合うという。価格は330円(110グラム)。年間3億5000万円の売上高を目指す。 桃屋が発売した「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は、辛さ志向が強まっている

  • チキンラーメンがおむすびに 日清食品とファミマが共同開発

    日清品とファミリーマートが「チキンラーメン風おむすび」を共同開発し、3月24日にファミリーマート全店で発売する。「日清焼そば風おむすび」「出前一丁風おむすび」も同時発売。 チキンラーメン風おむすびは、細かく砕いたチキンラーメンのめんを、醤油ベースで味付けしたごはんに混ぜ込み、さらに「Wたまごポケット」をイメージしてゆでたまごを載せた。158円。 日清焼そば風おむすび(138円)は、ごはんとそばをスパイシーなソースで炒め、風味のよい青のりと、プリッとした感のエビをトッピング。出前一丁風おむすび(158円)は、しょう油ラーメン味のごはんにごま油を加えていため、なると、チャーシューを載せた。

    チキンラーメンがおむすびに 日清食品とファミマが共同開発
  • 夏場もおいしい、「冷やし鯛焼き」が人気…秋田 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    もちもちとした薄皮の中に冷えた生クリームが入った「冷やし鯛(たい)焼き」が、秋田市内で人気を集めている。 同市御野場新町の大塚進さん(61)、真喜子さん(51)夫の店で毎日約100個作っており、冬場でも連日売り切れるという。 たい焼きが夏場にさっぱり売れず、約5年前、空洞のある薄皮を焼いてポンプでクリームを詰め、冷やして売った。すると、「味に感動した」などと反響があり、人気商品になったとか。来店すれば全国発送も可。問い合わせは(018・839・5095)へ。

  • asahi.com(朝日新聞社):キモかわいい? いもむし和菓子 リアルさ受け注文殺到 - 社会

    「いもむしゴロゴロ」。1日で500個以上の注文を受けることも=秋田県横手市田中町の小松屋店、戸村登撮影  注文の多さに、生産が追いつかない菓子がある。秋田県横手市の小松屋店が売り出した「いもむしゴロゴロ」だ。4.5センチの大きさで、1個220円。  約4年前、カブトムシの幼虫チョコを売り出し、その後、アゲハチョウの幼虫など4種類のあん菓子を加えた。見た目のリアルさに、ネット販売で火がついた。  1万8千個以上が売れ、1月末からは受注を見合わせているほど。職人たちは徹夜続きでムシ作りに追われ、11日から一時閉店。19日以降、再開店するという。

  • asahi.com(朝日新聞社):チョコは苦手? じゃあ「お義理ヨ〜カン」 - 社会

    「おぎりヨ〜カン」と考案者の藤原一宏さん=佐賀市の「がばい佐賀」事務局  佐賀県小城(おぎ)市のようかん製造業者が地元PR会社と提携し、バレンタインに向け「おぎりヨ〜カン」を発売した。小城市と「お義理」を掛け、命名した。  佐賀県はようかんの1世帯あたり年間購入額が全国1位(07年)だが、最近は落ち込み気味。上司への義理チョコに悩む若い女性を通じて消費拡大をもくろむ。  「義理と分かれば一口で十分」と、一口サイズの3入り(525円)。発案した藤原一宏さん(46)は「チョコが苦手なオヤジには和菓子が一番」と言い切るが……。

  • ルーと相性抜群!カレー専用の米「華麗舞」発売(東京ウォーカー) - Yahoo!ニュース

    ルーと相性抜群!カレー専用の米「華麗舞」発売 東京ウォーカー1月21日(水) 9時53分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合 ハウス品は1/22(木)、カレーに合う新品種米、その名も「華麗舞(かれいまい)」(1.35kg/1500円・税込み)を5000セット限定で発売する。 他の写真も見る: 1/22はカレーの日だって知ってた? 同商品はハウス品と、独立行政法人農業・品産業技術総合研究機構の共同開発により誕生した「カレーによく合うお米」。日人に馴染み深い「ジャポニカ米」と東南アジアの「インディカ米」を掛け合わせて作られた。内部は「コシヒカリ」並みに軟らかいが、表面の粘り気が少ないため、塊にならずカレーによく馴染むのが特徴だ。 ハウス品では、3年前からプレゼントや景品として提供してきたが、販売は今回が初めてで、通販サイトのみでの販売となる。 1982年、全国の小

  • asahi.com(朝日新聞社):たこやきおせち「多幸八喜」、予約早くも30件 大阪 - ビジネス

    たこやきおせち「多幸八喜」、予約早くも30件 大阪2008年12月3日8時46分印刷ソーシャルブックマーク たこやきづくしのおせち「多幸八喜おせち」(盛りつけ例) たこ焼きづくしのおせち料理「多幸八喜(たこやき)おせち」の予約販売受け付けが1日、始まった。たこ焼きの懐石料理などで知られる大阪のたこ焼き店「元祖たこ昌」(大阪市中央区)が企画した。 おせちの名前には「多くの幸せと末広がりの喜びがありますように」との意味を込めた。しょうゆ、ねぎ、めんたいこ、キムチ、チーズの各種たこやきと明石焼き、から揚げせんべいの定番商品に自家製酢みそ付きの真だこの詰め合わせで、税込み5800円(送料別)。冷凍したものを指定日に届ける。 初日の1日は約30件の予約が寄せられたという。千個限定販売で、予約受け付け(午前9時〜午後6時)はフリーダイヤル(0120・180・838)へ。 アサヒ・コムトップへニュースト

  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

  • 「すき家」店舗数、初の首位 ファミリー戦略で吉野家抜いた(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

    ゼンショーが展開する牛丼チェーン「すき家」の9月末の店舗数が1087店舗となり、吉野家ホールディングス(HD)傘下の「吉野家」の1077店舗を抜き、単独の店舗数で初めて牛丼チェーン首位に躍り出た。同社は、“郊外型牛丼店”をテーマに、家族連れでも来店できる店舗として新機軸を打ち出した。「牛丼=男性」の図式を打ち破り、新たな客層を開拓したことが奏功した。一方、吉野家も、従来のカウンター中心の店舗からテーブル型店舗への改装を急いでおり、新たな客層をめぐる“牛丼戦争”が激化しそうだ。 【写真で見る】 「すき家」イベントの安田美沙子、額にあのマーク… 吉野家は、09年2月までに、全店舗の3分の1に当たる300店強を新型店にすることを目標に、新規出店や既存店の改装を進めている。11年2月までには、都心部など一部の店舗をのぞいた全店を、新型店舗に移行する計画だ。 同社はこれまで、20代男性を対象に

  • http://www.asahi.com/business/update/1206/TKY200712060312.html

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071203-00000012-maiall-bus_all

  • 【開発担当者に直撃】 「ミルクシーフードヌードル」はウワサを超えた?! - 日経トレンディネット

    「シーフードヌードルにホットミルクを入れるとスゴクおいしいの、知ってる?」 こんな噂をどこかで耳に、または雑誌やネットで目にしたことはないだろうか。この“噂”が当に商品になり、12日から店頭に並んだのだが、並んだとたんに売り切れ続出の人気商品に。 カップヌードルミルクシーフードヌードル。 この商品の企画開発を担当した、マーケティング部主任の梅林卓也さんに話を聞いた。 ――そもそもシーフードヌードルに牛乳を入れるとおいしい、という“噂”はインターネットで生まれたのでしょうか? 梅林氏 僕自身10年以上前に聞いたことがありますし、1984年のシーフードヌードル発売当初から試した人がいる、おいしかったらしい、という口コミはあったと聞きますので、インターネット発というより、インターネットでさらに広まったということじゃないでしょうか。 ――梅林さんご自身は試されたことは? 梅林氏 かなり前、営業部

    【開発担当者に直撃】 「ミルクシーフードヌードル」はウワサを超えた?! - 日経トレンディネット
  • http://www.asahi.com/business/update/1112/TKY200711120232.html