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businessとinnovationに関するkoutakiのブックマーク (2)

  • イノベーション・バトン : 小野和俊のブログ

    楠さんにお誘いいただいたイノベーティブ社会基盤フォーラムというところで、イノベーションについて話している。 そこでまずはイノベーションとは何かということで、メンバーそれぞれが所定のフォーマットでイノベーション・バトンをブログに書くのが私の今日までの宿題である。 (他のメンバーの宿題の成果はこちら: 楠さん、神成さん、中嶋さん、大向さん、許斐さん) イノベーション・バトンの書式は次の通り。 1. イノベーションって何? 2. イノベーションを生む要因 3. イノベーションを妨げる要因 4. イノベーションを生むためにあなたが工夫していること 5. あなたがすごいと思うイノベーション ということで、以下イノベーション・バトン。 ・イノベーションを妨げる環境 ゆうしゃ ほげほげ はあたらしいサービスのこうそうをかかげた! チャラリラリラ (*1) むらびとA「どうせむりだろ」 むらびとB「あいつ

    イノベーション・バトン : 小野和俊のブログ
  • CNET Japan Blog - 中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル:ユーザー指向のもの作りに関する一考察

    この週末に私が読んでいるは、私のもう一つのブログでも紹介記事を書いた「The Ten Faces of Innovation」。そのに私がいままで漠然と感じていてうまく説明できなかったことを上手に説明してくれている記述を見つけた。 そこには、自動車産業の父、Henry Fordの言葉「もし私がカスタマーに何が欲しいかと尋ねたら、彼らは『もっと早い馬が欲しい』と言っていたでしょう」が引用してあり、「カスタマー(顧客)の声を聞くことは大切だが、彼らに『何が欲しいか』を聞いても必ずしも答えは出て来ない。それよりも彼らの行動を良く観察し、どんなところで苦労しているか、彼らなりにどんな工夫をして今あるものを使いこなしているかを理解した上で、何を作るべきかを考えるべきだ」と結論付けている。 ものすごく共感できる。この業界にいると、「ユーザーの声を聞くことは大切だ」というセリフは良く聞くが、それを頭

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