BtoB商材でも、コミュニティマーケティングは成功するのか。一般社団法人コミュニティマーケティング推進協会の理事で、企業のデータ活用を支援するプロダクトを提供するウイングアーク1st マーケティング本部Customer Marketing室 室長の河村雅代氏が、自社プロダクトのコミュニティを“再生”させた経験から、BtoBにおけるコミュニティマーケティングの成功法則を語る。 ウイングアーク1stは、企業のデータ活用を支援するプロダクトを提供しており、主要プロダクトには、帳票基盤ソリューション「SVF」、電子帳票プラットフォーム「invoiceAgent」やBIダッシュボード「MotionBoard」などがある ウイングアーク1stの中期経営計画では、2027年2月期までにクラウド成長率40%、リカーリング比率75%を達成し、売上総額320億円、本業でどれだけ利益を稼いだのかを示す指標である