タグ

ブックマーク / smmlab.jp (2)

  • 「AIDMA(アイドマ)」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

    AIDMA(アイドマ)」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか?ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 AIDMA(アイドマ) Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)の頭文字を取ったもので、1920年代にアメリカで販売・広告の実務書を書いていたサミュエル・ローランド・ホールが『Retail Advertising and Selling(小売りにおける宣伝と販売)』の中で「広告宣伝に対する消費者の心理的なプロセス」として発表した。 1898年にセント・エルモ・ルイス

    「AIDMA(アイドマ)」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!
    kujoo
    kujoo 2013/03/13
  • 【要チェック!】ユーザー体験が大きく変わる?!Facebook 3つのアップデート(ニュースフィード刷新/広告テキスト20%以下ルール/グラフ検索)と企業への影響(2013/3/27追記)

    【要チェック!】ユーザー体験が大きく変わる?!Facebook 3つのアップデート(ニュースフィード刷新/広告テキスト20%以下ルール/グラフ検索)と企業への影響(2013/3/27追記) ニュースフィードの刷新、広告/カバー画像のテキスト20%以下ルール、グラフ検索。ここ最近のFacebookの大きなアップデート(仕様変更)3点をまとめて振り返り、今後の企業マーケティング活用への影響を考えます。 こんにちは、SMM Labの小川です。 先週、Facebookユーザーが最も長い時間を過ごす「ニュースフィード」に大きな刷新が入ることが発表されました。それ以外にも、広告/カバー画像のテキスト20%以下ルールや、グラフ検索等、ここ最近になっていくつかの新たなニュースが発表されています。 これらのアップデートは、Facebookのユーザー体験をどのように変えるのでしょうか?また、Facebookで

    【要チェック!】ユーザー体験が大きく変わる?!Facebook 3つのアップデート(ニュースフィード刷新/広告テキスト20%以下ルール/グラフ検索)と企業への影響(2013/3/27追記)
    kujoo
    kujoo 2013/03/11
  • 1