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ブックマーク / www.hiromutaori.com (4)

  • ボタンを押すとテキストが流れる、というゲームの文化

    先日、「428 ~封鎖された渋谷で~」「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」なんかのアドベンチャーゲームで有名なゲームクリエイター、イシイジロウさんと、出版界で知の巨人とも呼ばれる編集工学研究所の所長、松岡正剛という方の対談がありまして、僕はその対談の司会をしていました。 松岡正剛さんという方は、出版の世界では大変な重鎮なんですが、この方がサイバードのスマートフォン向けゲームアプリ「NAZO」の制作に関わったということで、物語の表現方法の1つとして、ゲームというものに興味を持ってらっしゃいます。で、ゲームで物語を表現してきた、しかもに近い、テキスト主体の物語をを作ってきた人と言えば、イシイジロウさんの名前が挙がります。 この2人が、における物語と、ゲームにおける物語について、クロスして話をしたら面白いんじゃないか、というのが対談の趣旨です。 そこでは色んな面白い話がでるんですが、その

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    kujoo
    kujoo 2014/12/24
  • Wii Uは5人で遊ぶと楽しいが、人が集まらない問題

    2013年6月27日に開催された任天堂株主総会の質疑応答の文字起こしがWebサイトに掲載されていたので、読んでいたんですが、ちょっと気になることがありました。 【関連サイト】 2013年6月27日(木) 任天堂 第73期 定時株主総会 質疑応答 上記リンクの3ページ目なんですが、スーパーマリオブラザーズUはオンラインを介して遊ぶ要素が無いけれど、どうしてだろうかというような内容の質問に対する答えです。以下、サイトより一部抜粋して引用。 『New スーパーマリオブラザーズ U』の場合は、テレビの前で5人まで遊ぶことができますが、5人そろって遊ぶことで盛り上がるということに一番チューニングの軸を置きましたので、ネットワークのほうにはあまりエネルギーをかけませんでした。 僕が気になったのは、任天堂のオンラインサービスに対する姿勢云々ではありません。ではなくて、この「5人そろって遊ぶことで盛り上が

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    kujoo 2013/07/05
  • ゲーム&ワリオで15人マルチプレイを試してみた

    このゲームは、別に15人マルチプレイがサポートされているわけじゃありません。ただ、いくつかのゲームが、やろうと思ったら15人で遊べそうだったので、やってみただけです。 僕が主宰している代々木ゲームルームという、ゲームサロンがあります。毎週金曜日の19:00からワイプ代々木北口駅前店というネットカフェの遊技スペースを借りて開催していて、みんなでゲームを持ち寄って遊べる場所になっています。 誰でもフラッと参加できて、どんなゲームでも持ち込みOK、マリオカート7の8人対戦をしてみるとか、初代Xboxの鉄騎を持ってきた人がいるとか、最近ちょっと話題の人狼を遊んだりとか、携帯ゲーム機、据え置きゲーム機、ボードゲームPCゲーと、ほんとになんでもありでとにかくみんなで楽しく遊んでいます。 その代々木ゲームルームに、先週、Wii Uのゲーム&ワリオを持ってきた人がいました。最初は僕は別のゲームをしてたん

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    kujoo
    kujoo 2013/04/02
  • パズドラのコンテニュー課金がアーケードのそれより優れているところ

    今日、ゲームのお店関係の人とお酒を飲んでいて、パズル&ドラゴンズ(以下パズドラ)の話になりました。で、その時に、ソーシャルゲームをやらない人からパズドラは他のソーシャルゲームと何が違うのかと聞かれたんで、いくつか要素を挙げたんですが、その中でコンテニューに課金をする、というのでちょっと 盛り上がりました。 パズドラで課金をする(正確には魔法石という課金アイテムを買って、その魔法石を使う)目的というのはいくつかあって、例えば、レアなモンスターが手に入るガチャだとか、モンスターをキープしておくためのモンスターBOXの枠を増やすとか、ダンジョンを探索して途中で死んでしまった場合に復活するコンテニューなんかもその1つです。その時「それって、つまりアーケードゲームの100円と同じってことだね」と言われたんですね。コンテニューですからそうなんですけど、でも同じではないんですよね。 最初は遊んで損はない

    kujoo
    kujoo 2013/02/21
    コンティニューについては従来のソシャゲの「時間と運を買う」行為の見せ方を変えた物って感じがする。それが上手いのかな。 従来型が『未来』の時間と運を買うのに対して、パズドラは『過去』の時間と運を買う形。
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