[CEDEC 2012]毛皮表現用プロシージャルテクスチャ生成技法はモフモフウサギの夢を見るか? 「実写画像を用いたShell Texture自動生成手法」 ライター:西川善司 宇梶弘晃氏(早稲田大学理工学部・森島繁生研究室)。論文には共同研究者として小坂昂大氏,服部智仁氏,久保尋之氏,森島繁生氏の名前が連ねられている CEDEC 2012最終日となる8月22日,早稲田大学の宇梶弘晃氏による「〜ここまで来ているビジュアル系技術〜 実写画像を用いたShell Texture自動生成手法」と題したセッションが行われた。 昨今ではプログラマブルシェーダ技術の発展により,多くの物質の表面状態をかなり正確に描画できるようになってきているのだが,ゲームグラフィックスに代表されるリアルタイム3Dグラフィックスで,いまなお正確な表現が難しい要素に「毛髪」や「毛皮」がある。 人間の頭髪表現は,テクニカルデモ
普及期を迎えたスマートフォンの代表的なOSの一つである「Android」向けのソフトウエア開発において、素早くアプリケーションを実現できる開発ツールとして注目されているのが、米Googleが提供する「App Inventor for Android(以下、App Inventor)」である。このApp Inventorを使えば、GUI(グラフィカルユーザーインタフェース)上のプログラム部品をマウスで操作することにより、Android用のアプリケーションを比較的簡単に開発できる。 具体的には、あらかじめ用意されたUI部品を開発画面上にドラッグしてアプリケーションの表示画面をデザインしたり、「ブロック状の部品」をパズルのように組み合わせて挙動を実装したりできる。コードを全く書かずにアプリケーションを実現できるので、開発者はプログラミング言語の仕様や開発ツールのAPI(アプリケーションプログラミ
作成者: 上田悦子, 最終変更者: 怡土順一, 最終変更リビジョン: 357, 最終変更日時: 2007-12-26 14:22:07 +0900 (水, 26 12月 2007) ■ Condensation OpenCVには,推定器の一つとしてCondensation(パーティクルフィルタ)が実装されている. リファレンス マニュアルにもあるように,アルゴリズムの詳細は, http://www.dai.ed.ac.uk/CVonline/LOCAL_COPIES/ISARD1/condensation.html を参照されたい. ここでは,特にOpenCVに実装されているCondensationアルゴリズムの関数の使用方法について述べる. #include <cv.h> #include <highgui.h> #include <ctype.h> #include <math.h>
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