タグ

Analyticsに関するkulamochiのブックマーク (17)

  • すべての広告成果を「クロスドメイン設定」で計測する | 株式会社ISSUN(イッスン)

    「analyticsでコンバージョンが取れない」というトラブルのうち、代表的なものにクロスドメイン設定が上手くできていないケースがあります。 トラブルの事例 例えば、google analyticsで、どの経由元からコンバージョンが発生しているかを確認する方法のひとつに 集客>すべてのトラフィック>参照元/メディア がありますが、 この時、目標完了数やeコマースなどの「コンバージョン」が発生している参照元/メディアが、 すべて (direct) / (none) と、なってしまい、正しく計測できていない場合があります。 こうした場合の原因のひとつに、「クロスドメイン設定」が正しく設定されていない事が考えられます。 具体的には、google analytics のクロスドメイン設定は、こんな場合に必要です。 サイトとカートで、ドメインが異なる場合 サイトとブログで、ドメインが異なる場合 3つ

    すべての広告成果を「クロスドメイン設定」で計測する | 株式会社ISSUN(イッスン)
  • Google AJAX Feed API

    Platforms and Operating Systems Android Google AI Chrome Google Cloud Firebase Frameworks, IDEs, and SDKs Jetpack Compose Android Studio Flutter Project IDX Google AI Studio Services and Integrations Gemini API Vertex AI Identity Google Pay API Google Workspace Growth and Monetization Google Play Google AdMob Google Ads Chrome Extensions Google Search Central Groups Google Developer Groups Google

    Google AJAX Feed API
  • 【保存版】ユニバーサルアナリティクスがよく分かる!実務者向け徹底解説 | ナイルのマーケティング相談室

    先日、ユニバーサルアナリティクスって何が違うの?その機能や移行方法など徹底解説という記事を書きましたが、今回はユニバーサルアナリティクス(UA)の実務編として細かな設定方法などをまとめました。 調査~テスト~執筆まで3週間がかりでした。設定方法などでお困りの方に、少しでもお役にたてましたら当に幸いです。また、十分に確認はとったつもりですが、万が一誤りありましたらご指摘下さい。 \UAは利用できなります!後継のGA4情報を資料にまとめました!/ この記事の内容 セッション定義変更に関して カスタム変数とカスタムディメンションとカスタム指標に関して 基的なスニペットの置き換えに関して ・ イベント ・ e コマース ・ 仮想ページビュー ・ ソーシャル インタラクション(ソーシャルプラグイン) ・ クロスドメイン トラッキング ・ ユーザー タイミングとサンプリング あくまで、今回は実際に

    【保存版】ユニバーサルアナリティクスがよく分かる!実務者向け徹底解説 | ナイルのマーケティング相談室
  • 【保存版】ユニバーサルアナリティクスって何が違うの?その機能や移行方法など徹底解説 | ナイルのマーケティング相談室

    もう既にいくつかのサイトで詳しくまとめられていますが、この記事ではユニバーサルアナリティクスって一体なに?アップグレードすると何があるの??今までとの違いって何?という方向けに詳しく解説をしています。 ちょっとメモのような走り書きになっていますが、何かの際の説明書のように使って頂ければと思います。 ユニバーサル アナリティクス(UA)は2023年7月1日にサポートが終了し、利用できなくなります。 後継のGA4については「サクッと分かる!Googleアナリティクス4」資料で解説しております! ユニバーサルアナリティクスとは 2012年10月31日にクローズド版がオープンし、2013年3月13日にクローズドベータ版が開始され、色んな機能が実装され2014年4月3日に正式リリースになった新しいアナリティクスのことです。 アップグレードすると、これまでのアナリティクスでは計測できなかったことが計測

    【保存版】ユニバーサルアナリティクスって何が違うの?その機能や移行方法など徹底解説 | ナイルのマーケティング相談室
  • この夏Google Analyticsが新しくなるって知ってた?Universal Analyticsを予習しよう - Qiita

    この夏Google Analyticsが新しくなるって知ってた?Universal Analyticsを予習しようJavaScriptGoogleAnalytics 意外と認知度が低い感じですが、Google Analyticsがそろそろ新しくなりますよ! 現在パブリックベータとして提供されているUniversal Analyticsが 予定では 7月中 に正式リリースになります。つまり今月! 世の中見渡していると非エンジニアなウェブマスター向けの紹介記事が多い印象なので、ここではJavaScriptのインタフェースがどう変わったか、それを使ってエンジニアはどういうことができるようになるか、みたいな、よりエンジニア向けの話題を中心に書いてみたいと思います。 ソースは公式ドキュメントなので、より詳しく知りたい方はそちらを参照してください。 簡単なまとめ Universal Analytics

    この夏Google Analyticsが新しくなるって知ってた?Universal Analyticsを予習しよう - Qiita
  • Google アナリティクスで「User-ID」トラッキングを設定する手順 | ツマミグイ。

    ウェブ計測で話題になりつつある、2014年6月現在ベータ版の「User-ID」機能を試してみましたので報告します。 User IDトラッキングとは? この機能は、簡単にいうとサイトで扱っているログインIDを使って、個々のユーザーを判定し、これまで実現できなかったスマホ、PCというデバイス間のクロス分析を可能とするトラッキング方法です。 User-IDを使用する前に抑えておくべきポイント User-IDトラッキングを使用する前に3つの点を抑えておく必要があります。 User IDを使用するために新規ビューを作成する必要あり つまり、これまでのデータを引き継ぐことができません。 ログインしたユーザーだけしか、計測することができない つまり、すべてのユーザーを対象とするわけではなく、サイトでログインした経験のあるユーザーのみを計測大将とするわけです。 トラッキングコードの書き換えが必要です。

    Google アナリティクスで「User-ID」トラッキングを設定する手順 | ツマミグイ。
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • アクセス解析「Google Analytics」プラグインまとめ|WordPressプラグイン

    [+]スマホ・モバイル [+]パソコン・通信 [+]マネー [+]趣味・興味 [+]健康 [+]生活 [+]英語 [+]ビジネス [+]雑記・独り言 書評 [+]作成物 サイト記事のまとめ・リスト レイアウト トップページ シングルページ ウィジェット(サイドバー) グローバルナビ(メニュー) パーツ ヘッダー フッター 外観(設定) アイキャッチ カテゴリー・アーカイブ テンプレート作成 テーマ作り コード例 CSS ツール '; collapsItems['collapsCat-592:2'] = ''; collapsItems['collapsCat-87:2'] = ''; collapsItems['collapsCat-192:2'] = ''; collapsItems['collapsCat-28:2'] = ''; collapsItems['collapsCat-45

  • 最初に設定しないと絶対損する!Google Analytics 9個の必須設定&解説 | Find Job ! Startup

    アクセス解析は最初の解析設定が命。「やっておけばよかった!」と後悔しても、設定し忘れた集計数値はもう2度と手に入りません。 Webサイトの財産とも言える解析データをしっかり取得してビジネスの成長につなげるためにも、必ず設定しておきたいGoogleアナリティクスの必須設定項目をまとめました。 もし抜けがあるようでしたら、この機会に設定してみて下さい。 ※現時点で、アナリティクスの設定は標準・ユニバーサルの2種類があります。ユニバーサルは、まだ不完全なので今回は「標準」での設定をベースにご紹介します。 【設定1】プロパティ&プロファイル まずはサイトの運用方針などに合わせて、的確にプロパティとプロファイルを設定します。 基的には「サイトごとにプロパティ」設定がおすすめ いくつものサイトを『それぞれ別のドメインで展開』する場合や、サブドメインでそれぞれのサイトを管理する場合、基的に

  • グーグル、「Google Analytics Real-Time」を発表--リアルタイムデータの表示が可能に

    Googleが米国時間9月29日、Google Analyticsでのリアルタイムデータ表示を可能にした「Google Analytics Real-Time」を発表した。新しいReal-Timeレポートにより、サイトの状態を瞬時に把握できるようになるという。 Google Analytics TeamのJohn Jersin氏は、Google Analytics Real-Timeの利点として、ソーシャルメディアでの反響を瞬時に測定できることを挙げている。「新しいブログを投稿した場合、Real-Timeを使って、自分のサイトに対する反響を瞬時に確認できる」とJersin氏は同社ブログへの投稿で述べている。 また、Jersin氏は、キャンペーンのトラッキングが適切に実装されているかをキャンペーン開始前に確認できるとも述べている。「新しいキャンペーンの立ち上げを準備する段階で、訪問者をページ

    グーグル、「Google Analytics Real-Time」を発表--リアルタイムデータの表示が可能に
  • アトリビューション分析→シミュレーション→改善の具体的なフロー(やり方)とは? | Attribution.jp分室

    「アトリビューション分析」とは、コンバージョンに至るまでの流入元の履歴のデータを使い、コンバージョンへの貢献度を各流入元に配分すること。「アトリビューション・スコア」や「アトリビューションCPA」といった指標で広告出稿の当の効果を見極める、アトリビューション分析やシミュレーションの具体的な手法を紹介しよう。 アタラではこのAttribution.jpを昨年から開始したが、それと軌を一にしてアトリビューションコンサルティングも事業として始めている。ここ最近はアタラに寄せられるお問い合わせの数も増加し、少しずつアトリビューションが日市場にも普及していることを感じている。しかし、お問い合わせの内容はさまざまで、アトリビューションについての理解度にはかなりバラツキがあるようだ。 「御社ではどのようなモデルで分析しているのですか?」という比較的レベルの高い質問もあれば、「アトリビューションって何

    アトリビューション分析→シミュレーション→改善の具体的なフロー(やり方)とは? | Attribution.jp分室
  • ノーマル状態のGoogle Analyticsでは取得できないデータが取得できる! ダウンロード数の計測、曜日の変数取得…「gaAddons.js」を実装しよう

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ノーマル状態のGoogle Analyticsでは取得できないデータが取得できる! ダウンロード数の計測、曜日の変数取得…「gaAddons.js」を実装しよう
  • 「Google Analytics with SBM」でTwitterでの言及数も確認可能 | Creazy!

    大分前にGoogle Analytics でアクセス解析しながら被ブックマーク数が確認できるUserScriptというエントリーで、拙作の「Google Analytics with SBM」というスクリプトを紹介させていただいたのですが、Analyticsでブログへの反応を確認しようとしたらはてブだけでは足りないだろうと言うことで、Topsy APIを使ってTwitterでの言及数も表示できるようにしました。 インストール、アップデートは下記からお願いします。 http://userscripts.org/scripts/source/43912.user.js ※Firefox+Greasemonkey、Safari+GreaseKitGoogle Chromeで動作します。 もともとははてブだけ表示していたので非ブックマーク数画像を表示していたのですが、ツイート数も表示するのでコン

    「Google Analytics with SBM」でTwitterでの言及数も確認可能 | Creazy!
  • Google Analyticsの意外と知られていない便利な裏技5選 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この間、Google AnalyticsとGoogle Website Optimizerのトレーニングセミナー「Seminar for Success」にSEOmoz社員数人で参加してきた。参加者は全員、Google Analyticsについてそれなりに理解してはいるが、さらに上級者向けの情報を入手して、Google Analyticsの可能性について理解を深めたいと切に願っていた。加えて、何かのトレーニングを受けることは、たとえ自分がよく知っているつもりのものでさえ、必ず役立つものだ! セミナー初日は、Google Analyticsの紹介とユーザートレーニングが行われたが、私がまったく想像もしてなかった使い方のコツや戦術がたくさんあるということにすぐ気付かされた。そのうちいくつかについては、Google Analyticsにそんなものがあるということさえ知らなかったので、愚か者になっ

    Google Analyticsの意外と知られていない便利な裏技5選 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    kulamochi
    kulamochi 2010/06/30
    正規表現での検索
  • SEOとリスティングの比較(閲覧率やクリック率等) - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    SEOとリスティングは「結果」が表示されるページは一緒ですが、その性質は大きく違います。 左側のリスト=SEOによる結果 右側のリスト=リスティングによる結果 では、これらの違いを見てみましょう。 以後出てくる数字に関しては、調査された範囲にのみおいて有効で、キーワードやサイトの特性等によって大きく数字が変わる可能性がある事をご了承下さい。 結果が反映される時間 SEO=数時間〜数日 リスティング=ほぼ即時〜数分 ランディングページ SEO=コントロール不可 リスティング=コントロール可 ROI(及びその他指標の)測定のしやすさ SEO=難しい リスティング=易しい(各種ツールの充実) 順位のコントロールのしやすさ(確実性) SEO=難しい(アルゴリズムの変更等) リスティング=易しい(お金さえあれば) コンバージョンのさせやすさ SEO=難しい リスティング=SEOより易しい(ランディン

    SEOとリスティングの比較(閲覧率やクリック率等) - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • Google Analytics以上の超強力なリアルタイムアクセス解析ができる「Woopra」を試しに使ってみました

    通常のアクセス解析はある程度時間が経過してからでないとその結果がわからないため、「まさに今!このページがヒットしている!」というのがわかりにくいのですが、この「Woopra」というアクセス解析サービスはとんでもないリアルタイム性がウリとなっており、誰かが訪問しに来たら即座にわかるようになっています。 リアルタイムアクセス解析を最大限活用するため、ブラウザ経由での利用だけでなく、Javaをベースとして作られたWindowsMacLinux対応の専用ソフトがあり、来訪者にタグ付けして個別に追跡、IPアドレスなどあらゆる条件で絞り込めるクイックフィルタ、誰がどこから来たのかすぐにわかるマップ、特定の条件のユーザーが来たらポップアップしたり音を鳴らして知らせてくれる機能などなどを搭載。そのすべてがリアルタイムに刻一刻と変化して最新の情報を教えてくれます。Google Analyticsで実現し

    Google Analytics以上の超強力なリアルタイムアクセス解析ができる「Woopra」を試しに使ってみました
  • Google Analyticsを導入したらやっておきたい簡単で便利な設定集 | ウェブ力学

    Google Analytics は無料ながらも非常に多機能なアクセス解析サービスです。ただ、多機能が故に使いこなせていないという面もあるでしょう。 何よりも設定が面倒なために、初期設定以外の機能を利用していないという人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、Google Analytics で簡単に設定出来る上に便利な機能を4つ紹介します。どれも数分で設定出来るものばかりです。 1.自分のアクセスを除外する サイト開設時など、全体のアクセスが少ない状況においては、自分のアクセスがカウントされてしまうのが気になるという人も多いでしょう。まずは自分のアクセスを除外する方法を紹介します。 Google Analytics で自分のアクセスを除外する方法には大きく以下の3つがあります。 IPアドレスで除外する Cookieで除外する gif画像の読み込みを不許可設定にする これら3つの方法に

  • 1