「analyticsでコンバージョンが取れない」というトラブルのうち、代表的なものにクロスドメイン設定が上手くできていないケースがあります。 トラブルの事例 例えば、google analyticsで、どの経由元からコンバージョンが発生しているかを確認する方法のひとつに 集客>すべてのトラフィック>参照元/メディア がありますが、 この時、目標完了数やeコマースなどの「コンバージョン」が発生している参照元/メディアが、 すべて (direct) / (none) と、なってしまい、正しく計測できていない場合があります。 こうした場合の原因のひとつに、「クロスドメイン設定」が正しく設定されていない事が考えられます。 具体的には、google analytics のクロスドメイン設定は、こんな場合に必要です。 サイトとカートで、ドメインが異なる場合 サイトとブログで、ドメインが異なる場合 3つ
![すべての広告成果を「クロスドメイン設定」で計測する | 株式会社ISSUN(イッスン)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ea0a1d194c2c135acfffb664ce4c5aa3053524c2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.issun.com%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2Fimg_54ecb042a146f.png)