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ITパスポートに関するkumaneko7のブックマーク (14)

  • 中学校技術・家庭科(技術分野)内容「D 情報の技術」:文部科学省

    新着情報・注目情報 2024.5.9 「令和6年度夏季開催「未来を創る技術教育」(中学校技術担当教員指導力向上研修)【第3弾案内】(PDF:1.3MB)」を掲載しました。 2024.3.29 「(事務連絡)情報教育に関するコンテンツ等の周知について(依頼)(PDF273KB)」 「コンテンツ紹介(PDF2.5MB)」を掲載しました。 中学校技術・家庭科(技術分野)事例集を公開しました。 2024.3.28 「令和6年度夏季開催「未来を創る技術教育」(中学校技術担当教員指導力向上研修)【第2弾案内】(PDF1.2MB)」を掲載しました。 2024.3.18 プログラミング教育等 授業・解説動画を公開しました。 2024.3.7 「中学校技術・家庭科 (技術分野) の指導体制の一層の充実について(通知)【大学等】 (PDF:140KB)」を掲載しました。 2024.2.13 「中学校技術・家庭

    中学校技術・家庭科(技術分野)内容「D 情報の技術」:文部科学省
    kumaneko7
    kumaneko7 2024/05/28
    中学校で学ぶ情報
  • 高等学校学習指導要領 情報科関係資料:文部科学省

    令和4年度より、新しい高等学校学習指導要領に基づき、高等学校情報科においては共通必履修科目「情報Ⅰ」が新設され、全ての生徒がプログラミングやネットワーク、データベースの基礎等について学習することとなります。 選択科目「情報Ⅱ」では、プログラミング等についてさらに発展的に学習することとなります。 高等学校学習指導要領(平成30年告示)  (PDF:8.1MB) 情報編  高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 (PDF:3.6MB) 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 高等学校編(国立教育政策研究所 教育課程研究センター) 共通教科情報 専門教科情報 トップに戻る〈高等学校情報科に関する特設ページ〉 お問合せ先

    高等学校学習指導要領 情報科関係資料:文部科学省
    kumaneko7
    kumaneko7 2024/05/28
    仕事に入りそうなので、登録
  • ITパスポート試験合格講座【人月計算】

    kumaneko7
    kumaneko7 2010/07/28
    人月計算
  • 基数変換,2の補数 [徹底研究!情報処理試験]

    kumaneko7
    kumaneko7 2009/10/23
    2の補数問題
  • 負数(2の補数表現)

    である。 表にまとめると, 表を見ると,1の補数表現を用いると,0が2とおり表現できてしまう。 +0と−0というイメージ。 そこで,負の数を1の補数で表し,+1をした2の補数表現が用いられている。 (クレバー方式から憶える) 表にまとめると, (イメージから憶える) 5+(−5)の計算で,−5を2の補数表現を用いて計算すると, 計算結果が0になるか? 2進数8ビットで考える。 (過去問題から憶える) 多くの計算機が,演算回路を簡単にするために補数を用いている理由は何か。 減算を加算で処理できるため。            (H7 春 問6) 負数を2の補数で表現する固定小数点表示法において,nビットで表現できる 整数の範囲はどれか。ここで,小数点の位置は最下位ビット(LSB)の右と する。 (H9 秋 問7) 負数を2の補数で表すとき,8ビットで表現できる整

  • ぜったいわかる2の補数 - 砂漠の音楽

    2の補数を覚えているか? 情報処理試験を受けたことのある人は、きっと 「2の補数」って勉強したことがあると思う。 そう、「ビットを反転して1を足す」っていうアレだ。 しかし、人の話を聞くと、受験が終わるとさっぱり忘れてしまいがちのようである。 2の補数は現役バリバリ 世の中には、COBOLは現役バリバリなどということを主張する人もいるが*1、 2の補数はガチで現役バリバリである。 なので、いちおう基は覚えておいたほうが良いと思う。 ダンプイメージしか見れないこともあるかもしれないし。 ビットを反転して1を足す?? まず、この覚え方がいけない。意味が分からないからだ。 「1を足してビットを足す」というふうに間違って覚えるかもしれないし、 「ビットを反転して1を引く」というふうに間違えるかもしれない。 人間意味の分からないことを覚えるのは苦手なので、 変わりに、とりあえずこのふたつを覚えて欲

    ぜったいわかる2の補数 - 砂漠の音楽
  • JIS X 0201 - Wikipedia

    JIS X 0201は、日産業規格 (JIS) の制定している文字コード規格で、初版は1969年6月1日の制定であり、現存のJISにおける最も古い文字コードである。規格名称は7ビット及び8ビットの情報交換用符号化文字集合。名称が示す通り、7ビット符号と8ビット符号での運用が予定されている。図形文字の集合を規定するための規格であり、JIS X 0211 (ISO/IEC 6429) で規定される制御文字集合と組み合わせて使用する。 現在の規格番号はJISの部門X(情報処理)の新設に伴って1987年3月1日に変更されたもので、旧規格番号はJIS C 6220。俗称はANKコードで、'ANK'はこのコードの主要構成文字であるアルファベット (Alphabet)、数字 (Numerical digit)、片仮名 (Katakana) の頭文字より来ている。 JIS X 0201はラテン文字用図形

  • ASCIIコード表 - Wikipedia

    ASCIIはISO標準7ビット文字コードISO/IEC 646の元となった。しかし7ビットでは英語以外の言語に対応するには不十分であり、後に他のヨーロッパ言語で使われるラテン文字への対応を追加した8ビット文字コードであるISO/IEC 8859が策定された。その後、世界中で使用されている様々な文字を表現できるようにするため、ASCIIで使用されていない128番以降の部分に、その他の文字を割り当てたり、複数バイトを使用して1つの文字を表現したりするように独自拡張した文字符号化方式が使われるようになっていった。 ASCII制定当時、最小のデータ処理単位(メモリアドレッシングの最小単位)つまりバイトが6ビットであるコンピュータも多かった(DECのPDPシリーズなど)。そのようなコンピュータでは6ビットの文字符号化方式を採用しており、そのためISO/IEC 646の策定にあたっては、7ビット符号化

    ASCIIコード表 - Wikipedia
  • ASCII文字コード : IT用語辞典

    当サイト「IT用語辞典 e-Wordsイーワーズ」はIT(Information Technology:情報技術)用語のオンライン辞典です。コンピュータ・情報・通信などを中心とする各分野の用語について、キーワード検索や五十音索引から調べることができます。用語の意味や定義、概要や要約、略語や別表記、英語表記や綴り、フルスペル、読み方や発音、仕組みや役割、歴史や由来、語源、構造や構成、要素、特徴、機能や性能、諸元、規格や仕様、標準、原因や要因、手法や方法、方式、種類や分類、利点やメリット、欠点やデメリット、問題点、対義語や類義語との違い、用例や事例、具体例、画像や図表、関連用語、外部資料や別の辞典による解説へのリンクなどを掲載しています。

  • 半導体ディスクとは 「シリコンディスク」 (silicon disk) はんどうたいディスク: - IT用語辞典バイナリ

    半導体ディスク 読み方: はんどうたいディスク 別名: シリコンディスク 【英】 silicon disk 半導体ディスクとは、半導体素子で構成されたメモリ(半導体メモリ)を記憶装置として用い、データの読み込みや書き込みを行う装置のことである。その役割りがハードディスクに近いことから半導体ディスクと呼ばれる。 ハードディスクは磁気記録方式が採用された記憶装置である。大容量で、データの記録や消去が自由に行え、電源がなくても記録したデータを保持し続けることができる点などを特徴とする。他方、半導体でできたメモリでは、半導体素子によって電気的に記録を行うため、処理動作が高速でCPUから直接読み書きすることができるが、電源を切ると内容が失われてしまう(揮発性を持つ)という特性をもつ。そのため、両方の記憶装置は、プログラムを起動してデータの加工を行なう際には半導体のメモリを用いて、データの保存を行う際

    kumaneko7
    kumaneko7 2009/10/23
    半導体ディスク
  • 2の補数 - Wikipedia

    2の補数(にのほすう、(英: two's complement)は、2 を位取り記数法の基数とした場合の基数の補数である[1][2][3][4][5][6][注 1]。すなわち、整数 x との和が基数 2 の冪 2n となる数 xc = 2n − x のことをいう[注 3](例:24 = 16 について、5 に対応する2の補数は 11 = 16 − 5)。 数 x とその2の補数 xc を二進法で表せば、2の補数 xc は x との和が n + 1 桁に繰り上がる最小の数といえる(例:24 = 100002 = (1111 + 1)2 について[注 2]、510 = 01012 に対応する2の補数は 1110 = 10112 = (1111 − 0101 + 1)2)。 2の補数を得る手順は、基数の補数および減基数の補数の定義から、1の補数に 1 を足す操作となる。1の補数は二進表示された

    kumaneko7
    kumaneko7 2009/10/22
    2進法って難しいよ!!!
  • 文字コード規格の基礎:ITpro

    この記事は,日経ソフトウエア 1999年10月号に掲載したものです。それ以降の情報が盛り込まれていませんので,現在とは異なる場合があります。 文字コード規格の基礎を手早く理解したい場合などにお役立てください。 文字コードは間違いなく情報を交換するための「決まりごと」なので,正確を期すため厳密な仕様が規定されている。だが,その仕様そのものを実装するプログラムを作る場合を除けば,プログラマが仕様の詳細を隅々まで理解している必要はない。六法全書を読んでいなくても問題なく普段の生活ができるようなものだ。 ここでは,通常のプログラミングをするうえで必要と思われる範囲のことを,なるべく簡潔に説明したい。「半角カナ」のような呼び名は正確さを欠くものだが,多くの人に伝わりやすいので説明の中でも使っていく。説明を簡略化するため「正確な仕様を知りたいときは規格書そのものを必ず参照してほしい」と書きたいところだ

    文字コード規格の基礎:ITpro
    kumaneko7
    kumaneko7 2009/10/21
    文字コード
  • フラッシュメモリとは 〔 フラッシュROM 〕 【 flash memory 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

    概要 フラッシュメモリ(flash memory)とは、半導体素子を利用した記憶装置の一つで、何度も繰り返し書き込みができ、通電をやめても記憶内容が維持されるもの。近年、データを永続的に保存するストレージ(外部記憶装置)製品の記憶素子として急激に普及している。 フラッシュメモリは半導体メモリのうち、電源を落としても記録されたデータが消えない不揮発性メモリ(nonvolatile memory)に分類される。電気的に繰り返し自由に消去や再書き込みができる特徴はRAMと同じだが、技術的にはROM(の一種であるEEPROM)に由来するため「フラッシュROM」とも呼ばれる。 素子の構造や動作方式により大きくNAND型とNOR型の二種類に分かれる。最初に開発されたのはNOR型で、バイト単位で高速に読み出しができ、信頼性が高いが、後に開発されたNAND型の方が集積度を高めやすく、書き込みが高速であると

    フラッシュメモリとは 〔 フラッシュROM 〕 【 flash memory 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
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    kumaneko7 2009/10/21
    試験に出る・メモリ
  • DIMM - Wikipedia

    DDR SDRAM DIMMモジュール(184ピン) Four SDRAM DIMM slots on a computer motherboard DIMM(Dual Inline Memory Module、ディム)は、複数のDRAMチップをプリント基板上に搭載したメモリモジュールのことを指し、コンピュータの主記憶として利用される。また、そのピン配置や電気的特性を規定したDIMM規格のこと。従来のSIMM(Single Inline Memory Module)では表裏の対向する2つの端子に同一の信号が出ているのに対して、DIMMでは異なる信号が出ていることからDIMMと呼ばれる。2007年現在、DIMMと言った場合、多くのパーソナルコンピュータやワークステーションで使用可能なSDRAMを搭載したものを指す。 DIMM規格はJEDEC(Joint Electron Device Eng

    DIMM - Wikipedia
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    kumaneko7 2009/10/21
    メモリ
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