タグ

2013年4月22日のブックマーク (6件)

  • 「アベノミクスは安倍のリスク」社民・福島党首 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    社民党の福島党首が21日、金沢市内で講演し、安倍政権の経済政策や、自民党などが進める憲法改正の動きを批判した。 福島党首は「(安倍政権の経済政策)『アベノミクス』は『安倍のリスク』。ハイパーインフレなどで人々の生活が壊れるのではないか心配だ」と述べ、「給料を上げる政策をやるべき」と訴えた。自民党の憲法改正草案には「海外で武力行使ができるようになれば、アメリカとともに世界で戦争をする国になる」と批判した。 福島党首はその後、作家の雨宮処凛(かりん)さんと「『若者と雇用』格差社会を許すな!」とのテーマで対談した。

    kunitaka
    kunitaka 2013/04/22
    ひさしぶりに瑞穂ちゃん登場!しかし駄洒落が不発で残念。駄洒落より政治のセンスを磨かないと、民主党はマイノリティーの代弁者という地位を失いかねないと心配になる。
  • 官房長官 外交に影響及ぼすべきでない NHKニュース

    菅官房長官は午前の記者会見で、韓国政府の当局者が安倍内閣の閣僚が靖国神社に参拝したことに抗議し今月末ごろに検討していたユン・ビョンセ外相の日訪問を取りやめたことを明らかにしたことに関連し、「それぞれの国にはそれぞれの立場があり、そうしたことの影響を外交に及ぼすべきではない」と述べました。 靖国神社の春の例大祭に合わせて、安倍内閣では麻生副総理兼財務大臣ら3人の閣僚が靖国神社に参拝しました。 これについて、菅官房長官は午前の記者会見で「私人として参拝されたものと理解している。閣僚が私人の立場で参拝することは閣僚個人の私的な行動に関する事柄であり、政府として答えることは差し控えたい」と述べました。 そのうえで、菅官房長官は韓国政府の当局者が安倍内閣の閣僚が靖国神社に参拝したことに抗議し、今月末ごろに検討していたユン・ビョンセ外相の日訪問を取りやめたことを明らかにしたことに関連し、「それぞれ

    kunitaka
    kunitaka 2013/04/22
    「靖国に参拝したいから参拝した。」ってハッキリ言えば良いし、韓国外相が訪日を中止したのなら「嫌なら来んな。」って言えば良い。
  • 韓国外交相が訪日中止、閣僚の靖国参拝に反発 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ソウル=中川孝之】韓国政府当局者は22日、韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外交相が、麻生副総理らの靖国神社参拝に反発し、今月中に予定していた訪日を中止すると明らかにした。 朴槿恵(パククネ)政権発足後、初めてとなる外相訪日が取りやめになることで、今後の日韓関係改善や北朝鮮への対応などで影響が出そうだ。 韓国外交省報道官は同日、靖国神社が「侵略戦争を美化している」と批判した上で、安倍首相の同神社への真榊(まさかき)奉納や閣僚の参拝について「深い憂慮と遺憾」を表明した。尹外相は24日に訪中し、中国の王毅(ワンイー)外相と会談した後、26~27日に訪日し、岸田外相と会談する方向で調整していた。

    kunitaka
    kunitaka 2013/04/22
    嫌なら来るな!以上!!
  • 靖国参拝「心の問題」と菅長官、韓国訪日中止で : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    菅官房長官は22日午前の記者会見で、麻生副総理ら閣僚3人が靖国神社に参拝したことについて、「私人として参拝したものと理解している。個人の私的な行動であり、心の問題だ。内閣が制約をかけるべきではない」と述べ、政府として問題視しない考えを示した。 韓国が外交相の訪日を中止したことについては、「(外相会談を)やる、やらないさえ決まっていなかった。調整はしていたが、韓国側から何も聞いていない」と述べた。その上で、「それぞれの国にはそれぞれの立場がある。あまり影響を外交に及ぼすべきではない」と語った。

    kunitaka
    kunitaka 2013/04/22
    「行きたいから行った!内政干渉はやめろ!!」で良いんじゃないか?韓国が「日本と付き合いたくない」っていうなら、「あっそう。じゃあね」で国交を辞めればいい。
  • 首相 靖国神社に供物/07年につづき2度目 侵略正当化の行為

    安倍晋三首相は21日、東京・九段北の靖国神社で行われている春季例大祭(4月21~23日)に合わせ、祭具の真榊(まさかき)を同神社に奉納しました。また麻生太郎副総理・財務相は同日夜、同神社を参拝しました。 麻生副総理は参拝 靖国神社によると、首相が納めた真榊は「内閣総理大臣」の肩書で、21日朝から神前に供えられています。安倍首相は第1次内閣時(2007年)も春季例大祭で真榊を奉納しました。 現職首相の肩書で供物を奉納するのは、過去の侵略戦争を美化する靖国神社の歴史観を政府として肯定する行為です。これまで首相が同神社に真榊を奉納したのは、安倍首相のほか、麻生首相(08年、09年)、中曽根康弘首相(1982~87年在任)。 麻生副総理は、20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議出席のための訪米から帰国後、21日午後7時半ごろに同神社に到着。拝殿前で一礼し、同神社を後にしました。 21日は

    首相 靖国神社に供物/07年につづき2度目 侵略正当化の行為
    kunitaka
    kunitaka 2013/04/22
    欧米植民地からの解放戦争と定義するか、侵略戦争と定義するかは人(または立場)によって違ってくる。植民地を失った欧米列強国には侵略だろうけど、独立を果たした国(中韓は除く)は解放戦争だと定義してると思う
  • Yahoo!ニュース

    大学の授業中、学生が鍋をべる...驚きの光景にSNS賛否両論 許可した教授が明かす「自由」めぐる深い理由

    Yahoo!ニュース
    kunitaka
    kunitaka 2013/04/22
    こんな馬鹿議員の馬鹿げた質問に真面目に答える安倍総理に「ちょっとお人好し過ぎないか?」と思う。一国の宰相としては人が良い事がメリットとは言えないと思うんだが・・・