Webマーケティングガイドでは、不動産に関する調査を企画し、株式会社エルゴ・ブレインズが運営するターゲットリサーチのリサーチパネルに対してインターネット調査を行った。 前回調査した住宅の購入経験者に関する調査(上)では住宅購入のきっかけや期間を調査したが、今回は購入時にこだわった点や想定した値段について詳しく調べた。 その結果、住宅購入者は「金額」に次ぐ重視点として、「安全性」と「駐車スペース」長期的な視点で堅実に住宅を購入していることが明らかになった。 今回の調査対象は、自分名義の持ち家を持つ30代〜50代男女のインターネットユーザー300人。 年齢比は30代、40代、50代それぞれ100人ずつの均等割り付けを行った。 Q1では、住宅の購入を検討した時点でマンションか一戸建てのどちらにしようとしていたかを尋ねた。 すると、一戸建てが66.7%と最も多く、次いでマンションが25.3%という
![住宅の購入経験者に関する調査(中)--「金額」に次ぐ重視点は、「安全性」と「駐車スペース」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/22aeb70f0592f728a7a3824d9fc8387ca87219f3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fmedia%2Fc%2F2006%2Fimg%2Fresearch_webreport.jpg)