河内孝さんの新著に失望 元毎日新聞常務の河内孝氏が、1月に『次に来るメディアは何か』(ちくま新書)という本を上梓した。河内氏は2007年に『新聞社~破綻したビジネスモデル』を出し、新聞社の経営実務に携わった経験から、新聞社の危機を描き出し、話題になった。 メディア・インテグレーターという結論 その後、新聞社の危機については、佐々木俊尚氏(元毎日新聞記者)が、昨年、文春新書から『2011年 新聞・テレビ消滅』を出し、これも話題になった。 現実に、新聞・テレビは広告費の急減で、利益が激減、赤字会社も増える情勢になっており、危機は深まっている。 「次に来るメディア」について、上記の本を読んだ人たちは、知りたいところで、タイトルは目を引くが、この本は、次世代について何も語っていない。 河内氏は、「メディア・インテグレーター」という未来を提示していて、そのモデルは、メディア王ルパート・マードック氏が