タグ

2008年7月26日のブックマーク (2件)

  • 20名超の会議を必ず1時間で終わらせる“ライブドア流”会議術 - livedoor ディレクター Blog

    こんにちは、livedoor Blog を担当しています佐々木です。 「livedoor Blog」プロジェクトの定例会議は、検討する議題が山積みで関係者も多く、いつも20名を超すスタッフが集まります。ですが、長時間の会議はデメリットしか生みませんので、“会議は週に1回1時間だけ”と制限を決めて、そのなかで効率的な会議の方法を試行錯誤しています。 そこで今回は、「アジェンダの作成方法」に焦点をあて、“ライブドア流”会議術の一端をご紹介したいと思います。 【01】アジェンダは前日のうちに関係者にメールする 会議で使用するアジェンダは、前日のうちに関係者にメールして目を通してもらい、補足がある場合には事前に受け付けます。 そうすることで、参加者が予習をするようになり、会議での話がスムースになります。また、アジェンダの内容によって「今回は欠席する」という判断がしやすくなるのもメリットで、参加して

    20名超の会議を必ず1時間で終わらせる“ライブドア流”会議術 - livedoor ディレクター Blog
  • BTS - バグトラッキングシステムの利用(1) | feedforce Engineers' blog

    これからちょっとずつFFの社内の開発の様子や利用しているツールについて紹介していきます。 公開することで何かフィードバックが得られたりしたらうれしいなと言うことで。 そんなわけで今回は社内で利用しているバグトラッキングシステム(以下BTS)について。 Bug Tracking System BTSとは何かと言うと、バグ(Bug)をトラッキングする(Tracking)システム(System)です。 そのまんまですからわかりやすいですね。 そうでもありませんか。すみません。 Bugzillaなどに代表されるBTSはバグのレポートを記録し、その対応状況を追いかけるためのツールです。 誰か(顧客や開発者自信やまたは通りすがりの人など)がバグを見つけたらBTSに登録しておき、開発者はそのバグの状況に応じて順次対応していきます。 要はウェブインタフェースを持ったバグデータベースなのですが、これがソフト

    BTS - バグトラッキングシステムの利用(1) | feedforce Engineers' blog