タグ

animeに関するkynbitのブックマーク (8)

  • End of Evangelionの惣流アスカと「赤い海の21世紀」について - シロクマの屑籠

    両価的な他者性が描き出す可能性――エヴァとエロゲと赤い浜辺と - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地 上記リンク先を読んで、End of Evangerlion*1の惣流アスカのことを思い出した。リンク先の人は「End of Evangelionのアスカは、シンジにとって都合の良い相手」という表現をしていて、美少女恋愛ゲームのキャラクター達と同じ役割を与えられていると解釈しているようだが、強い違和感を禁じ得ない。 この機会に、1997年のEnd of Evangelionで描かれた惣流アスカと、「萌え」に供されるような美少女キャラクター達との対照的な姿を再確認したうえで、今後のヱヴァ劇場版シリーズが描き出すであろう「他者とのコミュニケーション」について若干の考察を付け加えてみようと思う。 「キャラ萌え」に突入した時代と、End of Evangelionという作品 新世紀エヴ

    End of Evangelionの惣流アスカと「赤い海の21世紀」について - シロクマの屑籠
    kynbit
    kynbit 2009/08/04
    衝突を避ける人には生きやすい場所が増えた時代。それが良いのか悪いのかは分からないなぁ。
  • ハルヒを持ち上げてエヴァのトラウマを忘れたがるオタク - シロクマの屑籠

    エヴァンゲリオン・コンプレックスを克服した涼宮ハルヒの憂は最強。 - HINALOG 2.0 追記・ハルヒの構成とか、エヴァコンプレックスの話とか - HINALOG 2.0 “『涼宮ハルヒ』は、『エヴァンゲリオン』を克服しました!おめでとうございます!ウジウジしたシンジも、出来損ないアスカも、心の欠けた綾波レイも過去のものです!ハルヒはアスカを、キョンはシンジを、長門さんはレイを超えました!葛藤は解消されました!涼宮ハルヒばんじゃーい!∩( ・ω・)∩” (注:この文章はリンク先とは関係ありません。リンク先の方は至って冷静です。) さて、当に克服したのかな?いや、とんでもない!リンク先の方が後述しているように、エヴァオタク達に突きつけられたオタク達自身のコンプレックスなりわだかまりなりは、未だ克服されていない。オタクは未だ、シンジのようであり、アスカのようであり、レイのようであって

    ハルヒを持ち上げてエヴァのトラウマを忘れたがるオタク - シロクマの屑籠
    kynbit
    kynbit 2009/08/04
    「幾ら頑張っても無駄」と「無駄でも幾らでも頑張る」の差異。
  • 僕がヱヴァンゲリヲン芸人 中田敦彦 オリエンタルラジオ - myzo - 勝手に見つかるおもしろ動画 - Yahoo!バラエティ

    動画と音声の再生には、プレーヤーソフトウエアのAdobe Flash Player(無料)が必要です。左のボタンを押して移動したサイトで入手できます。さらに詳しい情報は「Adobe Flash Playerをインストールするには」をご覧ください。

    kynbit
    kynbit 2009/07/29
    感動して最後まで観た。熱い!
  • あの少女革命ウテナが、ようやくまともなDVD-BOXに

    1997年4月2日から1997年12月24日にかけて全39話がテレビ東京系で放送され、劇中に何度も登場する「絶対運命黙示録」というフレーズや奇抜な演出、数々の斬新な楽曲で今もなお根強いファンに愛され続けているアニメ「少女革命ウテナ」が、デジタルリマスターDVD-BOXになって帰ってくることが明らかになりました。 過去に発売された、画質面での評価が低いDVDよりも高画質になったことに加えて、音楽もすべて5.1ch化されるほか、デジタルリマスターされた完全版CD-BOXも発売されるとのこと。 詳細は以下から。 StarChild:少女革命ウテナ このページによると、少女革命ウテナのデジタルリマスターDVD-BOXは、放送されて10周年を記念したもので、2008年夏に発売されるそうです。 詳細は明らかにされていませんが、少女革命ウテナの監督を務めた幾原邦彦氏のブログではリマスター作業の様子が公開

    あの少女革命ウテナが、ようやくまともなDVD-BOXに
    kynbit
    kynbit 2007/12/27
    ウテナが高画質・高音質になって帰ってくる。演劇風の演出が素敵な作品。
  • 少女革命ウテナ

    少女革命ウテナ 一部、価格表記が発売当時のものとなっている場合がございます。

    kynbit
    kynbit 2007/12/27
    ついに!ついに!
  • この1年で涼宮ハルヒが起こしたYouTubeの憂鬱は、ニコニコ動画の憂鬱となった。

    トップ > 涼宮ハルヒの憂 > この1年で涼宮ハルヒが起こしたYouTubeの憂は、ニコニコ動画の憂となった。 いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日 2007.06.19 このブログで2度目の大きな情報フレアを起こした以下の「涼宮ハルヒの憂」エントリーを書いてから、実はとっくに1年が過ぎていました。 リンク: 涼宮ハルヒが起こしたYouTubeの憂、ネットマーケティングの大成功例。. え?もう1年!?というのが、正直な印象で

    kynbit
    kynbit 2007/06/20
    無限ループが発生することで情報は永遠に生成・進化する。ニコニコ動画はyoutubeに勝てるのはこの部分。
  • 【ヒットの“共犯者”に聞く】 涼宮ハルヒの場合 I:日経ビジネスオンライン

    「涼宮ハルヒ」という名前に心当たりはあるでしょうか? 彼女は、今年のアニメーションの話題をかっさらっていった「涼宮ハルヒの憂」のヒロイン。4月のアニメ放映開始後、原作は150万部を売り、主題歌や挿入歌集はチャート上位に続々進出、DVDもアニメでは久しくなかった売れ行きなのです。 この「ハルヒ」、懐かしの「ヤマト」「ガンダム」「エヴァンゲリオン」とちょっと違うのは、「深夜枠」で「UHFローカル中心でわずか11局での放映」で、14話という「短期間」なこと。 広告宣伝が大量投入されたわけでもないし、同じジャンルでもっと原作が売れていたアニメは沢山ある。 売れる要素、売るための仕掛けはそれほどないように見えるのに、数字はみるみるメジャー級に上がっていった。話題が大きくなった理由はウェブ上で熱烈に支持したファンの行動にあり、それゆえ「ハルヒこそ、ユーザー参加型Web2.0的コンテンツ」と、主張する

    【ヒットの“共犯者”に聞く】 涼宮ハルヒの場合 I:日経ビジネスオンライン
    kynbit
    kynbit 2007/06/12
    「涼宮ハルヒ」というコンテンツをどうやって売ったのか。制作サイドの視点から語る。
  • ネタなべ。(・ω・ノ)ノ 隣人の家からアニソンが聴こえるwww

    2024.02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫2024.04 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/05/19(土) 13:44:21.76 ID:Oxfl8B+S0 かわいい子だったのに 選曲がどう考えてもヲタww カテゴリ:特選VIP| 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/05/19(土) 13:45:25.14 ID:tv46RcPI0 まぁ落ち着いて俺に紹介しろよ 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/05/19(土) 13:46:01.89 ID:JjJZD1QO0 幻聴です 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/05/19(

    kynbit
    kynbit 2007/05/24
    同じく隣の部屋から「ハレ晴レユカイ」が流れてくることがあったけど、こんなイベントは起きなかった。隣は男だし。笑い声が大きすぎて、怒って壁を蹴ったら穴が開いた。大家さんのイベント自分で起こしたよ。
  • 1