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webアプリのサイズ、小さいほど読み込みが早くて快適に! Zen言語でシンプルな WebAssembly、動かしてみました。(src on GitHub) C言語以上に細部に手が届く、軽量静的型付け言語の「Zen言語」は、WebAssembly出力にも対応。 下記、たった3行、誰にでも分かりやすい足し算するだけのプログラムを「zen build」でコンパイルするだけ、HTML/JavaScriptから呼び出して、利用できます。(src on GitHub) export fn add(a: i32, b: i32) i32 { return a + b; } (プログラム解説) export → 外部から使うよ fn → function 関数だよ add → 関数名はaddにしよう a: i32 → 符号付き整数32bitのパラーメータaが関数addの引数1つ目 b: i32 → 符号付
npm install @fullcalendar/angular import { Component } from '@angular/core' import { CalendarOptions } from '@fullcalendar/angular' @Component({ selector: 'app-root', templateUrl: './app.component.html', styleUrls: ['./app.component.scss'] }) export class AppComponent { calendarOptions: CalendarOptions = { initialView: 'dayGridMonth', events: [ { title: 'event 1', date: '2019-04-01' }, { title: 'e
リントツールをインストールしても使わなければ意味がない。 というわけで人的なリント忘れを未然に防ぐためにも、huskey と lint-staged と 各種リントツールを組み合わせてコミット前に自動的にリントが行われる環境を作りましょう。リントエラー時にコミットを弾くことによって git 上のコードの品質を保つことができます。 環境 husky 1.1.0 lint-staged 7.3.0 git hooks の設定を package.json などからできるようにしてくれるツールです。 生の git hooks だとチーム内で共有とかがしにくいですが、husky を使って設定を package.json などに書けば簡単に共有できます。 pre-commit フックを使うことが多いと思いますが、クライアントサイドのフックであればすべてサポートしているみたいです。 ステージングしたファ
var greeting = f__StringLiteral("Hello") greeting = f__add(greeting, " World!") var el = document.getElementById("welcome") el.innerHTML = greeting { action: "Concatenate String", value: "Hello World!", stack: `Error at f__add (http://localhost:1234/from.js:93754:22) at http://localhost:1234/example.js:2:12`, inputValues: [ { action: "String Literal", value: "Hello" stack: `Error at f__StringLiter
What is FromJS? FromJS shows you where each value in the DOM comes from. For example, some data might have been loaded using fetch, some might have been stored in localStorage, and some might have been hard-coded in the JavaScript code. Try FromJS I've not worked on this for a while and it never worked super well, so maybe you shouldn't actually try it :) Install from NPM: npm install -g @fromjs/c
javascriptの開発では、sassやtypescriptなどのコンパイル、minifyやautoprefixerでの最適化、依存関係を解決しbundleするなど多様な工程があるので、属人化・職人依存を避けるためにタスクランナーでの自動化が昔から当たり前に行われています。 webpackはこの手のツールのデファクトです。webpackはタスクの自動化支援ではなく、なんでもjsにまとめるという仕事をうまくやる事に特化しています。gulpやbrowserifyで行なっていたようなタスクの自動化はnpm scriptで十分やん、という割り切りを感じます。 なんでもjsで扱えるようにするので、cssや画像やhtmlもjs内にロードでき、設定が煩雑になりにくくなります。 webpackのloaderという仕組みがjsへの組み込みや最適化をうまくやってくれるのですが、どういうものか検証していきまし
Redux Zero is a lightweight state container based on Redux with a single store and no reducers, 100% written in TypeScript. Less than 1kb (gzip). Made for (p)react ⚛️ By Concrete 💙 We all love Redux. It’s probably one of the few things that are adopted by React, Angular and Vue people. (Thanks, Dan Abramov) But for some cases, Redux is way too much. Maybe you don’t want to add all of that boilerp
github.com 先月のTC39のMTGでstage-1になりました。 F#, OCaml, Elixir, Elm, Julia, Hack, LiveScriptなどと似たような機能を提供します。 function doubleSay (str) { return str + ", " + str; } function capitalize (str) { return str[0].toUpperCase() + str.substring(1); } function exclaim (str) { return str + '!'; } let result = exclaim(capitalize(doubleSay("hello"))); // "Hello, hello!" let result = "hello" |> doubleSay // ここの引数が `he
左右矢印キーでスタートして移動、降ってくる岩を避けて下さい。 wasm-game-by-hand コードは以下。 game.wat ブラウザ上のアセンブリ言語ことWebAssemblyがChromeやFirefoxで動くようになってきたので何か作ろうと思った。普通はUnityとかRustとかのWebAssemblyを出力できるエンジンや言語を使って生成するのだが、せっかくだから直に書いてみた。 WebAssemblyはS式で書ける(wast形式)。 Understanding WebAssembly text format WebAssemblyはスタックマシンなので、2つの値を足す場合、それら値をスタックに順に積んでAddを呼び出す、というふうに書く。 get_local $p get_local $p i32.add でも引数が先に来て後に命令がくるのはあまり直感的な感じはしない。なの
Visual Studio Code は JavaScript 開発が超絶便利になる可能性を秘めている! クロスプラットフォームでオープンソースな IDE 環境、Visual Studio Code が公開されたので試してみた。 拡張を入れなくても、デフォルトで JavaScript の「自動 Lint」「Grunt、Gulp 連携」「デバッグ」が動いた。なんだかすごく便利そうな予感。 Windows 環境で起動してみたらこんな画面だった。 なんか黒いが、色は好みにカスタマイズできるし、プリセットからも選べる。 フォルダーを開くことから始まる Visual Studio Code にはプロジェクトの概念はない。 [File] > [Open Folder] からフォルダーを開けばよい。 ためしに、過去に作った Node.js 製の livereloadx のフォルダーを開いてみた。 左側に
Iterate over a collection. For side effects — the mori.each docs First of all, this post is not about performance. for-loops will always be faster than Array.forEach. If profiling reveals that the overhead of iteration is significant enough and performance is paramount, then you should definitely avoid forEach and use a for-loop. (I would also add that always using a for-loop is the quintessential
react-router@1.0.0-rc3を使っていると、onEnterでStoreを更新して、終わってからRouteへ移動したい。Angularで言うui-routerのresolveが欲しいと思っていました。 EventEmitterを継承して.emitをオーバーライドすれば対応可能です。軽くテストを通したライブラリも公開しています。1 具体的には下記のように実装します。 // Dependencies import {EventEmitter} from 'events' // Public class AsyncEmitter extends EventEmitter{ emit(event,...args){ let promises= [] this.listeners(event).forEach(listener=>{ promises.push(listener(...
5年前から多くの注目を集めていた Chromium の Issue 67587 に進捗があり、 Canvas.toBlob が Chrome Canary 47.0.2498.0 で試験的に利用可能になりました。 追記: Safari 11 にも Canvas.toBlob が実装されました。 本題 ★ Issue 67587: Add toBlob to Canvas element. 174 people starred this issue. Currently, the html5 canvas element has a toDataURL method, which outputs a DOM string representing the backing bitmap. With the File API now widely implemented, it is appro
Getting Started Learn everything you need to about Vorlon.js 0.1.0 in this video Install and run the Vorlon.JS server from npm: $ npm i -g vorlon $ vorlon If you are on a mac $ sudo npm i -g vorlon $ sudo vorlon You may receive an error from npm during installation about Python, node-gyp and socket.io. You can ignore this error as it is related to an optional module. Socket.io team is already awar
つい先日、とあるシステムの処理の流れと一部処理のフローチャートを付けた見積り資料を書くことになり、ちょうど良い機会だったので、MarkdownでUML図表が描ける「StackEdit」を使って、オールMarkdownで資料を作成してみた。 いやぁ、打ち込んだテキストがリアルタイムに図表化されていく様は、とても新鮮で、そしてすごく面白かった。資料が出来上がった後の達成感というか、完成した図表を見た時の感動が結構はんぱない。技術系の資料作成でこんな良い体験ができたのは初めてかもしれんな…(笑) ──と、結構感動的な体験ができるMarkdownでのUML図表作成なんだが、せっかくなのでそれの書き方を含めてもう少し突っ込んだTIPSとしてまとめておこうかと思った次第。 Markdown+UML とは? とりあえず、「Markdown+UML」というのは私の造語だ。まぁ、正確に言うなら「UML di
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