この本は相当面白いです。 マーケティングにあるような、差別化戦略とかポジショニングは結局価格競争とか、過剰サービス競争に巻き込まれないように、ニッチな市場を複数開拓する。 「月三万円ビジネス」ではインターネット向きの商品はなるべく避けます。インターネット向きというのは、極端に言うと「売り飛ばし」ができる商品です。得る人と買う人の人間関係は離れていればいるほどいい つまり、人間関係が近くなるようなビジネスを目指す。ワークショップ形式とかの体験を売るようなビジネスとかね。 いくつかのビジネスが載っていますが、かなり参考になった部分が多い。筆者の住んでいる所が実家の近くなのでビジネスと顧客のイメージがなんとなくわくというのもあるかもしれないが。
![月3万円ビジネス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e3356803e0ca2fbf81750674b5e9ef63e7a486bc/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.kzfmix.com%2Fimages%2Fogp%2Fogp_logo.jpg)