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ブックマーク / www.westjr.co.jp (14)

  • 北陸新幹線 金沢~敦賀間開業に伴う運行計画の概要について:JR西日本

    鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安

    北陸新幹線 金沢~敦賀間開業に伴う運行計画の概要について:JR西日本
    laislanopira
    laislanopira 2023/08/31
    早く敦賀以南に延ばさないと儲からないと思うよ
  • 私たちが集団となったときの特性:JR西日本

    私たちが社会の中で仕事をしていく時は、通常、自分1人ではなく、同じ職場の上司・先輩・同僚等と協力し、また他の職場の社員とも連携しながらチームプレーで進められていきます。集団で効率よく仕事を進めていくためには、信頼されるリーダーの下で、個々のメンバーの役割や責任を明確にし、メンバー同士のコミュニケーションをしっかり図ることが求められますが、同時に、集団特有の特性についても注意が必要であると考えています。 円滑なコミュニケーションを図るためには、物事を正確、簡潔に伝えることが必要であるのは勿論ですが、メンバー同士の間でしっかりした信頼関係が結ばれていることも重要です。 また情報を伝える際には、自分の都合だけではなく、相手の立場や技量にも十分配慮しなければ正確に物事を伝える事はできません。特に、仕事の領域や文化的な背景の異なる人同士のコミュニケーションでは、同じ言葉を使っても違った意味に受け取ら

    私たちが集団となったときの特性:JR西日本
  • JR嵯峨野線 京都・丹波口間新駅 駅名の決定:JR西日本

    1 新駅の駅名 「梅小路京都西(うめこうじきょうとにし)」駅 駅 イメージパース 2 決定理由 駅が所在する「梅小路公園」は,周辺地域を象徴する存在として地域の皆様に親しまれており、「梅小路」は、京都市の駅名公募結果においてもキーワードとして最多数であった。また、京都駅の西側約1.7キロメートルに位置し、京都観光の新たなサブゲートとなることから「京都」「西」を付与した名称とした。 3 開業予定 2019年 春 4 施設など概要 駅体 (1)所在地 京都市下京区観喜寺町(京都駅←約1.7キロメートル→新駅←0.8キロメートル→丹波口駅) <位置図> (2)駅設備 高架下駅舎、相対式ホーム(延長165メートル、幅3.0メートル~6.7メートル) 旅客上屋、エレベーター2基、エスカレーター4基 自動改札4通路、券売機2台、みどりの券売機1台 (3)ホーム上の安全設備 可動式ホーム柵の設置、非常

    JR嵯峨野線 京都・丹波口間新駅 駅名の決定:JR西日本
  • 「のぞみ34号」で異常を感じたにもかかわらず運転を継続させたことについて :JR西日本

    2017年12月11日(月曜日)、東海道新幹線名古屋駅にて運転を取りやめた「のぞみ34号」(弊社所有車両)の台車に亀裂などが発見された重大インシデントにつきましては、新幹線の安全性に対する多くの皆様からの信頼を裏切るものと認識しており、日ごろ新幹線をご利用いただいているお客様をはじめ、関係する多くの皆様に、あらためて深くお詫び申し上げます。 今回は、「のぞみ34号」で異常を感じたにもかかわらず運転を継続させたことについて、以下により現時点での弊社の認識などをお知らせするとともに、運輸安全委員会などのご意見をふまえ、今後とも必要な対応を行ってまいります。 1 乗務員、車両保守担当社員、指令員に関する事柄 詳しくは、こちらをご覧ください(別紙1~3)。PDF形式:325キロバイト 2 関係者の認識 (別紙1~3)に基づく関係者の認識は以下のとおりです。なお、関係者とは、指令員および指令員に報告

    「のぞみ34号」で異常を感じたにもかかわらず運転を継続させたことについて :JR西日本
  • 新幹線車両の台車に亀裂などが発見された重大インシデントについて:JR西日本

    2017年12月11日(月曜日)、東海道新幹線名古屋駅にて運転を取りやめた「のぞみ34号」(弊社所有車両)の台車に亀裂などが発見されるという極めて重大なインシデントを惹き起こしてしまいました。 件は新幹線の安全性に対する皆様からの信頼を裏切るものと認識しており、日ごろ新幹線をご利用いただいているお客様をはじめ、関係する多くの皆様に、深くお詫び申し上げます。 また、JR東海をはじめ、関係機関のご協力のもと、12月18日(月曜日)までに、当該編成を名古屋駅14番線から車両所に収容しました。これまでの間、列車に遅延を生じさせてしまいましたことを重ねてお詫び申し上げます。 件は運輸安全委員会が発生原因の調査を行っており、弊社は全面的に協力するとともに、弊社としても原因の調査を行い、把握した事実を基に考えられる再発防止策を迅速に講じてまいります。 1 概要 2017年12月11日(月曜日)、「の

    新幹線車両の台車に亀裂などが発見された重大インシデントについて:JR西日本
    laislanopira
    laislanopira 2017/12/19
    西日本は放置し東海が止める
  • 「LUCUA 1100」の開発概要について:JR西日本

    JR西日SC開発株式会社 株式会社ジェイアール西日伊勢丹 開発を進めている「LUCUA 1100」については、お客様のご利用シーンや、お客様の世代、ニーズなど幅広い観点から、「交わり」が生まれることを意識し、 「LUCUA」と併せた国内最大級の規模、専門店と百貨店店舗を併せ持つといった特徴も踏まえ、「LUCUA  osaka」全体として 「まじわり、はじまり、LUCUA 1100」を開業コンセプトといたします。 「LUCUA 1100」では、集客力・話題性の高い専門店と、百貨店の強みをもつカテゴリーを編集した店舗とを融合させ、テイストの異なるさまざまなジャンルの店舗や商品を集めます。「ギャップ・コントラスト・マリアージュ」をコンセプトに、トレンドに敏感な若者からファッション感度の高い大人の女性や男性まで、世代を超えた幅広い層のお客様一人ひとりに「見たことのない組み合わせ」をご提案し、新

    「LUCUA 1100」の開発概要について:JR西日本
  • 近畿エリア・広島エリアに「路線記号」を導入します:JR西日本

    JR西日では、訪日外国人のお客様や国内の不慣れなお客様に対して、列車を利用する際のわかりやすさを向上させるため、近畿エリアと広島エリアの各路線名をアルファベットで表現する「路線記号」を導入します。 この「路線記号」を活用し、わかりやすいご案内の実現に向けた取り組みを進めてまいります。 1 「路線記号」の概要 弊社には多くの路線があり、路線間をまたがる直通列車も多いことから、ターミナル駅において、同一のりばから異なる行先路線の列車が発車する場合があります。 このような現状を踏まえ、訪日外国人のお客様や国内の不慣れなお客様が経路や乗換えの確認をする際に不可欠となる行先路線を確認しやすいよう、海外・国内の鉄道や路線バスなどで使用されている「路線記号」を導入することとしました。 (1)近畿エリア 京都・大阪・神戸を結ぶJR京都線・JR神戸線を「A」、大阪市内を一周する大阪環状線を「O」として、分

    近畿エリア・広島エリアに「路線記号」を導入します:JR西日本
  • 新たな寝台列車の導入について:JR西日本

    JR西日では、中期経営計画2017において地域共生企業となることを掲げ、地域と一体となった観光振興の推進を目指しています。 この取り組みのひとつとして、新たな寝台列車の導入を予定していますが、その概要についてお知らせいたします。 ※注釈 「新たな寝台列車」のイメージムービーはこちらをご覧ください。 ※注釈 プロデュースいただく3名および列車の編成・イメージなどについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 1,636キロバイト) 1 列車コンセプト 「美しい日をホテルが走る 上質さの中に懐かしさを」 JR西日エリアには、日の原風景とも言える、京都や松江、出雲や宮島などの歴史文化が豊かな地域や、日海や大山、瀬戸内海の多島美などの美しい自然が数多く残っています。これらの美しい日の姿を再発見する旅を、この特別な旅にふさわしい上質な空間とともにお楽しみいただくことをご提案します。 列車

    新たな寝台列車の導入について:JR西日本
    laislanopira
    laislanopira 2014/05/22
    今回起用するデザイナーに、JR西日本は普通の車両や出版物のダサいデザインを見直してもらった方がいいのでは
  • 京都駅前地下街「ポルタ」および 京都駅ビル専門店街「ザ・キューブ」の同時リニューアルオープンについて:JR西日本

    京都ステーションセンター株式会社が運営する京都駅前地下街「ポルタ」と、株式会社京都駅観光デパートが運営する京都駅ビル専門店街「ザ・キューブ」は、平成26年3月20日(木曜日)同時にリニューアルオープンいたします。 両社はJR西日のグループ会社として、それぞれ京都駅を中心にショッピングセンターを運営していますが、取り巻く厳しい競合環境の中で発展を期すため、メインターゲットに20代後半から30代前半の女性を位置付け、感度の高いアパレルや雑貨のショップを集積し、全体として統一感のあるMDを構築してまいります。また、お客様にゆったりとお買い物をしていただくため、「ザ・キューブ」は地下2階全体の区画・導線を一から見直すほか、両社で連絡通路や案内サインを分かり易く改良し、「ポルタ」は南通り西端部にやすらぎのスポットを設けるなどしてまいります。さらに、女性用レストルームの充実など快適性の向上も図り、こ

    京都駅前地下街「ポルタ」および 京都駅ビル専門店街「ザ・キューブ」の同時リニューアルオープンについて:JR西日本
  • JR四国が発売するICOCAのデザインが決定! :JR西日本

    四国旅客鉄道株式会社 西日旅客鉄道株式会社 四国旅客鉄道株式会社(以下「JR四国」という。)および西日旅客鉄道株式会社(以下「JR西日」という。)では、平成26年春以降のJR四国の予讃線高松~多度津駅間および瀬戸大橋線児島~宇多津駅間へのICカード乗車券「ICOCA」のサービス導入に向けて準備を進めております。 このたび、JR四国で発売する「ICOCA」のデザインを決定しましたのでお知らせいたします。 1 カードデザイン(イメージ) 「SHIKOKU ICOCA」は、JR四国が発売するオリジナルデザインのICOCAです。 ※注釈 「ICOCA」はJR西日の登録商標です。 ※注釈「SHIKOKU ICOCA」はJR西日が商標登録出願中です。 ※注釈「SHIKOKU ICOCA」のご利用可能エリアはICOCAと同様です。 ※注釈「SHIKOKU ICOCA」には定期券機能を付加できま

    JR四国が発売するICOCAのデザインが決定! :JR西日本
    laislanopira
    laislanopira 2013/08/28
    JR四国、独自カードは出さない模様
  • 52年分の感謝と共に、交通科学博物館の営業を終了します:JR西日本

    1 計画内容 (1)営業終了日 平成26年4月6日(日曜日)予定 (2)閉館に伴う催し物 ・収蔵資料の展示(企画展) 時期 平成25年9月21日(土曜日)から開催 ※注釈 常設展示されていない収蔵資料を多数展示予定です。 ・個別の催し物の詳細は、決まり次第お知らせいたします。 ・閉館セレモニーの開催を予定しております。 期日など詳細は決まり次第お知らせいたします。 2 その他 個別の催物の詳細のほか、交通科学博物館から新鉄道博物館へ移設展示する車両や資料に関しては、今後検討を進め、詳細が決まり次第、順次お知らせいたします。 ※注釈 「交通科学博物館のあゆみ」などについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 430キロバイト)

    52年分の感謝と共に、交通科学博物館の営業を終了します:JR西日本
    laislanopira
    laislanopira 2013/07/25
    弁天町がさびしくなるなあ。今の弁天町が博物館の存在を生かせているかわからないけど
  • 2016年(平成28年)春、京都・梅小路エリアに新たな鉄道博物館が開業します:JR西日本

    1 計画内容 (1)所在地 京都市下京区観喜寺町 (2)開業予定 平成28年春ごろ (3)運営方式 公益財団法人交通文化振興財団に運営を委託 (4)建物概要 地上3階建、延床面積約18,800平方メートル (5)収蔵車両数 50両程度 【内訳】SL23両、新幹線6両、電気機関車4両、ディーゼル機関車4両など (6)総事業費 約70億円 2 鉄道博物館の概要 (1)SLから新幹線まで、時代を彩ってきた貴重な車両50両程度を展示します。 (2)動態SLを間近で観察できる展示や、SLスチーム号への体験乗車を実施します。 (3)梅小路運転区構内留置線を博物館に引き込み営業車両などを展示します。 (4)「みる、触る、体験する」 を重視した展示構成とします。 (5)新幹線タイプ、在来線タイプの運転シミュレーターを設置します。 (6)ジオラマで鉄道模型運転を実施します。 3 その他 博物館名称ならびに展

    2016年(平成28年)春、京都・梅小路エリアに新たな鉄道博物館が開業します:JR西日本
  • 奈良線 六地蔵駅の営業開始が遅延した事象について:JR西日本

    1 発生日時 平成24年10月29日(月曜日)午前5時20分 ※注釈 六地蔵駅の営業開始時刻 2 発生場所 奈良線 六地蔵駅 3 概況 10月29日、六地蔵駅の係員は、来、午前5時15分までに宇治駅に起床の報告をしなければならないところ、同時刻ごろに起床したため、営業開始の準備作業が遅れ、午前5時30分ごろに営業を開始した。 ※注釈 自動改札機と券売機を使用開始したのは午前5時30分ごろ ※注釈 始発電車[奈良駅(4時50分)発 京都駅(5時46分)着]には六地蔵駅(5時32分)で約50名のお客様がご乗車され、乗り遅れたお客様はいらっしゃいませんでした。また、きっぷを購入できなかったお客様(約5名)には、着駅などで精算していただくようご案内しました。 4 原因 六地蔵駅の社員が起床後に二度寝したためです。 5 対策 指導教育を徹底し、同様の事象を二度と発生させないよう努めてまいります。

    奈良線 六地蔵駅の営業開始が遅延した事象について:JR西日本
    laislanopira
    laislanopira 2012/11/01
    あるよね、二度寝、寒くなってきたし布団から出られない
  • JR西日本:プレスリリース一覧 > 東海道本線(JR京都線)摂津富田・茨木間新駅設置などについて

    平成23年7月29日、茨木市、大京・関電不動産・オリックス不動産JV、および弊社との間で、東海道線(JR京都線)摂津富田・茨木間の新駅設置等に関する基協定書を締結しましたので、お知らせいたします。 詳細 1 設置位置 所在地:大阪府茨木市庄一丁目   2 計画概要(案) 駅施設、自由通路、駅前広場、駐輪場、アクセス道路など 3 概算工事費 約60億円(駅施設および自由通路) 4 開業予定 平成30年 春 ※注釈 新駅の位置について詳しくはこちらをご覧ください。(PDF形式 21キロバイト) ※掲載内容は、特別に記載のない限り、各プレスリリースに記載された発表日現在のデータです。 ※ニュース掲載後9か月が経過したものは、削除しています。 ※募集期間など、一定の期間があるニュースについては、期間経過後に削除しているものがあります。 ※エリア共通のプレスリリースについては、エリアを選択して

    laislanopira
    laislanopira 2011/07/30
    東茨木とか言う珍妙な駅名にならなければよい 。JR総持寺駅でいい
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