タグ

ブックマーク / sirouto2.hatenadiary.org (29)

  • そもそも「はてブボタン」の何が問題だったのか、普通の人に分かる言葉で説明する - 萌え理論ブログ

    概要 はてなが、「はてブボタン」で取得した、行動情報の第三者送信を中止 公式 はてなブックマークボタンから収集した行動情報の第三者提供をやめます - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど はてなブックマークボタンが取得した行動情報の第三者への送信を停止しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど 報道 はてな、「はてブ」ボタンから取得した行動情報の第三者提供取りやめ 近藤社長「間違った情報の使い方」と謝罪 - ITmedia ニュース はてな、ブックマークボタンで周知せず行動情報取得を行なっていたことを謝罪 -INTERNET Watch はてなブックマークボタンで収集される行動情報の外部企業への提供をやめます。 2012年3月13日、株式会社はてなの近藤淳也社長が、「はてなブックマークボタン」における、行動情報の第三者送信の中止を表明しました。 そもそも、何が問題

    そもそも「はてブボタン」の何が問題だったのか、普通の人に分かる言葉で説明する - 萌え理論ブログ
    laiso
    laiso 2012/03/19
  • はてブのトラッキング問題で、はてなはアドバンテージを失った - 萌え理論ブログ

    概要 はてブのトラッキング問題とは? そもそも、問題の所在が分かりにくいので、はじめにカンタンにご説明します。 半年前くらいから、Webサービスはてなブックマークボタン」は、「ターゲティング(対象を絞った)広告」のために、「トラッキング(行動履歴の取得)」をしているようです。 具体的には、ユーザがブラウザで閲覧したページの履歴などの情報を、「マイクロアド」がクッキーで取得しているらしいです。というとわれわれは、「セキュリティの問題は生じないのだろうか?」という疑問が湧いてきます。 下記リンクを見ますと、個人を特定する情報(生年月日、メールアドレスなど)は収集しておらず、「JIAA(インターネット広告推進協議会)」のガイドラインを守っている(ため、問題ない)、とはてな側は説明しています。 しかし、セキュリティの専門家である高木浩光氏らが問題視したため、はてブやはてダなど、はてな内部のコミュ

    はてブのトラッキング問題で、はてなはアドバンテージを失った - 萌え理論ブログ
    laiso
    laiso 2012/03/13
  • ソーシャルブックマーク(SBM)まとめ - 萌え理論ブログ

    解説 SBMとは何か ソーシャルブックマーク(SBM)とは、(ブラウザの「お気に入り」とは別にオンラインで)Webサイトのアドレスを記録したブックマークを公開するサービスのことです。その多くはタグで分類することで、リンク集のように情報を共有することができ、このソーシャルなタギングを「folksonomy」ということがあります。またコメントをつけたりランキングがあることも。 有名・大手ポータルサービス系 del.icio.us(英語はてなブックマーク livedoor クリップ FC2ブックマーク ニフティクリップ Windows Live Favorites(マイクロソフト) Yahoo!ブックマーク Yahoo!みんなのトピックス gooソーシャルニュース リンクポスト | Excite エキサイト ブックマーク:イザ! 複合・検索型 MixClips ソーシャルブックマーク横断サイ

    ソーシャルブックマーク(SBM)まとめ - 萌え理論ブログ
    laiso
    laiso 2007/03/23
  • 更新が遅れております - 萌え理論ブログ

    まとめ記事以外も何か書こうと思ったのですが、複雑な問題に関するエントリは全て没にしたので、思うように更新が進まない状況です。過渡期的現象かとも思いますが、まとめが色々と水準を底上げしてしまったので、書く対象が極端に減り苦しんでいます。もし多少の議論を呼ぶエントリを書いても、今月平均(約100users/day)より下に水没することが目に見えており、身動きが取れない状況です。四月から新しいカラーを打ち出す予定なのですが、そのような問題の対処法を今の内にもう少し模索しておくつもりです。そして、四月からはこのような更新の遅れが生じないよう、まとめ記事の在庫を作っておくなど、色々検討致します。

    更新が遅れております - 萌え理論ブログ
    laiso
    laiso 2007/03/23
  • 非モテを心の問題に還元するのは危険 - 萌え理論ブログ

    こころ世代のテンノーゲーム - 恋愛からの自由―「恋愛普遍主義」批判― 誰もがみんな同じように一定の年齢に達したら「初恋」をし、「恋に恋を」し、「当の恋」をし、「大人の恋」をし、そしてその成果として「恋愛結婚」をするなどという馬鹿げた考え 斜見 - 非モテを吊るし上げてきた 同僚Bの恋愛主義からの脱却ともとれる発言が、まわりの人達の神経を逆撫でしました。 恋愛の自由競争市場からそう簡単に降りることはできない。なぜなら、資の自由競争市場と同じ構造を持っているからだ。現代日で資主義から自由になるというのは少し厳しい相談だろう。資主義への批判そのものや修正資主義はともかく、全面的にオルタナティブなシステムへの移行は難しい。 もちろん家の資主義ほどの絶対的な性格はない。一生無職で暮らしていけるのは、一部の人間を除いてやや絶望的なのに対して、一生独身で暮らすのは十分選択肢としてあ

    非モテを心の問題に還元するのは危険 - 萌え理論ブログ
    laiso
    laiso 2007/01/22
  • 萌え理論Blog - (ヒロインの性格がキモくても)なあに、かえって萌え力がつく。

    ウィンドバード::Recreation - オタクの好みと一般人の好みって逆転してない? 一般的な好みとオタクの好みは乖離している……というか逆転しているんじゃないでしょうか。 逆転してますよ。それが「倒錯」です。そもそも「ロリコン」がそうです。逆転してないのはブスが受けない点だけです。「美少女ゲーム」はあっても「ブスゲーム」はありませんからね。顔が可愛ければ性格はいくらキモくても構わない。それはオタク自身に内在する精神的キモさを昇華したものです。全員じゃないけど、ヤンデレとか人気でしょう。他にもエロゲの人物造形は現実でありえないのが多い感じです。VIPの新ジャンルもみんな変ですね。 一般人にしたら性格というか語尾が変なだけで敬遠されます。というかそれ以前に、瞳がデカイとかアニメ声だという時点で受け入れられないでしょう。宮崎アニメはそういうことはしない(アニメ口調で喋らない・瞳をキラキラ描

    萌え理論Blog - (ヒロインの性格がキモくても)なあに、かえって萌え力がつく。
    laiso
    laiso 2006/10/14
  • 物語のルールインフレ - 萌え理論ブログ

    作品名 インフレの内容 ドラゴンボール 強さのインフレ エヴァンゲリオン 語りのインフレ いわゆる『ドラゴンボール』の「武闘会形式」とは、スカウターの数値的により強い敵が出現する、というRPGのような構造を指すだろう。次々に強い敵が出てくるので、常に読者の興味を惹きつけておくことができるが、同時にある種の表現の貧しさを感じさせる。 『エヴァンゲリオン』以降の「セカイ系」形式においては、敵が強くなる変わりに物語の興味が、実存的かつ抽象的なものに段々変形していき、最後には破綻してしまう。これを「語りのインフレ」と呼ぶ。そもそも敵が強いかどうかが、語り手の関心になくなっていく流れだ。 更に一般化すれば、「ルールインフレ」とでもいうべき現象が、セカイ系の作品群に見られる。具体的にはルールを上書き更新することで、例えば『ひぐらしのなく頃に』ではミステリのルールに上書きしたためにプレイヤーの間で議論が

    物語のルールインフレ - 萌え理論ブログ
    laiso
    laiso 2006/09/03
  • 物語的弱者に転落する主人公たち - 萌え理論ブログ

    月初めということで、基に戻って考察しよう。ふつう「主人公」は、「主」人公なのだから物語の中心にいるはずだ。ところが最近、ある種の物語ではドーナツ化現象が起こっている。そこではむしろ、主人公は活躍する機会を奪われているし、読者の感情移入もしづらい。 例えば、最近のアニメを見てみよう。『涼宮ハルヒの憂』の主人公キョンは、やたら語りがくどい。『Fate/stay night』の主人公衛宮士郎はやたら死にまくる。『ひぐらしのなく頃に』の主人公前原圭一も最初の鬼隠し編ですぐ死ぬし、物語と読者にとっては「存在自体がイカサマみたい」だろう。他にも『NHKへようこそ!』はひきこもりだし、『ゼロの使い魔』は「犬」だ。 ここで特徴なのは、主人公の弱体化に反比例してヒロインが強力になっていることだ。いわゆる「ツンデレ」型ヒロインが対置されていることが多い。涼宮ハルヒ、遠坂凛、北条沙都子、ルイズなどは非常に典

    物語的弱者に転落する主人公たち - 萌え理論ブログ
    laiso
    laiso 2006/09/03
  • はてブ大手の基準 - 萌え理論ブログ

    はてなブックマーク > YouTube - 或るはてなブックマーカーの挑戦 fladdict.net blog: 『ハテナガの野望』というゲームを考えた 萌え理論Blog - はてダ大手の基準(関連) こういう記事を見ていてなんとなく、どれくらいはてブがつくと多いのか、その相場を調べたくなりました。はてブ全体ではおおよそ 6460000ブクマ / 2580000エントリ = 2.5 ということで、3users(平均やや上)で補足、5users(平均の二倍)で注目、10users(平均の四倍)で人気、というのは一つの目安です。ここでは更に、サイト単位の長期的な数字を調べました。 凡例 d.hatena.ne.jp/sirouto2/ の被はてブ総数 約2450users 1記事の被はてブ数最高 72 users このブックマークをお気に入りに登録しているユーザー数 52人 ユーザー登録から

    はてブ大手の基準 - 萌え理論ブログ
    laiso
    laiso 2006/08/21
  • コミケの男女差の原因を考える - 萌え理論ブログ

    イントロ Screw Pile Driver - お客様は家畜ですと言わんばかりだと思った夏コミ3日目。 煩悩是道場 - コミケ会場で男性参加者の目は死んでいるのか ARTIFACT@ハテナ系 - 同人活動における男女の違い コミックマーケットのサークル参加者は常に女性の方が多いという。一般参加者は男性が多いという情報と女性が多いという情報があるのだが、ここでは男女が半々位だと想定しておく。TYPEMOONもひぐらしもハルヒも主に男性向けだし、売上げは男性向けの方が多そうな気がするが、公式な資料が見つからなかった。ただ代わりに興味深い資料を見つけた。 亡国データバンク日記 「亡国データバンク」の自サークル前交通量調査(13日調べ)によると、12時を過ぎると人口が減少する現象が見られた。調査ではこれを「買専撤収期」と名付けている。これに対し、例えば昼を取っているという解釈もできるが、昼を過

    コミケの男女差の原因を考える - 萌え理論ブログ
    laiso
    laiso 2006/08/18
  • 平凡な記事に垣間見えるkanoseの強大さ - 萌え理論ブログ

    ARTIFACT@ハテナ系 - 「読売新聞は、おおすじゲドの意見に賛成です。」 ネットで報告しないとネットの存在感が薄れてしまうことに気付いた、はてなの超新星kanose氏は、写真日記なら手軽に生存報告ができると考えて、このような記事を書かれたようです。私が感心したのは記事そのものよりも、自前で画像を用意しようという発想が自然と出てくることですね。これはアルファな人に共通しているけれど、画像というか権利一般に対する意識が高くて、「ちょっとくらい構わないだろう」みたいな甘えがほとんどない。ここら辺がアクセスは多いけど結局ポシャッたVIP系転載ブログとの違いだと思います。 ドラゴンボールにあったと思うけど、何トンもの重りをつけたり重力が何倍にもなる場面を思い出します。アルファブロガーは制約をものともしないで軽々と戦っているわけで、その秘めた力に想いを馳せると頬に冷や汗が伝うわけです。しかも以前

    平凡な記事に垣間見えるkanoseの強大さ - 萌え理論ブログ
    laiso
    laiso 2006/08/05
  • 萌え理論Blog - 涼宮ハルヒの反論II

    涼宮ハルヒの憂 - 善良な市民×成馬01×キクチ 萌え理論Blog - 涼宮ハルヒの反論(参考) これってあれだよね で、これって要するに「不思議ちゃんの彼女が欲しい」って話ですよね。 この作品の質はメタ構造でもなければSF設定(世界改変能力云々)でもない、(恋愛を含む)「こんな青春がしたい」妄想の屈折した表現ですよ。(善良な市民) 基的にイベントの言い出しっぺはハルヒで、キョンは止めに入るじゃないですか。んで、古泉に「神人を暴れさせないため」とか言われて、しぶしぶ参加する。このパターンがね。お前は「世界の危機」レベルの理由がないと、女の子と遊びにいくこともできんのかと(笑)(キクチ) でも『ハルヒ』を喜んでる人って「青春にアクセスできない自分を直視したくない」かと言って「素直にアクセスしたい」って言えない人が、言い訳に言い訳を重ねてアクセスしてる作品なんですよね。 (narima0

    萌え理論Blog - 涼宮ハルヒの反論II
    laiso
    laiso 2006/07/23
  • ネタや中二病に流れるのは、性格の問題ではないかもしれない - 萌え理論ブログ

    情緒的なブログは確かに多いですし、ブロガーは痛い奴ばっかりだ! 中二病の奴ばっかりだ! 単著もないのに! という側面もあるかと思いますが、あえて性悪説に立たないで考えると、実は性格の問題じゃなくて体力の問題じゃないかなと思うわけです。どういうことか。 ブログは時系列で記事を構成しています。そして、たいていは一人で一日サイクルで記事を書く形式です。従って、何かの専門家だったりスキルがあれば、スタイリッシュなブログを維持できるでしょうが、そうでなければ(あるいは仕事を持ち込むのが嫌ならば)、単に深く調べる体力がなく、そもそも客観的なスタイルで書くことができない、という側面もあるのではないでしょうか。これは自分のブログも初期とは全然違うスタイルになったので実感しています。 ちなみに、ここでも羅列型ニュースは非常に強いですね。というのは、どこまで調べれば見つかるか分からない調べ物と違って、サイト巡

    ネタや中二病に流れるのは、性格の問題ではないかもしれない - 萌え理論ブログ
    laiso
    laiso 2006/07/20
  • はてダ大手の基準 - 萌え理論ブログ

    発端 煩悩是道場 - いつの間にかオレが「はてダ大手」になっている件について 一日1000pv行くかいかないかでは「大手」とは言わない。と思います。 では大手どころはどれ位アクセスを稼ぐのか、好奇心から調べてみました。 計算方法 カウンターの数値/「ユーザー登録から日までに日記をつけた日数」=更新一日あたりアクセス数 例:sirouto2 288800 / 149 = 1938.2 カウンターはユニークとPVで違うし、端数とかは適当に丸めてますから誤差はあります。また数日おきに更新する方が惰性のアクセスがあって有利とか色々条件の差がありますが、面倒くさいのでそこら辺は適当に。あくまで「通算平均・アクセス/更新日」です。では、私が普段見ているところで多そうなところを調べてみましょう。 大手候補 id:kanose 3604500 / 493 = 7311.3 id:Su-37 380560

    はてダ大手の基準 - 萌え理論ブログ
    laiso
    laiso 2006/06/25
  • タイトルの法則 - 萌え理論ブログ

    二大法則 題名は作品の内容を代表・象徴します。例えば、作品が原稿用紙百枚だとして、その百枚分の内容をそのまま題名にすれば、題名は内容を100%表し、全く情報は失われません。しかしそれは明らかにナンセンスです。広告など題名を載せる紙面は限られていますから、題名は内容より短くするという自然な大原則があります。(内容自体が短い詩などでは逆転しえます) 従ってほとんどの場合作品より情報量は減るわけですが、その削減の仕方によって、作品全体の要約・比喩を用いる縮小型と、作品全体の中から特徴的な部分を選ぶ断片型に、題名のつけ方を大きく二分することができます。*1後者のうち、主人公など登場人物の名前や舞台となる場所名を書くのは、典型的な題名のつけ方です。 縮小・要約・比喩型 作品の中にモチーフとして直接登場しないタイプの題名です。シリーズごとに登場人物や舞台が変わってしまうゲームに多いつけ方です。『ファイ

    タイトルの法則 - 萌え理論ブログ
    laiso
    laiso 2006/06/08
  • でも岡田さんもオタクを殺した一人ですよね - 萌え理論ブログ

    岡田斗司夫のプチクリ日記: オタク・イズ・デッド イベントに来てない人にはわかりにくいだろうけど、僕が定義するようなオタクが少なくなったのが問題じゃない。 そんなのは単なる「時代の趨勢」だよね。 「時代の趨勢」というのは原因から結果へとめぐる「歴史的必然」であって、それを悲しむような懐古趣味はあいにく持ち合わせていない。 最初の著作「ぼくたちの洗脳社会」から一貫して僕のスタンスは「来る時代、拒まず」だ。 (「投稿 岡田斗司夫」だが人かどうかは分からない) どうみても岡田氏もオタクの普及に一役買ってます。あり(ry 原因については他人事のように語って、結果については感傷的な態度を見せてみて、他人の意見はすべておっちょこな誤解なんだから、なんだか美味しいところだけ持ってってますね。 だいたい『トップを狙え』とか『プリンセスメーカー』は萌え路線の元祖みたいな感じでしょう。プリメは育成SLGの先

    でも岡田さんもオタクを殺した一人ですよね - 萌え理論ブログ
    laiso
    laiso 2006/05/28
  • 「違和感を感じた」は重複表現か - 萌え理論ブログ

    「違和感を感じた」という表現に違和感を感じた via REVの日記 「感感俺俺」。でも、「違和感を感じた」は別にいいんじゃないでしょうか。「季節感を感じた」とか「危機感を感じた」とか「○○感」系統が一蓮托生になりますから。まあ「違和感がある」位でもいいんですが。「歌を歌う」とか「赤は赤い」は重複ではないですよね。名詞と形容詞・動詞が同じ形をしているだけで。 しかし…いま手元の三省堂『新明解国語辞典第四版』を引いてみたら、「違和」という単語があって、「違和を覚える」という用例が載っていました。だから「違和を感じる」という形にもなるのでしょうか。ちなみに、『岩波国語辞典第五版』にも「違和」が載っていました。

    「違和感を感じた」は重複表現か - 萌え理論ブログ
    laiso
    laiso 2006/05/20
  • ブログについての根本的な疑問 - 萌え理論ブログ

    他の人が色々成果を挙げてるのを見ると、当に優秀な人はブログをしないか、控えめに更新しているような気がしてきました。*1ブログを更新する分の、あるいは2chやTVやマンガやゲームや酒やパチンコやデートやセックスや睡眠…などの、余剰リソースを使って、その分何かを勉強し努力し実力をつけているのでしょう。しかしだからといって、今日でブログを畳んでしまうほど考えなしに始めたわけでもなくて、当初は色々と構想がありました。 しかし、いざはじめてみるとブログの方が私を書き換えている部分も多々あります。それはどうしても他のブログやニュースサイトやはてブなどに影響されるからです。ブログに書かれている。それはそれで一つの発見ですし、良い影響もあるのですが、「ブログのためのブログ」というそれ自体が目的なのか、あるいは来なら通過点なのかと、自問するようになりました。まあ少なくとも今の十倍位アクセスがあれば、ブロ

    ブログについての根本的な疑問 - 萌え理論ブログ
    laiso
    laiso 2006/05/14
  • VNI(2.0)について考える - 萌え理論ブログ

    はてな系が出涸らしになってきたので、次のネタを考えているんですが、RSSはキャラだという話を前にしていたので、VNIをやろうかと思っています。とはいえ明日から「○○1X歳」とタイトルを変えて「○○でっすー☆よろピコ!」とか文体も変えるつもりはありません。そのかわり、ゴーストとか擬人化とかネットでのキャラクターもの全体から考え、何か新しいフォーマットを生み出そうと思っています。そのためにどうすれば新しくなるのか考えます。 まずちゆフォーマットをすべて捨てたところから始めます。「○○1X歳」の○○にどんな奇抜な対象を持ってきても、新しいものを感じないでしょう。2万1X歳とか年齢も同様です。またブログの管理人がキャラの人格を全く演じないようにします。そのキャラと脳内対談もしません。しかしといって、ただの看板娘とかマスコットキャラクターのような存在でもなく、むしろインターフェイスとしてのキャラとい

    VNI(2.0)について考える - 萌え理論ブログ
  • 黒木ルールの憂鬱 - 萌え理論ブログ

    黒木ルールと囚人のジレンマ 黒木ルールの有効性は、繰り返し囚人のジレンマゲームでモデル化できると思います。つまり、匿名の2ch*1では「氏ね」「お前が氏ねよ」という風に殺伐としたりします。しかし匿名でなくなることで長期的な視点に立てば「煽らなければ損」にはなりません。 黒木ルールへの批判を検討する 「匿名」による批判の禁止 そもそも、実名であるか否かを調べることは困難なので、判定基準に用いることはできない。 私の見るところでは、上の文章では以下の批判はすべて先取りされています。*2 自覚のない荒らしにとって「黒木ルール」は全く非力です 相手に罵声を浴びせる事を「批判」と考え、それに対する返事が書かれない事を「勝利」と考えている非「匿名者」に対しては、黒木ルールは全く無意味であるといって良いでしょう。 コメント削除。 そもそも他人のブログのコメント欄では誰もが「匿名」かもしれない 書き込まれ

    黒木ルールの憂鬱 - 萌え理論ブログ
    laiso
    laiso 2006/04/27