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アイデアとVRに関するlaniusのブックマーク (5)

  • ebay子会社のチケット売買サイト「StubHub」、スポーツ観戦シートを事前に一人称視点VRビューで体験できる仕組みを導入

    ebay子会社のチケット売買サイト「StubHub」、スポーツ観戦シートを事前に一人称視点VRビューで体験できる仕組みを導入 2016-04-02 ebayの子会社であるオンラインチケット売買の「StubHub」は、シート購入に座席VRプレビューが見れる仕組みを導入しました。 これにより、ユーザーはスポーツやコンサートなどの観戦シートを事前に一人称視点360°ビューで体験してから購入することができるようになります。VRでは、360°実写や3DCGで作成されたアリーナや野球場などが表示されます。体験は、既存のStubHubアプリ(iOS/Android)からスマートフォンやタブレッドで動作し、Google Cardboard及びGear VRで閲覧することが可能です。 参考 StubHub Will Use Virtual Reality to Let You Preview Your Se

    ebay子会社のチケット売買サイト「StubHub」、スポーツ観戦シートを事前に一人称視点VRビューで体験できる仕組みを導入
  • 実際に計測した血流を仮想の血流に変換させてVR体験できるシミュレーター

    ロンドンに拠点を置くクリエイターMilan Prucha氏が、現実の血流を仮想の血流に変換しVRで覗くシミュレーターのプロトタイプを動画で公開しました。 デバイスに指をはさみ、リアルタイムの血流測定値を受信、心拍センサーと通信、これらのビートに合わせてUnityで作られた赤血球などが仮想血液内で表示されます。 発想がとても秀逸ですね。実際の血流を計測してそれをアニメーション化し見れるようにする。医療的にも、もっと突き詰めて開発していけば、かなり使えるんじゃないかと思われます。リアルタイムに計測された血液をVR体験させながら「あなた、これだけ血がドロドロなんですよ!」と言われたら説得力ありますもの。 しかも、血液だけではなく、他の臓器などでも応用していけば便利になりそう。今のあなたの心臓はこんな動きをしていて、この血管が機能してなくて、ここが悪くて、なんて… 面白いこと考えますね。

  • 現実世界をゲームっぽく。VRヘッドセットを使った第三者視点(TPS)の世界感が面白そう | IDEAHACK

    グランドセフトオート、メタルギアソリッド、三国無双などなど、第三者視点によりプレイヤーを操作する3Dアクションゲームは数多く存在しますが、もし当に自分自身を第三者視点で見るとどんな感触なのでしょうか。 そんな疑問に応えるプロジェクトがポーランドのmepiによって進められています。 VRヘッドセットのOclus Riftをベースに、GoProカメラを取り付けた背の高い柄を背負います。 カメラはジョイスティックによってアングルを変えられるようになっており、自分の姿を肩越しに眺めながら世界を歩くことが可能です。 これは実に面白い試み。 人工的に作り出したバーチャルな3Dエリア内を現実のように歩くのではなく、現実の世界をゲームっぽく歩くという発想。 実際に自分の手を動かせば目の前のプレイヤーが思った通りに手を動かしますし、自分が走ればプレイヤーもほとんどラグなく走りますしね。 Google Ca

    現実世界をゲームっぽく。VRヘッドセットを使った第三者視点(TPS)の世界感が面白そう | IDEAHACK
  • まるでリュージュのように滑走するデモに、Project Morpheusの新たな可能性を見た【E3 2014】 - ファミ通.com

    まるでリュージュのように滑走するデモに、Project Morpheusの新たな可能性を見た【E3 2014】 姿勢が臨場感アップにもたらす効果とは? 2014年6月10日~12日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスにて世界最大のゲーム市E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2014が開催。開催初日にあたる2014年6月10日に、ソニー・コンピュータエンタテインメントブースで、Project Morpheusのデモを体験する機会を得た。Project Morpheusといえば、先ごろ行われたGDC(ゲーム・デベロッパー・カンファレンス)2014で発表された、バーチャルリアリティーシステム(⇒関連記事はこちら)。業界での注目度も極めて高いProject Morpheusではあるが、プロトタイプということもあり今回のE3では大々的な出展というわけではなく、クローズドスペー

    まるでリュージュのように滑走するデモに、Project Morpheusの新たな可能性を見た【E3 2014】 - ファミ通.com
  • Unity と OpenCV を組み合わせて現実・仮想双方を加工した AR な世界を Oculus Rift 越しに覗いてみた - 凹みTips

    はじめに 通常のカメラ画に AR オブジェクトを描画すると、解像感や色のズレで AR オブジェクトにバーチャルっぽさを感じてしまいます。そこで逆に現実の世界の方をバーチャルっぽくしてあげることで、AR オブジェクトに感じる違和感が低減されるのではないかと思い、カメラ画、AR オブジェクトを共に線画化し、Oculus Rift x Ovrvision で覗いてみました。 デモ 現実の世界を線画化しても立体感を感じるか、という実験は以前行いました。 Oculus Rift × OVRVISION × OpenCV で線画だけの世界を覗いてみた - 凹みTips 実際に立体っぽく感じた体験が合ったので結構うまくいくのではないかとあたりはつけていたのですが、実際に試してみると結構違和感が低減されていて面白かったです。他にも、アニメ調にしたりサイバー感ある感じにしたりすると面白そうです。 環境 Wi

    Unity と OpenCV を組み合わせて現実・仮想双方を加工した AR な世界を Oculus Rift 越しに覗いてみた - 凹みTips
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