1980 年代初頭に量子コンピュータのアイディアは生まれましたJohn Preskill, Quantum computing 40 years later (2021) 。 そのきっかけの一つとなった、かの大物理学者ファインマンの「自然をシミュレーションしたければ、量子力学の原理でコンピュータを作らなくてはならない」という言葉はあまりにも有名です。 量子力学の原理でコンピュータを作るとはどういうことでしょうか? 量子コンピュータと従来のコンピュータの大きな違いは、情報の単位であるビットの実装方式にあります。 ノートパソコンやスマホから最新のゲーム機、世界最速のスパコンといった従来のコンピュータの内部構造は、古典物理学、より正確には電磁気学で説明できます。 これは、ビットが電磁気学に基いた基本素子である、コンデンサとして実装されているからです。 一方で量子コンピュータは原子や電子、光子とい