マーケティングメトリックス研究所をご覧の皆様、はじめまして。 電通ダイレクトフォース・戦略コンサルティング部の小松と申します。 前回記事(ピザvsチキン!12月パーティ需要はどちらが高いか指数で明らかにする)を寄稿した小川より紹介を受け、マメ研に参加することとなりました。 よろしくお願い致します。 主な業務はダイレクトマーケティングの戦略プランナー、といったところですが、今回はもう一つの顔である「日本一競馬が好きな広告マン」として記事を書きたいと思います。 統計学で馬券は当たるのか?昨今は統計学という学問がバズワードのように広がり、この業界でも学習する人が増えてきました。私も、広告やサイトの分析を行っているうちに自然と興味を持ち、勉強し始めました。 その成果をお見せしたいものの、こちらに寄稿されている方たちからみたらまだまだ若輩者。ということで、広告よりも得意な競馬をネタにして、何とか恰好