タグ

larkerのブックマーク (7,513)

  • Flutterのライフサイクル - Qiita

    Flutterの記事を整理しにしました 稿の記事を含む様々な記事を体系的に整理しにまとめました 今後はこちらを最新化するため、最新情報はこちらをご確認ください 10万文字を超える超大作になっています(笑) はじめに Flutterの状態遷移を整理しました。 initStateとかbuildとか漠然とイメージしていたのですが、しっかり理解していなかったことが理解できましたw まとめ StatefulWidgeのライフサイクルとは StatefulWidgetにはライフサイクルがあり、生成されてから破棄されるまでが細かく管理され、その状態に応じてメソッドが呼ばれます。 これらの状態を理解しておくことで、より高度な制御が可能です。 普段何気なく使っているbuildやinitStateはまさにこのライフサイクルに関連するメソッドです。 buildやinitStateは画面が表示されるときに呼

    Flutterのライフサイクル - Qiita
    larker
    larker 2024/09/24
    ライフサイクルのフロー概要
  • “丸写し” では記憶に残らない。東大生がすすめる「本当に効果的なまとめノート」の書き方 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

    「ノートは完璧なのに、活用できていない」 「勉強内容をノートにまとめてみたけれど、全然覚えられない」 まとめノートをつくってはいるものの、 “まとめっぱなし” で終わってはいませんか? 当然ながら、重要なのはその内容を覚えることです。 今回は筆者の実践体験も報告しながら、まとめノートをフル活用して成果を出す方法をご紹介します。まとめノートの効果が感じられない人は、ぜひ参考にしてみてください。 【ライタープロフィール】 橋麻理香 大学では経営学を専攻。13年間の演劇経験から非言語コミュニケーションの知見があり、仕事での信頼関係の構築に役立てている。思考法や勉強法への関心が高く、最近はシステム思考を取り入れ、多角的な視点で仕事や勉強における課題を根から解決している。 「まとめっぱなし」では意味がない まとめノートは「再現性」に焦点をあてる まとめノートをつくってみた 「まとめっぱなし」では

    “丸写し” では記憶に残らない。東大生がすすめる「本当に効果的なまとめノート」の書き方 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
  • 『イデオン』はエゴの死 ー 新潟国際アニメーション映画祭』で富野由悠季のインタビュー - fullfrontal.moe

    『イデオン』はエゴの死 ー 新潟国際アニメーション映画祭』で富野由悠季のインタビュー by Ludovic Joyet | Aug 2, 2024 | インタビュー | 0 comments 富野由悠季は、疑いなくアニメ史上最も有名で重要な監督の一人。『ガンダム』の生みの親であるだけでなく、ロボットアニメとSF全般に影響を与えた作品を残した、非常に多作なクリエイター。 このような伝説の人物に会う機会があったのは、第2回新潟国際アニメーション映画祭のときだった。富野監督はエネルギッシュで親切で、海外の人と自分の作品や映画への愛について喜んで語った。 聞き手: ジョワイエ・ルド、ワツキ・マテオ 協力: ワツキ・マテオ 編集協力: 前田久 Q:富野監督は物語と世界観を作るのが非常に上手だと思いますが、それなのにどうしてロボットものしか作り続けないのでしょうか? 富野: 他の仕事がなかったからです

    『イデオン』はエゴの死 ー 新潟国際アニメーション映画祭』で富野由悠季のインタビュー - fullfrontal.moe
  • providerのテスト | Riverpod

    Riverpod API の重要な部分は、provider を単独でテストする能力です。 適切なテストスイートを作成するためには、いくつかの課題を克服する必要があります: テストは state を共有すべきではありません。 これは、新しいテストが前のテストの影響を受けないことを意味します.テストは特定の機能をモックできる能力を提供し、望んだ state を実現します。テスト環境は可能な限り実際の環境に近いものであるべきです。幸いなことに、Riverpod はこれらの目標を達成することを容易にします。 テストの設定​Riverpod でテストを定義するとき、大きく 2 つのシナリオがあります: ユニットテスト、通常は Flutter 依存関係がないテスト。 これは provider の動作を単独でテストするときに便利です。ウィジェットテスト、通常は Flutter 依存関係があるテスト。 p

    providerのテスト | Riverpod
  • Flutterの自動テスト Step0 ~全体像~

    それぞれの特徴 Unit Test class単体/関数単体をテストします。 一番簡単に書けるテストですので、1st stepにはもってこいのテストです。 外部に依存しないビジネスロジックをテストするのに向いています。 対象の関数が期待通り/仕様通りに動作するかを確認します。 対象の関数内で使っている別の関数の動作に依存しないようにmockを利用したりします。 Widget Test その名の通り、Widgetをテストします。 Widgetを単体で起動し、Widgetをタップ等の操作をして期待通りの表示になっているか等を確認します。 flutter createで作成されるテストがこちらです。 mockを使えば依存関係を切ることができ、単体テストとして使うことができます。 条件によって表示される/されないをテストするのに向いています。 また、Widget Testの中に Golden Te

    Flutterの自動テスト Step0 ~全体像~
  • [Flutter]フォアグラウンドorバックグラウンドの監視について|みきふく【スキでモチベUP!!】

    WidgetsBindingObserverでイベントを監視Flutterでアプリケーションがフォアグラウンドかバックグラウンドに移行するイベントを監視する場合、WidgetsBindingObserverを使うことが一般的です。WidgetsBindingObserverを利用すると、アプリケーションのライフサイクル変更に関連するコールバックを受信できます。 didChangeAppLifecycleState(AppLifecycleState state)このメソッドはアプリケーションのライフサイクルが変更されたときに呼び出されます。stateパラメータは、アプリケーションの状態を示す列挙型です。例えば、AppLifecycleState.pausedはアプリケーションがバックグラウンドに移行したときを示します。 使用ステップウィジェットクラスでWidgetsBindingObser

    [Flutter]フォアグラウンドorバックグラウンドの監視について|みきふく【スキでモチベUP!!】
  • シングルトンが邪悪な理由

    概要 最近、無駄にSingletonが使われているプログラムをメンテナンスする機会があり、非常に残念な思いをしているので、このつらさを世の中に広めないために書きます。 他にもSingletonが使われていることによって残念な思いをしている人を探してみましたが、日語では見当たりませんでした。海外の記事は見つけました。 全く同じ理由でSingletonのつらさを感じていたのでそのまま訳します。 1) Singletonはグローバルスコープからの呼び出しによく使われる 正しい。 しかし、何のためにでしょうか? singletonパターンはあるシステム上で明確に1つだけしか存在しない呼び出しを提供する。よって、サービス内でオブジェクトの参照を持ち回る必要がなくなる。 しかし、そのような使い方は、グローバル変数と何が違うのか?(ご存じの通り、グローバル変数って良くないよね?) Singletonで

    シングルトンが邪悪な理由
  • Flutterのダイアログを切り出して2回表示を避けよう!

    Flutterのダイアログを2重で表示しないようにする 多重実行防止についてコメントで頂いた内容の方がフラグ管理せずに簡潔に同じことが表現できるので、そちらを追記に記載しました!(AsyncCacheを使用) 結論としてはクラス変数、もしくはプロバイダーにフラグを持たせて表示中なのかそうでないのかを判定しているだけです。 準備 まずはflutter create -e testで適当な新規PJを作成します。 main.dartを下記のように書き換えてください。 MainAppクラスのbuildメソッド内からScaffoldをHomeScreenに切り出し HomeScreenクラスのCenterの子供にColumnを指定してボタンを追加 main.dart import 'package:flutter/material.dart'; import 'package:test/dialog

    Flutterのダイアログを切り出して2回表示を避けよう!
  • The pubspec file

  • Mac Catalyst - Apple Developer

    Mac Catalyst Mac Catalystを使って構築したMacアプリでは、iPadアプリとコードを共有することができるほか、Mac専用の機能を追加することもできます。iPadデスクトップクラスの機能は、Macでも利用できます。Macアプリのツールバーは自動的に最適化され、ドキュメントベースのアプリにはメニューアイテム、ツールバー上で名前を変更する機能などの主要な機能が追加されました。また、新しいMac Catalyst APIを使用して、マルチウインドウの動作を強化したり、ツールバーにカスタムビューを追加したりできるようになりました。 Macアプリの開発を今すぐ開始しましょう 最新バージョンのXcodeを使うと、iPadアプリを優れたMacアプリに変身させることができます。まず、既存のiPadアプリのプロジェクト設定で実行先としてMac Catalystを追加することでMac

    Mac Catalyst - Apple Developer
    larker
    larker 2024/07/16
    “iPadアプリとコードを共有することができるほか、Mac専用の機能を追加”
  • プログラミングガイド「ビルド設定リファレンス」(S部)|stein2nd

    Build settings reference」の私家版和訳です。 ↑ルート/←R部/→T部 1. インクルード用に全てのソースファイルをスキャンする (SCAN_ALL_SOURCE_FILES_FOR_INCLUDES)この設定を有効にすると、依存関係グラフを計算する際に、全てのソースファイルが(例えば、ヘッダー・ファイルなど)インクルード用にスキャンされます。インクルードファイルが変更された場合に、それを含むターゲットが次回ビルドされる際、インクルードファイルが再ビルドされます。通常、C言語のソースファイルなど、特定の種類のファイルのみがスキャンされます。 この設定は、プロジェクトに特殊なタイプのファイルが含まれていて、カスタム・ビルドルールを使用してコンパイルされている場合に便利です。 2. SCRIPTS_FOLDER_PATHプロダクトのスクリプトを格納するディレクトリを指

    プログラミングガイド「ビルド設定リファレンス」(S部)|stein2nd
  • Xcode の TARGETED_DEVICE_FAMILY 一覧

    記事の内容は「Xcode の TARGETED_DEVICE_FAMILY 一覧 | Qrunch(クランチ)」から移行したものです。 Xcode プロジェクトの設定で指定することがある TARGETED_DEVICE_FAMILY。いつでも確認できるようにまとめます。 TARGETED_DEVICE_FAMILY value indicating 対象の OS 備考

    Xcode の TARGETED_DEVICE_FAMILY 一覧
  • Webサービス公開前のチェックリスト

    個人的に「Webサービスの公開前チェックリスト」を作っていたのですが、けっこう育ってきたので公開します。このリストは、過去に自分がミスしたときや、情報収集する中で「明日は我が身…」と思ったときなどに個人的にメモしてきたものをまとめた内容になります。 セキュリティ 認証に関わるCookieの属性 HttpOnly属性が設定されていること XSSの緩和策 SameSite属性がLaxもしくはStrictになっていること 主にCSRF対策のため。Laxの場合、GETリクエストで更新処理を行っているエンドポイントがないか合わせて確認 Secure属性が設定されていること HTTPS通信でのみCookieが送られるように Domain属性が適切に設定されていること サブドメインにもCookieが送られる設定の場合、他のサブドメインのサイトに脆弱性があるとそこからインシデントに繋がるリスクを理解してお

    Webサービス公開前のチェックリスト
  • Flutter Desktopでウィンドウサイズを変更したり制限したりする

    Flutter Desktopを使ってデスクトップ環境向けのアプリを書いていると、ウィンドウのサイズを変えたり制限したりしたくなる。特に、ウィンドウが小さくなりすぎると描画が崩れて困るので何とかしたい。 そんなときは、Google公式のwindow_sizeを使って、色々と設定できる。 window_sizeの概要 Googleデスクトップ環境向けに提供しているプラグインの1つ。 リポジトリのREADMEを超訳すると、こんな感じ。 このプラグインは、Flutterのコンテンツを含むウィンドウのサイズや位置を変更したり、画面情報を取得したりできるよ。 まだプロトタイプで、長期的にはFlutterのフレームワーク自体の機能に取って代わられるかも。あとAPIが大きく変わることもあるよ。 将来的にはウィンドウの最大化や最小化みたいなこともできるようになるかも。そんなプルリクエストを募集中! ma

    Flutter Desktopでウィンドウサイズを変更したり制限したりする
  • FlutterのBoxFitとAlignmentの組み合わせによる挙動

    はじめに Flutterの画像には与えられた領域にどう表示するかを決めるパラメータとして fit alignment があります。この設定をいじるとレイアウトが変更されるのですが、挙動に少し迷う部分があるのでここにまとめます。 使う画像は正方形です。これを SizedBox によるいろんな形の入れ物に入れます。 ちなみに BoxFit にはいくつか種類がありますがこの記事では BoxFit.fitWidth しか扱いません。この記事のテーマの「縦方向か横方向の配置の自由度が生じたときにどう処理されるか」という点は BoxFit.fitWidth のひとつだけで説明が付くという判断をしました。 使うコードはこちら home: Scaffold( body: Center( child: Container( decoration: const BoxDecoration( color: Co

    FlutterのBoxFitとAlignmentの組み合わせによる挙動
  • Flutter ローカルの画像を表示させサイズを指定 - Qiita

    ローカルに画像を用意 Flutter プロジェクトの中に、assetsフォルダを作りその中にimagesフォルダを作ります。 assets/images/unnamed.pngというパスになります。 この画像を表示させます。 pubspec.yamlに画像の置き場所を設定する デフォルトでは下記のようにコメントアウトされているかと思います。 flutter: ...(省略)... # To add assets to your application, add an assets section, like this: # assets: # - images/a_dot_burr.jpeg # - images/a_dot_ham.jpeg

    Flutter ローカルの画像を表示させサイズを指定 - Qiita
  • Flutter FutureBuilderでリロードしたい - stone's throw

    無性にリロードがしたい。人間にはそういう時期だってある。 FutureBuilderは完了するまで別のウィジェットを表示できる api.flutter.dev FutureBuilderは、HTTPリクエストの結果を表示する時に、リクエストが完了するまでインジケーターを表示したいケースに使える。 基的な使い方は以下の通り。 FutureBuilder<String>( future: _futureObj, builder: (BuildContext context, AsyncSnapshot<String> snapshot) { if(snapshot.hasData) { return Text(snapshot.data); } else if (snapshot.hasError) { return Text("Something wrong"); } else { ret

    Flutter FutureBuilderでリロードしたい - stone's throw
  • 【Flutter】StateにFutureを持たせた時のreload方法

    StateのFutureをreloadする(失敗例) build内でFutureBuilderを使い、そこで使用するデータとしてFuture<List<String>>みたいな物をStatefulWidgetのStateとして保持していました。 内容は変えていますが、以下のようなソースコードです。 この状況で、FloatingActionButtonボタンを押すと、55行目で以下のエラーが発生します。 FlutterError (setState() callback argument returned a Future. The setState() method on _ListViewWidgetState#3ce67 was called with a closure or method that returned a Future. Maybe it is marked as “

    【Flutter】StateにFutureを持たせた時のreload方法
  • 【Flutter】SVG画像が黒くなってしまうことの対処法

    この記事は、【 可茂IT塾 Advent Calendar 2021 】の6日目の記事です。 FultterでSVG画像を表示した際に黒潰れになってしまうことがあります。 原因と対処法を紹介します。 VersionFlutter 2.5.2 Dart 2.14.3 flutter_svg: ^1.0.0原因使用したSVGにstyleタグが含まれているから。flutter_svgパッケージはstyleタグに対応していないらしいです。 twitter_logo_blue.svg<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <!-- Generator: Adobe Illustrator 24.2.0, SVG Export Plug-In . SVG Version: 6.00 Build 0) --> <svg version="1.1" id="Logo"

    【Flutter】SVG画像が黒くなってしまうことの対処法
  • [Flutter] ボトムナビゲーションに、カラフルなアイコン画像を”そのまま”表示する方法|デロイト トーマツ ウェブサービス株式会社(DWS)公式ブログ

    記事は、Flutter開発における小技の紹介です。 対象読者は以下のとおりです。 Flutterでアプリを開発している ボトムナビゲーションのボタンの色をカラフルに表示したい 以下の2つの画像をアイコンとして表示させることを考えていきます。 通常の実装だと、以下のようなコードになると思います。 class BottomNavigatorColor extends StatelessWidget { @override Widget build(BuildContext context) { return Scaffold( body: Container( child: Center(child: Text('ボトムナビゲーションアイコン表示テスト')), ), bottomNavigationBar: BottomNavigationBar( selectedItemColor: Co