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通信に関するlarkerのブックマーク (19)

  • Chrome拡張機能の開発: サーバーとどうやって通信するか? | 非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

    manifest.json こちらは前回のままで変わりありません。 popup.html 今回はjqueryを使いました。main.jsは後述しますが、そこからframe属性のdiv要素に動的に生成されたiframeが書き込まれます。 <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <script type="text/javascript" src="jquery-1.9.1.js"></script> <script type="text/javascript" src="main.js"></script> </head> <body style="min-width:250px;margin:0px;"> <div id="frame"></div> </body> </html> main.js こちら

    Chrome拡張機能の開発: サーバーとどうやって通信するか? | 非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記
  • Androidのプロセス間通信を自由自在にするAIDL

    前回の「Android 4.0のサービス/プロセス間通信の基」ではAIDLを使用した「サービス」の基を解説しました。サービスのライフサイクル、AIDL、Parcel、Parcelableに関しては、前回の記事を参照してください。 今回の記事で解説するサンプルアプリは、前回と同じものを使用します。以下よりダウンロードしておいてください。 なぜ「プロセス間通信」なのか? Androidの「サービス」は、バックグラウンドで処理を行いたい場合やバックグラウンドに常駐させたい場合に使用するケースがほとんどです。そのバックグラウンドの処理がアプリ固有であれば、同一プロセスで行い、プロセス間通信を行う必要はありません。 つまり、「複数のアプリから使用される可能性のある処理を独立したプロセスとして切り離し、それぞれのアプリから使用できるようにサービス化しておくこと、そのサービスを利用すること」がプロセ

    Androidのプロセス間通信を自由自在にするAIDL
  • スマホで敗れた「ノキア」が再び復活できた理由

    かつて携帯電話市場を席巻した「北欧の巨人」、フィンランドのノキア。旧来型携帯電話の呪縛から逃れられず、スマートフォン市場では大きく出遅れ、アップルのiPhoneグーグルが開発したアンドロイドOSにシェアを大きく奪われた。 携帯事業に可能性を見いだせなくなったノキアは、マイクロソフトに同事業を約54億ユーロで売却することを決断。その後は通信機器メーカーとして再出発を果たし、当時ささやかれた倒産危機を逃れた。現在は次世代通信「5G」の重要プレーヤーとして注目されている。

    スマホで敗れた「ノキア」が再び復活できた理由
  • AndroidからAndroidWearのアプリを起動する - かずきのBlog@hatena

    的には、これに準じます。 Android Wear → Androidの通信 - かずきのBlog@hatena 上記ページがAndroid Wear → AndroidなのをAndroidAndroid WearにしてやればOK。 Android Studioでプロジェクトを作ってMobile側のアプリでメニューのSettingsをタップしたときの処理あたりに、メッセージ送信処理を突っ込みます。 package com.example.kazuki.myapplication; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.view.Menu; import android.view.MenuItem; import com.google.android.gms.common.api.

    AndroidからAndroidWearのアプリを起動する - かずきのBlog@hatena
  • 橋本商会 » Android Wearからスマホ本体側にsendMessageでメッセージを送る

    参考 Sending and Receiving Messages | Android Developers これ読んであとは勘で書いたらWearable.MessageApi.sendMessageがなんとなく動いた。 Wearable.MessageApi.sendMessageの用途 Wearにはスマホ側の通知が全部表示されてそこからアクションも全部実行できるんだけど、スマホ通知からWearのActivityを起動したりはできない。スマホからWearのActivityとか呼びたい時は、sendMessageでWear内のWearableListenerServiceを実装したサービスと通信して、そこからWear内でIntent発行してもらってActivityを起こす。 Wear上のActivityからスマホに通信して何か処理してもらう時もsendMessageを使う。 WearにはW

  • LWP::UserAgentでHTTPSプロキシ越しに通信する - Qiita

    概要 LWP::UserAgent(バージョン6.06未満)でプロキシ越しにHTTPS通信をやろうとすると、何も考えずに設定すると のように、CONNECTメソッドを使わずhttpsスキームのリクエストURLをそのままプロキシに投げてしまう。 このようなリクエストはSquidなどのプロキシではサポートされておらず、エラーになってしまう。 (Apache mod_proxyならイケるっぽい?) CONNECTメソッドによる通信をやらせるには、いろいろと環境変数を設定する必要がある。 参考 http://stackoverflow.com/questions/12116244/https-proxy-and-lwpuseragent http://d.hatena.ne.jp/ragtarou/20070302 http://perl-users.jp/articles/advent-cale

    LWP::UserAgentでHTTPSプロキシ越しに通信する - Qiita
  • Website is not available

    Free hosting has reached the end of its useful lifeThe website you're visiting was hosted on a free platform that has been turned off. If you're the owner of the website, log in to recover your site and get more information.

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  • [Android] Wear メッセージの送信、MessageAPI

    Android の handheld から wear への MessageAPIによるメッセージの送信を扱ってみます handheld の「send message」ボタンをタップすると wear 側に、「Test Data API:xx」とメッセージが送られるexampleです => => GoogleApiClient.ConnectionCallbacks, GoogleApiClient.OnConnectionFailedListener を実装します GoogleApiClient をBuilderを使いインスタンス生成 ConnectionCallbacksを追加 onStart() でconnect() onStop() でdisconnect() buttonをタップすることにより、Threadを起動してメッセージをDataLayerに送る 同期してData

  • 月額1000円の格安データ通信SIMを選ぶ! (1/2)

    家電量販店の店頭に販売コーナーができるなど、今は空前の格安SIMブーム。とにかくスマートフォン(の月額費用)が安くなるという印象で注目している人は多い。 しかし、普通の携帯電話事業者と契約していたことに比べ、端末調達という一手間が増えるなど、不便な点が多数あるような気がする。 連載では、そんな格安SIMを実際に使用しその活用術を探っていく。まずは格安SIMを選ぶところからはじめてみたい。 格安SIMはデータ通信用がメイン 1ヵ月/1GB/1000円が目安 格安SIMといっても製品はさまざま。価格と容量、そして速度、付随サービスなどで比較されている記事やサイトはたくさんあるし、ASCII.jpにも関連記事は多い。 まずはそれらの情報を参考にして、どんなサービスがあるか、そしてその相場観を知る必要がある。現在の状況をかなりざっくり言うと月額約1000円で高速で利用できる通信容量が1GBという

    月額1000円の格安データ通信SIMを選ぶ! (1/2)
  • 超大容量デジタルコヒーレント光伝送技術

  • Ruby でソケット通信 - ~fumi/ChangeLog

    仕事で(その仕事が自分にまわってくることはないだろうけど). ソケット通信のプログラムが必要になるらしいので, ちょっと Ruby で書いてみた. クライアント #!/usr/bin/ruby require 'socket' s = TCPSocket.open("localhost", 12345) s.puts("test") s.close localhost の port 12345 で待ち受けているサーバに, "test" という文字列を送る. サーバ #!/usr/bin/ruby require 'socket' require 'thread' gs = TCPServer.open(12345) addr = gs.addr addr.shift printf("server is on %s\n", addr.join(":")) while true Thread.

  • IO::selectを使う:Geekなぺーじ

    普通の状態では、recvなどはデータが受信できるまでブロッキングします。 ソケットを一つしか利用していない場合にはブロッキングは非常に便利なのですが、ソケットが複数になると困ってしまいます。 シングルスレッドで複数のソケットを扱うとき、片方のソケットでブロッキングしたままになってしまうと他のソケットにデータが到着しても受信が出来なくなってしまうからです。 そのため、複数のソケットを扱っていると、どのソケットからデータが受信可能か知りたくなります。 ブロッキングとは、関数が返ってこない事を表します。 例えば、recvはデータを受信して関数が戻ってきます。 言い方を変えると、データを受信するまでブロックしています。 recvをブロッキングしないノンブロッキング方式で使う事も可能ですが、ここではブロッキング方式のまま使う方法を説明します。 そのような機能を提供するのがIO::selectです。

  • Perl によって UDP ポートを “たたく” プログラム (プログラミングの小石・大石)

    プログラミングの小石・大石 ちょっとしたプログラムの断片からプログラミング技法,モジュールなど,いろいろとりあげます. 公開したくないコメントは yasusi @ kanadas.com におくってください. もし内容にあやまりがあれば,あとからでも訂正しますので,連絡してください. 複数のコンピュータをネットワークを介してつなぎ,それらにのせられたアプリケーションのあいだで相互に通信させる実験をするとき,実験を起動するのに,最初に通信をおこなうアプリケーションのポートをたたくようにするのが便利である. この目的で内容のない UDP (User Datagram Protocol) メッセージをおくるプログラムを書いてみた (UDP を TCP にかえるのは容易であるが,受信プログラムはやや複雑になる). なんということはないプログラムだが,用意しておくと (すくなくとも私のばあいは) や

  • Androidの非同期通信処理 - appfountain's blog

    Android書いてますか? これなに 2013年10月13日あたりに流行ってそうな,Android非同期通信処理方法のススメを,Android非同期通信何それ?な人に向けて簡単に情報をまとめる Android普段全く書いてないけどここ数日少し調べた自分が知識の共有のために残す また将来的には流行りは変わるので今しか使えない 転用ばかりで申し訳ない感じなので日常的にAndroid開発してる方はお帰りください 最低限動かすための,すぐに動かすための情報しか書いてないので良くない情報もある Androidでの非同期通信処理 サーバとの通信を行う際に記述しなければならない処理.Androidではメインスレッド上で通信を行う事が出来ないため,サーバとの通信を行うには非同期スレッドを立てなければならない. 昔の処理 Android2.x時代はメインスレッドに直接処理を書けたらしい 非同期処理にしなけ

    Androidの非同期通信処理 - appfountain's blog
  • Riak 2.0 : クラスタ全体のデータ共有を効率化 - Qiita

    Riak はクラスタ全体で共有するデータ、例えばメンバーシップ管理やバケットプロパティの通信にゴシッププロトコルを使います。ゴシッププロトコルはノード障害やネットワーク障害が発生した場合でも安定して動作するという利点を持っています。しかし、冗長性の裏返しとして、不要なメッセージ通信が多数発生する欠点があります。例えば、数千のバケットに対してカスタムのプロパティが設定されるとメッセージのサイズが大きくなり、通信コストが無視できなくなります。 そこで Riak 2.0 では新しい通信プロトコルとして、主にツリー状の経路のみを使って通信する機能が追加されます。各ノードがツリーのリンクに従って通信することで、クラスタが安定している場合には冗長なメッセージを極力減らすことができます。そして障害時に備えて冗長な経路も持っておくという2段構えの構造をしています。 この機能は次の Plumtree の論文

    Riak 2.0 : クラスタ全体のデータ共有を効率化 - Qiita
  • OCN モバイル ONE|格安SIM・格安スマホ | OCN

    OCN モバイル ONEご利用中の方に、OCNオンラインショップで使える割引クーポンを配布中!5,000円引きでお得に機種変更ができるチャンス!「OCNでんわ」や「あんしんモバイルパック」など各種オプションのご利用お申し込みも可能です。

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  • ビッグデータは我々になにをもたらすのか? (1/3)

    2011年のIT業界のトピックスを捉えたとき、“ビッグデータ”時代の到来は避けては通れない出来事だろう。ビッグデータとは、その言葉通り、まさに大量のデータが利用される時代のことを指す。そのデータ量は、我々の想像を上回る勢いで拡大している。 情報爆発の時代が到来 IBMによると、この2年間に生成されたデータは、これまでに人類が生成してきたデータ量の90%を占める量に達しているとする。また、EMCとIDCによると、2007年から2011年までの間にデジタルデータの量は約10倍に膨れ上がっているというデータもある。 では、なぜこれほどまでにデータが増えているのだろうか。 1つは、インターネットに接続する端末の数が増加している点だ。 2011年にインターネットに接続されている機器は、全世界で40億台に達するといわれる。サーバーやストレージ、PCやタブレット端末、スマートフォン、ゲーム専用機などのほ

    ビッグデータは我々になにをもたらすのか? (1/3)
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