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programmingと通信に関するlarkerのブックマーク (3)

  • Androidのプロセス間通信を自由自在にするAIDL

    前回の「Android 4.0のサービス/プロセス間通信の基」ではAIDLを使用した「サービス」の基を解説しました。サービスのライフサイクル、AIDL、Parcel、Parcelableに関しては、前回の記事を参照してください。 今回の記事で解説するサンプルアプリは、前回と同じものを使用します。以下よりダウンロードしておいてください。 なぜ「プロセス間通信」なのか? Androidの「サービス」は、バックグラウンドで処理を行いたい場合やバックグラウンドに常駐させたい場合に使用するケースがほとんどです。そのバックグラウンドの処理がアプリ固有であれば、同一プロセスで行い、プロセス間通信を行う必要はありません。 つまり、「複数のアプリから使用される可能性のある処理を独立したプロセスとして切り離し、それぞれのアプリから使用できるようにサービス化しておくこと、そのサービスを利用すること」がプロセ

    Androidのプロセス間通信を自由自在にするAIDL
  • IO::selectを使う:Geekなぺーじ

    普通の状態では、recvなどはデータが受信できるまでブロッキングします。 ソケットを一つしか利用していない場合にはブロッキングは非常に便利なのですが、ソケットが複数になると困ってしまいます。 シングルスレッドで複数のソケットを扱うとき、片方のソケットでブロッキングしたままになってしまうと他のソケットにデータが到着しても受信が出来なくなってしまうからです。 そのため、複数のソケットを扱っていると、どのソケットからデータが受信可能か知りたくなります。 ブロッキングとは、関数が返ってこない事を表します。 例えば、recvはデータを受信して関数が戻ってきます。 言い方を変えると、データを受信するまでブロックしています。 recvをブロッキングしないノンブロッキング方式で使う事も可能ですが、ここではブロッキング方式のまま使う方法を説明します。 そのような機能を提供するのがIO::selectです。

  • Androidの非同期通信処理 - appfountain's blog

    Android書いてますか? これなに 2013年10月13日あたりに流行ってそうな,Android非同期通信処理方法のススメを,Android非同期通信何それ?な人に向けて簡単に情報をまとめる Android普段全く書いてないけどここ数日少し調べた自分が知識の共有のために残す また将来的には流行りは変わるので今しか使えない 転用ばかりで申し訳ない感じなので日常的にAndroid開発してる方はお帰りください 最低限動かすための,すぐに動かすための情報しか書いてないので良くない情報もある Androidでの非同期通信処理 サーバとの通信を行う際に記述しなければならない処理.Androidではメインスレッド上で通信を行う事が出来ないため,サーバとの通信を行うには非同期スレッドを立てなければならない. 昔の処理 Android2.x時代はメインスレッドに直接処理を書けたらしい 非同期処理にしなけ

    Androidの非同期通信処理 - appfountain's blog
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