Leonard Chin 😷 @lchin 24 Feb 1993. What were you doing? @yukihiro_matz and @keiju_ishitsuka chose the name of their new language. Ruby. Happy 20th! #ruby20party
最近、スマホの普及と共に、アプリを開発したいという人が多くなってきました。 以前でしたら、こんなアプリがあったらいいなあで 止まっていた人も実装力を求めているように感じます。 また、Web業界の企画担当者やディレクターの方などで、 アプリ開発の主導権が海外同様、エンジニアにシフトしている事もあり、 危機感を抱いている人の声も聞くようになりました。 そこで、そうした人にも開発するための情報はニーズがあるかなと思いましたので紹介させていただきます。 C言語すら知らなかった私が2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするまでにやった事。 短期間で未経験者がiPhoneアプリをつくるためのノウハウがまとめてあります。 開発の流れを掴むためにも読んでおく事をお薦めします。 こちらは書籍もあるようです。 苦しんで覚えるC言語 iPhoneアプリに欠かせないObjective-Cを習得するに
Pdチュートリアルを見ていると「samphold~」という不可解なオブジェクトが結構使われています。 そもそも「samphold~」とはサンプル・アンド・ホールドを行うオブジェクトです。 ではサンプル・アンド・ホールドとはなんぞやという事になると思うんですが。 簡単にいえば、サンプル・アンド・ホールドとはある信号の値を記憶(サンプリング)して次の記憶すべき信号が来るまで保持(ホールド)しておくことを言います。 ですので「samphold~」は「サンプリングの対象となる信号」と「サンプリングをするタイミングを指定する信号」の2つに入力が必要になります。 下図は実際の「samphold~」のオブジェクトですが、左インレットに、「サンプリングの対象となる信号」、右のインレットに「サンプリングをするタイミングを指定する信号」を入れます。 「samphold~」は右インレットのシグナルの今現在のサン
Objective-Cで乱数を発生させたい時があります。その方法の比較。 rand()を使う 一番単純な方法としてはrand()を使います。rand()で乱数を発生させ、MAX_NUMのmodをとることでMAX_NUM未満の乱数を取得するわけです。 rand() % MAX_NUM; 例)rand() % 3 + 1 →1から3までの乱数を取得 ただし、この方法で実装すると実行するたびに毎回同じ乱数が発生します。そのため、乱数の初期値を修正する下記の方法をとることが多いです。 srand(time(NULL));//現在の秒数を元に初期値を修正 rand() % MAX_NUM arc4random()を使う Objective-Cでは便利な関数としてarc4random()があります。これを使うと乱数の初期化が要りません。 ((int) arc4random()) % MAX_NUM;
In this series, we will be recreating the popular Atari game Centipede using the Cocos2D game engine for iOS. Centipede was originally developed for Atari and released on the Arcade in 1980. Since then, it has been ported to just about every platform imaginable. For our purposes, we will be calling the game Caterpillar. Series Overview This series will focus heavily on utilizing all that Cocos2D h
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