音作家sonoのサイト。フィールドレコーディングをもとに作られた音の作品の試聴やオーディオプログラミングソフト、Max/MSPのパッチのダウンロードなどができます。
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音響心理学とは 音響心理学とは人間の聴覚に関する学問であり、物理学、音響学、心理学、生理学、認知、知覚、音楽理論など様々な分野の研究成果の組み合わせで成り立っています。古来から作曲家、演奏家、指揮者は経験的に音響心理学の分野の研究成果のようなものを知っていますが、それらを体系的に学習し、自身の音楽表現に反映させることは表現者と聴衆の距離を縮めるためには欠かせません。このページではMax/MSPのプログラミングを通じていくつかの音響心理学の法則や規則を紹介します。 また、音響心理学の実験を行う際にもMax/MSPによるプログラミングは大変有効です。CやJavaで書けば大掛かりになってしまうプログラムもMaxを利用すればシンプルに記述できるため、クリエイターだけでなく音響心理学、音楽心理学、音響学を専門にされているかたにもおすすめします。 耳の働き 我々の耳の役割は、外部の気圧の変化を神経パ
地図をミウラ折りにしてみよう 2003年12月4日 ミウラ折りとは、宇宙科学研究所(現宇宙航空研究開発機構)の三浦 公亮 名誉教授が考案した面の折りたたみ方法で、一軸方向に伸展するだけで開閉ができるため、人工衛星の伸展機構などに応用されています。世界に誇るこの"Miura Folding"を、あなたも試してみませんか。このページでは地図をミウラ折りにする方法を解説します。
このページは英語が苦手な日本の学習者のためのMax/MSPアルゴリズミックコンピュータ音楽のオンラインチュートリアルです。音響合成や音響プログラミング、オブジェクトそのものの機能にフォーカスをあてているCycling'74のMax5オフィシャルチュートリアルとは異なり、このページでは、何人かの特定の歴史的に重要な作曲家のアイデアを元に、実際の音楽作品でいかに発想を形にしたのか、美学や作曲技法そのものによりフォーカスを当てて様式を分析し、作曲技法を解説しています。 作曲技法をそっくりそのまま真似ることには、初歩段階の作曲家には大いに作曲の勉強材料になりますが、美学的には何の創造性もありません。 あくまでこれは歴史的にも価値がある音楽様式を、通常の楽曲分析の視点だけではなく、確率、統計学、数学なども応用して現代的な新しい視点、角度から分析し、それをアルゴリズムとして形式化して表現する能力を
Time Stretching & Pitchshifting Time Stretchingとは 電子音響音楽やミュージックコンクレート、サンプリングを主体としたヒップホップやテクノを制作する場合、複数のテンポを持つ音響素材を一つの作品内で同時に利用したい場面に出くわすことが多いと思います。コンピュータの出現以前はターンテーブルの回転数を調節し複数の音源のテンポを合わせる手法がDJ達の間では主流でしたが、このアプローチを使うと音源のピッチ(音の絶対的な高さ)も変化してしまいます。テンポを上げればターンテーブルの回転数が上がるためピッチも高くなり、テンポを下げればピッチも下がってしまいました。もちろんこの音響的な変化の特性を武器として積極的に利用する場面も少なくありませんが、例えばヴォーカルパートの素材で極端にピッチが上がったり下がったりしすぎた場合、その歌詞の内容や
Sampleing & Processing (Autechre Style) Samplingとは 音楽におけるサンプリングとは既存の曲や音源の一部を録音し、再構築して、新たな楽曲を製作する音楽製作・表現技法を言います。楽器音のみならずフィールドレコーディングによる自然の音を楽曲の中に組み入れることもサンプリングと呼ばれることがあります。 かつてヒップホップの世界では既存の音源から数小節程度のドラムのビートやベース、ギターのリフの音の一部分を抜粋し、ループさせたり継ぎ接ぎするなど曲の構成を再構築することで新たな曲を作り出すことが主流でしたが、1991年Biz Markie(ビズ・マーキー)のアルバムでサンプリングされた音源の使用許可が得られていないことが明るみになり訴訟がおこり、Biz Markie全面敗訴、アルバムが発売禁止回収になって以降は、商業
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