※ この記事は以前私が Qiita に書いたものを、現状に合わせて更新したものです。(内容、結構変わりました) ※ 2021/01/08 CUDA Toolkit 11.2 のリリースに伴い、「NVIDIA ドライバのインストール」節を更新しました。 ※ 2020/09/24 CUDA Toolkit 11.1 のリリースに伴い、「NVIDIA ドライバのインストール」節を更新しました。 エヌビディアの佐々木です。 この記事では、Docker 等のコンテナで GPU を利用するための「NVIDIA Docker」の現状を紹介します。 「Docker で GPU を使うためにあちこち調べてみたけれど、nvidia-docker コマンドを使えばよいとか、--rutime=nvidiaオプションが必要とか、はたまた Docker が標準で GPU をサポートしたとか、色々な情報があってよくわか
TLS(Transport Layer Security)が難しすぎると、お嘆きのセキュリティファースト世代の皆様、RustでLinuxカーネルを実装しながら学んでみましょう! カーネルモジュールの実装は難しい?それは誤解です。TLSをアプリケーションとして実装しようとすると、各種のライブラリを検索していたつもりが、SNSを眺めていて、一日が終わっていることありますよね。カーネルモジュールを実装するために使えるのはカーネルの機能だけです。検索する必要はなく、雑念が生じる余地はありません。その集中力があれば、カーネル開発は難しくありません。 TLSとLinuxカーネル皆様の中には、LinuxカーネルはTLSをサポートしているのでは?と思っている方がいるかもしれません。TLSは実際のデータの送受信の前に、ハンドシェイクと呼ばれる、暗号鍵の合意や相手の認証を実施します。ハンドシェイク後、Linu
基本的なデータ構造であるヒープについて、概要、計算量と実装、そして最もシンプルな応用であるヒープソートを紹介します。MITが講義や資料を公開しているMIT OpenCourseWareのアルゴリズムとデータ構造の講義 が非常にわかりやすかったので、その内容に沿ってまとめました。この記事ではHeaps and Heap Sortの内容を以下の順序で解説します。 ヒープの概要ヒープの表現ヒープの構築ヒープの計算量ヒープの実装ヒープソート1. ヒープの概要ヒープ (heap) は優先度付きキュー (priority queue) の実装の1つです。優先度付きキューは集合 (set) を扱うデータ型で、集合に含まれる要素が何らかの優先度 (priority) 順に取り出されるという特徴を持っています。学会のポスター発表を回るときや、旅行先での観光地巡りでは、優先度に基づいて要素を取り出すことが重要
いつもSkebをご利用いただき、誠にありがとうございます。 12月23日12時よりskeb.jpにアクセスできない大規模な障害が発生しておりましたが、12月24日07時に復旧いたしました。 12月23日、および12月24日が納品期限のリクエストは納品期限を12月25日23時59分までに延長させていただきます。 みなさまには多大なご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。 本障害につきまして詳細をご報告させていただきます。 概要日時: 12月23日12時22分〜12月24日7時00分 (JST) ダウンタイム: 18時間38分 内容: skeb.jpにアクセスできない不具合 原因: SkebはすべてのサーバとシステムをHerokuに設置していたが、障害発生時刻より同サービスのアカウントが理由の通知なく利用できなくなった。 解決: Herokuの一切の利用を中止し、すべてのサーバとシステ
私はソフトウェアエンジニア、宮川達彦さんが運営するポッドキャスト Rebuild.fmの大ファンです。当時の同僚に勧められて初めて聞いた2014年から今まで聞いていない回はおそらくなく、何度も繰り返し聞いた回がいくつもあります。 自身で書いたブログなどでもRebuild.fmを参照させてもらったことも多く、2021年に翔泳社さん運営のWebメディア BizZineにプロダクトマネジメントに関する記事を投稿した際にも、記事内でRebuild.fmの回に触れ、放送回のタイトルを記事タイトルに引用させていただきました。 ビジネス寄りの媒体であるBizZineにRebuild.fmへのリンクが貼られているのは私の記事だけではないかと自負しています。
What is FUI?For anyone who does not know, FUI stands for a fiction user interface, future user interface, etc. Usually used in movies or video-games to create hi-tech look or for visual storytelling. There are production companies that fully specialized in designing that kinda stuff. Long story short. What I wanted to do?Idea and concept were to do some experiments and try to create simple and eas
Companies that pioneered application of AI at scale did so using in-house ML platforms (facebook, uber, LinkedIn etc.). These capabilities are now available in off-the-shelf products. The rush to MLOps has led to too much choice. There are hundreds of tools and at least 40 platforms available: Image by Thoughtworks, from Guide to Evaluating MLOps PlatformsThis is a very difficult landscape to navi
Kubernetes / GKE ファンの皆様こんにちわ。Google Cloud の Kazuu (かずー) です。GKE Autopilot が GA になりました。弊社公式ブログに続きまして、GKE Autopilot を日本語で解説していきたいと思います。 本記事は以下、3 部構成となります。 GKE Autopilot 概要GKE Autopilot を試してみるGKE Autopilot がハマりそうなユースケースは? 1. GKE Autopilot 概要GKE Autopilot は GKE の新しいモードです。Control Plane に加えて、Node が完全マネージドになります。これまでの GKE では Node はユーザー自身が必要台数分作成し、以後の Day 2 オペレーション (e.g. アップグレード) 等も気に掛ける必要がありました。GKE Autopil
2022 年 4 月 27 日 追記: 2022 年 3 月末に GKE で Gateway API の v1alpha2 が利用可能になりました。それに伴い本記事の内容も v1alpha2 を前提としたものに更新しています。 重要 2022 年 4 月 27 日時点の既知の問題として、元々 v1alpha1 CRDsをインストールし利用していたクラスタに v1alpha2 CRDs をインストールした場合、新規設定が可能になるまで最大 1 週間程度が掛かる場合があります。元々 v1alpha1 を使っていたクラスタとは別のクラスタを用意して v1alpha2 を試して頂くことを推奨します。 Kubernetes / GKE ファンの皆様、こんにちは。Google Cloud の Kazuu (かずー) です。 さて、2021 年に一番話題に挙がった GKE のアップデートと言えば、GKE
こんにちは。NTT研究所の露崎です。 業務でGitの一機能であるGitLFSの導入の仕方を調べてたのですが日本語のドキュメントでちょっと欲しい情報が見つからなかったので本ブログにまとめました。 Git LFSとは詳細な話は "git lfs”でGoogle検索かけると最初にヒットするこちらなどが参考になるのでここでは省きますが、簡単にいうと「画像ファイルなどのgitで管理されるべきでないとされるバイナリファイルなどを、まとめてgit上で管理するため機能」です。通常、gitは差分を管理しており各クライアントはその差分をGitHubなどのgitリポジトリサーバと共有しています。これに対して、git lfs機能を経由して追加されたファイルはファイルの実体は別のオブジェクトストレージ(図のLarge File Storage)などに保存されそのハッシュ値、保存先だけがgitリポジトリで管理されます
なんか言及もされたのでアンサー的に書いてみたけど、アンサーには大してなってないな? ってやつです。一部で言及された、競技プログラミング (競プロ) 関係の話。 その前に、「プログラミングの競技」っていろいろあります。 短時間で問題に解答していく型 (ICPC / 情報オリンピック / AtCoder Regular / TopCoder とか)最適解が容易に求まらない問題のスコアを競う型 (SuperCon / AtCoder Heuristic / ISUCON / ゴルフ / ICFP Programming Contest の一部とか)対戦型 (ICFP Programming Contest の一部とか、最近のはあんまり知らないですが RoboCode / Imagine Cup とか)謎解き型 (ICFP Programming Contest で何回かありましたね。 UMIX
チームやプロジェクトを率いる立場で意識していることの1つに、「メンバーがタスクをやり切ったと継続的に感じられる仕組み作り」がある。特にスクラムを採用している場合は ”前に進んでいる感” を継続的に醸成していく事も欠かしてはいけないと思っている。ただ現実にはこの観点は悪気なく疎かになってしまうケースが(自他共に)多いという感覚がある。 Pull Requestレビューを例にしてみる。2週間スプリントのアジャイルチームでとあるプロジェクトの主担当として開発をリードしているエンジニア氏。仕様検討・周囲との調整・実装を頑張ってPull Request作成まで漕ぎ着けた。エンジニアは一旦ココで”仮達成感”に浸る(と、個人的に思っている)。そしてレビュワーにレビューを依頼して、反応を待つ。のだが。。。 スプリント1: 「進捗してます」「pullreqレビューをassignされたエンジニア程、別件で忙し
The best part of 3D graphics development is that there is an endless amount of things to learn. Every new technique is a rabbit hole of discovery where the new builds upon the old and new effects are created. It truly feels like imagination is the only limiting factor. At the heart of every Active Theory project is a passion for creative technology so it’s important to balance client work with exp
ニコニコカレンダーって?ニコニコカレンダーは(以下ニコカレ)、公式サイトの説明は次のようになっています。 ニコニコカレンダーとは、チームのムード、メンバーの気持ちやヤル気を見える化するツールです。 簡単に説明してしまえば、各メンバーが毎日退社直前に、その日の自分の気持ちをシールとして貼るというものです。貼るシールは一般的にはその日の気分をGood、Normal、Badの3種類に色分けをして貼りだします。チームによっては基本の3状態に加えてSad(悲しい)などと種類を増やしている場合もあります。公式サイトでは、黄はスマイリーのイメージでGood、赤がNormal、青がBadとなっています。(注:筆者がニコニコカレンダーを海外に紹介した時に、色についての感覚が違うというフィードバックをもらったことを思い出します。海外からのフィードバックでは、赤はバッドイメージでした。) シールにはその日の気分
Disney’s 12 Principles of animation is one of the inestimable guides when traditional animations are considered. It was put forth by Ollie Johnston and Frank Thomas in their book - The Illusion of Life. These principles were originally designed for traditional animations like character animations. However, these principles can still be applied in designing interface animations. So, this is just a
Take a moment to listen if you’ve never heard this before.“aisatsana” is the final track off Aphex Twin’s 2012 release, Syro. A departure from the active electronic music which makes up of the majority of Aphex Twin’s catalog, aisatsana is simple, quiet, and calm—perfect for listening to when you want to concentrate. But with a measly running time just shy of five and a half minutes, the track isn
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く