タグ

openframeworksに関するlepton9のブックマーク (102)

  • Atom Flight Manual

    CompanyEngineeringProductSunsetting AtomWe are archiving Atom and all projects under the Atom organization for an official sunset on December 15, 2022. January 30, 2023 Update: Update to the previous version of Atom before February 2 On December 7, 2022, GitHub detected unauthorized access to a set of repositories used in the planning and development of Atom. After a thorough investigation, we hav

    Atom Flight Manual
  • 清水 幹太

    広告の世界でCinderが突然注目されてしまっているのだけど、ちゃんと解説しないと良くないなあと思うので、プログラマー出身の広告屋として、一応書きます。...

    清水 幹太
  • openFrameworks + ofxMSATensorFlow でディープラーニングを試してみる (OS X版)

    ディープラーニングとofxMSATensorFlow 最近、何かと話題のディープラーニング(Deep Learning / 深層学習 / 機械学習)。TensorFlow、Chainer、Caffeなど様々な便利なライブラリもフリーで入手可能で、ずいぶんと敷居が下がってきた印象だ。 参考:ディープラーニングの有名ライブラリ5種を最短距離で試す半日コース(TensorFlow, Chainer, Caffe, DeepDream, 画風変換) そんな中、イケメン天才アーティストのMemo Akten氏によって、openFrameworksでTensorFlowが使用できる、ofxMSATensorFlowというアドオンが公開された。早速、OS Xで動かしてみたので、設定方法をシェア。 ※ 動作を確認したOSは、OS X 10.11 (El Capitan) のみです。 インストール まずは、

    openFrameworks + ofxMSATensorFlow でディープラーニングを試してみる (OS X版)
  • openFrameworks、初心者脱出の鍵は、ofPolylineにアリ? - Qiita

    アクアリング鶴舞ラボラトリー、エンジニアのタイジマンです。 クリエイティブコーディング勉強会in名古屋で発表した際のまとめになります。 概要 今年の四月に入社した新人の教育係を現在やっています。 openFrameworksでの制作を教えているのですが、ノイズ関数だとか、セルオートマトンだとかは、に載っているので、そんなもんあるんやなとなるんですが、どうもそこをグリグリして止まってしまったり・・・。 まぁそういう時は、その過程で使用したクラスのメソッドを調べて、いろいろあぁでもないこうでもないするのが一番なので、ofPolylineあたりでもいじくり倒してやりますかという話です。 ここらへんで使用されています クラス名からもofPolylineって線を書く以外想像つかないのですが、例えば、以下を実行する時に内部的に使用しています。 ofTrueTypeFont フォントの表示 ofxSV

    openFrameworks、初心者脱出の鍵は、ofPolylineにアリ? - Qiita
  • HEXPIXELS – "C++ Punks", a unit for realtime visual expression

    HEXPIXELS the “C++ Punks” is a unit for realtime visual performance by Satoru Higa, an artist/programmer renowned for his contribution to openFrameworks community (core addon (ninja) developer), and sound artist/vj/programmer Kezzardrix whose works range from his own interactive installation to live visuals for artists like SJQ++. Based on their diverse backgrounds of interactive programming, they

    HEXPIXELS – "C++ Punks", a unit for realtime visual expression
  • GitHub - yasuhirohoshino/GPUParticles

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    GitHub - yasuhirohoshino/GPUParticles
  • openFrameworks v0.9.0 をブラウザで動かしてみる - poipoiです。

    どうもこんにちは。 久々のブログ投稿です。今日はoFネタです。 先日(2015年 11月8日)、openFrameworks v0.9.0 が無事正式リリースになりました! で、リリース文を読んでみたら、気になる1文が載ってるではありませんか。 Emscripten きたなー。ついにoFもブラウザで動く時代か、、、 https://t.co/Q17V47tYOO— poipoi (@peeping_poipoi) 2015, 11月 9 oF が正式に Emscripten 対応になったのです!なのでWEB上で動くのです!! Emscripten とは? Emscripten とは、LLVM -> JavaScript 変換ができるアツいヤローです。なので、C++ -> LLVM -> JavaScript みたいな感じで、C++ で書かれたコードを JS コードに変換できちゃいます。 C

    openFrameworks v0.9.0 をブラウザで動かしてみる - poipoiです。
  • openFrameworks 表現を広げる Addon その1 - Qiita

    目次 - addonを見つけるにあたって - スターが多いオススメのaddon 1. ofxCameraAnaglyph 2. ofxDelaunay 3. ofxInkSim 4. ofxSuperLog 5. ofxTween 6. ofxFfd 7. ofxFilterLibrary addonを見つけるにあたって openFrameworksのホームページからaddonsをクリックするとof~という形でgithubに投稿されているopenFrameworksのaddonがカテゴリ別に紹介されています。(リンクだけのところもある) ここで見つけたAddonのうちスターの多い、私個人のオススメのAddonを紹介します。 スターが多いオススメのaddon 1.ofxCameraAnaglyph (3Dっぽく描画できる) 2.ofxDelaunay(Delaunayを簡単に描画できる) 3

    openFrameworks 表現を広げる Addon その1 - Qiita
  • VisualStudio2013でopenFrameworksをビルドする - Qiita

    openFrameworksの公式サイトではVS2012を使えと書いてありますが、 別にVS2013でもビルドできないわけではありません。 [visual studio setup guide] http://www.openframeworks.cc/setup/vs/ 当方はVS2012とVS2013を両方インストールしていたので、始めはどちらを使ってもopenFrameworksの emptyExampleをビルドできない状況に陥りました。 エラー内容は下記の様な感じ。 エラー 1 error MSB8020: The builds tools for v120 (Platform Toolset = 'v120') cannot be found. To build using the v120 build tools, either click the Project menu

    VisualStudio2013でopenFrameworksをビルドする - Qiita
  • プロジェクションマッピング実例と応用|日辻|note

    リアルタイムにトラッキング 先日公開されたお仕事ですが、”Driving kids with TOYOTA”での企画で、kzさんとのコラボレーションMVに使われれた映像演出の送出システムを開発しました。 車に再帰性反射材のマーカーを付けて、車の位置をトラッキングしながらその周りで映像が展開するという演出です。車のトラッキングには、6台のoptiTrackを15mの高さから吊り下げてセンシングをしています。 optiTrackとは赤外線による光学式モーションキャプチャで、複数台を連携させて高い精度とfpsでマーカーの位置が取得できるデバイスです。 QuadWarp的なことを自分でやってみる プロジェクションと実際の位置の平面的な対応を合わせるためには、”ホモグラフィ行列”と呼ばれる物を使います。 cv::Mat homography; vector<ofxCv::Point2f> srcPo

    プロジェクションマッピング実例と応用|日辻|note
    lepton9
    lepton9 2014/11/23
    レイテンシ補完のところ勉強になる
  • Kinect v2とopenFrameworksをイベントで使う | Natural Days

    社内のファミリーデーでKinect v2を使った出し物をやった構成。アプリ的には、 ・トラッキングした人だけ取って正面に投影 ・天井にはトラッキングした人の位置の上に色んなタイプの紋様をクルクル回したり・大きさを変えながら投影 ・手をグーにすると、電撃(複数人でグーにしていると、グー同士を電撃がつないでみんなでビリビリ) ・手をパーにすると、色が変化するパーティクルを物理係数をかけてパラーっと床まで落とす ・手をチョキにすると、ビームみたいに飛ばす ・落ちたパーティクルは足で蹴っ飛ばしたり踏みつけて消していく こんな感じ 流れ的にはKinect v2用SDKの細かい処理はバックグラウンドスレッドで実行して、フロントではバックグラウンドスレッドで取得したデータ処理を行う感じ。色んな方のソースをつまみい参考にさせてもらって、マルチスレッド用のロックをちょこちょこ入れている。メモに近いコードだ

    Kinect v2とopenFrameworksをイベントで使う | Natural Days
  • iPhoneでRubyとopenFrameworksを使ってグラフィックプログラミングができるofrubyを作りました - おんがえしの blog

    夏休みに作っていたものが先日App Storeの申請を通過したので紹介します。 ofrubyiPhoneやiPod touch, iPad 上で簡単にグラフィックプログラムを書くことが出来るアプリです。プログラムの記述、実行、デバッグ、管理を全てiPhone上で行うことが出来るのが特徴です。 ダウンロードはこちらから行うことが出来ます。(無料です) ※ ofrubyは以前OSX用に作っていたRubyKokubanのiOS版です。今後はOSX版の方もofrubyという名前に統一していく予定です。 使い方 アプリをダウンロードしたら起動します。 ファイル一覧。 ファイルを作成します。 ファイルを開くとエディタモードになります。ここでファイルを編集していきます。 Runボタンを押すと実行されます。Backボタンを押すと戻ります。 [?]ボタンを押すとヘルプが表示されます。 関数名を間違えてもち

  • パラメトリック – 平均律 / HEIKINRITSU

    僕は、はじめてコンピュータに触った小学生のころ、いわゆる「お絵かきソフト」に熱中していました。といっても、その熱中の対象はマウスを使って絵を描くことではなく、ソフトの機能についていた「虹色が出せるペン」や「クリックするたび違う形の木が生成されるツール」でした。こうした〈プログラムにより作られた独特のかたち〉になんともいえない魅力を感じていたのです。 コードによって淡々と生成された絵は、人が作りだした造形とはまた別の、静かな美しさを発散していました。 そして近年、一部のデザイナーやアーティストの間で、自分で直接プログラムを書いて作品をつくる試みが増えています。彼らはいわゆる写実的なCGには興味を示さず、プログラムだからこそ実現できる、あたらしい形を作ることを目指しているのです。 アート向けプログラム環境である processing や openFrameworks の登場が象徴的ですが、十数

    パラメトリック – 平均律 / HEIKINRITSU
    lepton9
    lepton9 2014/08/09
    なにこれすごい欲しい
  • openFrameworks « nakayasu.com – Lecture

    openFrameworks openFrameworksは、Zachary LiebermanとTheodore Watsonが中心となって開発されたC++というプログラミング言語のライブラリの集合体。前述のProcessingに大きな影響を受けており、アーティストやデザイナーのためのプログラミング環境としてJavaよりも低レベル(ハードウェアに近い)な言語であるC++を採用したもの。コンピュータのポテンシャルを最大限に引き出すメディア・プログラミング環境としては最上のものだろう。ただし、利用すには、プログラミングの基礎は学んでおく必要がある。 左がZachary Lieberman、右がTheodore Watson C++Javaよりもハードウェアに近いところで処理を行うため、高速に動作する。これまでのようにopenFrameworksを利用せずにC++言語を習得するには、コンピ

    openFrameworks « nakayasu.com – Lecture
  • openFrameworksパフォーマンスチューニング - Qiita

    ツール等 Instruments.app Xcodeに付属のプロファイラ アプリの稼働中にどの部分がボトルネックになっているかを確認できたり、頑張ればメモリリークも発見できる時がある。 自分が説明するのもアレなので詳しくはこことか… 得に何もしなくてもXcodeのメニューから起動できるので楽チン Releaseビルドになっていると関数名のシンボルが消えて何のコッチャになってしまうので注意 (最近はRelease/Debugの速度もかわらないのでずっとDebugでもいいかな、と思ってしまいます) 基的には: Product > Profile ⌘I で起動 Time Profilerを選択 左側のCall Treeのリストの中にあるチェックボックスを 上から4つ入れる メソッド/関数の処理負荷の高い順にリストがソートされるので眺める という流れです ofxTimeMeasurements

    openFrameworksパフォーマンスチューニング - Qiita
  • Blogger

    Google のウェブログ公開ツールを使って、テキスト、写真、動画を共有できます。

    Blogger
  • triangle C++ wrapper / 2d mesh &amp; delauny

    I just discovered this c++ wrapper to the “triangle” library: http://www.compgeom.com/~piyush/scripts/triangle/ and I have to say that it works really well - I’ve used triangle before but it’s a bit of a pain, since it’s c style code, and this is a c++ wrapper that use stl to do mesh generation / delauny etc for point sets. I’m using it now and super happy about it… a couple of notes, I didn’t use

  • openFrameworks

    openFrameworks is an open source C++ toolkit for creative coding. download Grab the most recent release (0.12.0) and follow the setup guide to get openFrameworks running. documentation Reference for openFrameworks classes, functions and addons. You can also check the tutorials section. forum The forum is a place to meet other people working with openFrameworks. It's a place to share your work, or

  • Kinectで店員を呼ぶ装置:openFrameworksのサンプル一覧(3d/gl/graphics編) | Recruit Tech Blog

    客室研究員のテライです。3/27のイベント”未来レストラン”に向けて展示品の開発を続けております。 さて、openFrameworksのexampleディレクトリに入っているサンプルプロジェクトは、似たような実装をしたい時に役立つのですが、ファイル数が多いので「あのサンプルってどれだっけ?」「こういうサンプルあったっけな?」と、また探す時間がかかってしまうことが(私は)あります。 一度は一通りサンプルは見ているので、後はそのサンプルのスクリーンショットさえ見れればぱっと思い出せて便利かと思うので、必要にかられましてopenFrameworksのexampleフォルダに入っているサンプルのスクリーンショットをとりました。 量が多いので今回は3d/gl/graphicsディレクトリぶんの紹介です。 ※ブログ記事として需要あるか分かりませんので、もし他のディレクトリぶんも見てみたい!と思われまし

    Kinectで店員を呼ぶ装置:openFrameworksのサンプル一覧(3d/gl/graphics編) | Recruit Tech Blog
  • [BRDG016] The Motion Paradox

    DEMO VIDEOS Get to know everything Vimeo can do for your business. Watch now

    [BRDG016] The Motion Paradox