タグ

2013年12月16日のブックマーク (3件)

  • 「本当の価値」は見えないところにある:日経ビジネスオンライン

    私の職業は、質問家です。しつもんを投げかけることを仕事にしています。 いい質問(=しつもん。ほかの質問と区別するためにひらがなで表記します)は、あなたが思っている以上に、あなたの思考や生き方に大きな影響を与えます。なぜなら、人は誰でも無意識のうちに、数多くの質問を自分に投げかけながら生活しており、その質問のクオリティー次第で、人生仕事の充実度や成果が変わっていくからです。正しい答えは正しい質問から導かれます。 しかし、一口に質問といっても、実はさまざまな種類があります。この連載では、「そもそもしつもんとは何か?」ということから、「正しいしつもんのあり方」まで、しつもん力の基礎が身につくように解説します。 参考『ビジネスで一番大切なしつもん』『しつもん仕事術』 ビジネスにおいても、表面的に見える部分だけを見て、それが答えだと思いがちですが、さらに掘り下げていくと、その会社の当の強みや価値

    「本当の価値」は見えないところにある:日経ビジネスオンライン
    life-stu
    life-stu 2013/12/16
    ふむぅ
  • クレーマー -「土下座しろ」と言われたらどうするか

    今年10月、札幌市内の衣料品チェーン「しまむら」で店員に土下座をさせて、その様子をツイッターに投稿した女性が強要罪で逮捕された。女性に前科がなく反省していたことから強要罪については起訴猶予になったが、追送検されていた名誉棄損で略式起訴されて、罰金30万円の支払いを命じられた。女性がクレームをつけたのは、同店で購入したタオルケット。30万円あれば、良質なタオルケットを何枚も買える。この女性にとっては、じつに高い買い物になった。 普段からお客に振り回されがちなビジネスマンは、悪質なクレーマーが強要罪で逮捕されたと聞いて大いに留飲を下げただろう。しかし消費者の立場に立つと、警察の対応を喜んでばかりいられない。企業のリスクマネジメントに詳しい浅見隆行弁護士は、「クレーマーを強要罪で逮捕するのは非常に珍しい」という。 「警察は民事不介入が原則。お店と客にトラブルがあっても、金品を脅し取るレベルになっ

    クレーマー -「土下座しろ」と言われたらどうするか
  • 自転車盗難被害に遭ってしまったら

    うまとんつー @osawamisao [定型] 盗難防ぎ心得: ・青空ガレージ不可。自宅内isベスト ・自転車は全て三枚以上写真取る ・防犯登録は必須。シリアルと合わせて把握 ・記したメモを自転車自体に仕込め ・外出時は鍵は最低で二つ。一つは多関節ロック。 うまとんつー @osawamisao 盗難発覚時心得: ・防犯登録と写真、特徴、全て揃え書類持って盗難場所管轄の交番に行く ・書類固めれば割りと警察は動く ・クソめんどくさがるクソ署員がいたらその場で各都道府県警に電話 ・ちゃんとそういう報告窓口がある。最悪110番でも可。 ・「交番で被害届受け付けないんですが」

    自転車盗難被害に遭ってしまったら