日本経済新聞の英文媒体「Nikkei Asian Review」は英フィナンシャル・タイムズ系の金融専門誌「バンカー」と共同で、中国が主導する広域経済圏構想「一帯一路」による事業計画の進捗状況を検証した。インドネシアでは総工費60億ドル(約6400億円)の鉄道建設が予定より遅れ、費用も増えるなどの実態が浮き彫りになった。計画の遅延や一部の国で膨らむ債務は、中国の構想に影を落としている。 ▼一帯一路 中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席が2013年に提唱した中国と欧州を結ぶ巨大な広域経済圏構想。中央アジアを通る陸路を「一帯」、南シナ海やインド洋を通る海路を「一路」と呼ぶ。沿線の国は約70にのぼるとされ、インフラ投資などを通じ親中国圏を広げる狙い。中国は18年に入り、北極海を通る航路も一帯一路と結びつける方針を示した。
![滞る「一帯一路」 鉄道建設に遅れ、費用増も - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f96464ed4df74dc71b49d16b0ce73d1c9abc11ca/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXMZO2886067001042018I00002-2.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3D65f38a299f610438a7423fdcf39528b7)