ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 Twitterで少し前につぶやかれていた話題なのだが、思い出したので貼っておこう。どんな文脈においての話でも弁解の余地はないと思う。 これはあるテレビ番組で紹介されたグラフだ。このアナウンサー(名前が出ているのでお解かりになるだろう)のなせるワザなのか、制作の企画の人が考えたのか、誰が考えたのかはわからないが、「分かりやすさ」を言い訳にはして欲しくない。同じ軸でスケールを変えるというのは、事実の歪曲以外のなにものでもない。 こんなことをやっているからテレビが見られなくなるのでは?数字や
![テレビ番組における確信犯的なグラフのトリック、これはひど過ぎる](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1cb488964abb83d8bcc859f2a04da3e3f1f439a0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogger.googleusercontent.com%2Fimg%2Fb%2FR29vZ2xl%2FAVvXsEjZ8I3vBXRsLcJsdPaS0n1z9_EoC6vMgPOJtgzFX2c3I8VY6WzlE_ablL1uU8ANyObCQPUsYIZ5q2PkkQH6v9pbQuno_IWZjs6jyY6DzYH07Zv0yOmVPbZJj1Wxl_Vpg0bXRsOv%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2Fd.jpg)