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mediaとappleに関するloosecontrolのブックマーク (3)

  • Apple、電子キオスク開設で新聞社と協議=Bloomberg通信【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分、「蛇足」含む] 米Bloomberg通信は、新聞、雑誌を販売するデジタル・ニューススタンドの開設に向けてAppleと新聞社、出版社が協議していると報じた。ニューススタンドは、街頭のキオスクのような店舗のこと。 二人の関係者からの情報として同通信が伝えたところによると、AppleはTime Warnerや、Conde Nast、Hearst Corp、News Corpなどの新聞、出版大手と協議中で、デジタル・ニューススタンドはAppStoreとは別のコーナーになるという。 現在、ユーザーデータの取り扱いやレベニューシェアについて協議が続いており、早ければ2、3ヶ月以内にサービスがスターする可能性があるものの、協議が物別れに終わることも十分にあるという。 同通信によると、新聞、出版大手は、Googleとも同様の取り組みについて協議を平行して続けているという。 蛇足:オレはこ

  • iPad発売に向けたコンテンツ提供者との交渉難航=今回はAppleの神通力も通じない?【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    米Wall Street Journalは、Appleが新型タブレットPCの「iPad」の発売に向け、新聞社やテレビ局などのコンテンツ提供者とのぎりぎりの交渉を続けていると報じている。 iPadはタブレット型パソコンというよりタブレット型メディアだとわたしは思うので、メディアコンテンツが揃うかどうかがiPadの成否を決めるだろう。(関連記事:iPadというタブレット型メディアと、アプリになる広告) そこでスティーブ・ジョブズは、新聞、雑誌、テレビの幹部を必死に説得しているようだが、なかなかだれも首を縦に振らない。それはそうだろう。既存のビジネスを破壊してしまう可能性があるからだ。 ▼イノベーションのジレンマで身動き取れないメディア企業 メディア業界を外から見ている人には、業界の中の人の考えていることが分からない。インターネットが今後主流メディアになることはほぼ間違いないのだから、ネット向け

    iPad発売に向けたコンテンツ提供者との交渉難航=今回はAppleの神通力も通じない?【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 産経新聞、なぜ無料でiPhoneに 「失敗続き」の電子新聞チャレンジに手応え

    産経新聞の朝刊全紙をそのままのレイアウトで無料で読めるiPhone/iPod touchアプリが12月12日に公開され、大きな反響を呼んでいる。公開翌日には、「App Store」の無料アプリの人気ランキングでトップに。「予想以上の反響だ」――産経デジタル取締役の近藤哲司さんは驚きを隠さない。 産経グループは15年前から電子新聞サービスを手掛けてきたが、「MSN産経」「iza!」など無料のWeb媒体以外はどれも成功しなかった。「何回もやめた方がいいと言われたことがある」。赤字も累積していた。 それでも「挑戦しなければ」とiPhone版に取り組み、思い切って無料で出したものの、今回も「静かにユーザーに流されてしまうだろう」と思っていた。それだけに反響は予想外。失敗続きで「自信をなくしていた」が、手応えを感じている。 失敗続きの電子新聞 やめない理由とは 電子新聞サービスは試行錯誤の連続だった

    産経新聞、なぜ無料でiPhoneに 「失敗続き」の電子新聞チャレンジに手応え
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