タグ

日の丸に関するlotus3000のブックマーク (13)

  • 無為雑感 「愛国」と「文学のことば」

    今月の高橋源一郎氏の「論壇時評」(朝日新聞)は、なぜか「個人的な意見」と断った上で、「愛国」の「作法」について書いていました。 朝日新聞デジタル (論壇時評)〈個人的な意見〉 「愛国」の「作法」について 朝日新聞の誤報に対するバッシングについて、高橋氏はつぎのように書いていました。 その中には、有益なものも、深く考えさせられるものもある。だが、ひどいものも多い。ひどすぎる。ほんとに。罵詈雑言(ばりぞうごん)の嵐。そして、「反日」や「売国」といったことばが頻出する。 総理大臣はじめ政権与党のなかに、「反日」や「売国」を煽る政治家が何人もいるのですから、”煽られる人たち”がますますエスカレートするのは当然でしょう。国家公安委員長という警察行政のトップが、その政治信条にシンパシーを表明するほどヘイト・スピーチのメンバーと親しい関係にあることを考えれば、ヘイト・スピーチに対して刑事訴迫を求める国連

    lotus3000
    lotus3000 2015/03/21
    ナショナリスト大岡昇平。
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
  • 表面的愛国心に拘る狭量 ~国旗・国歌の問題に寄せて~

    国旗・国歌の強制。 またぞろ阿呆な連中が阿呆なことを画策しているので、再びここで強制に反対の旨を表明しておくことにする。 以前と同じことを書くのも芸が無いので異なる方向で書いてみよう。 第一 強制することで愛国心などは芽生えない 最も重要且つ質的問題だが、強制されて国歌を歌おうが国旗を掲揚しようが、そんなものでは断じて愛国心など芽生えない。芽生えるはずがない。 もしそれが芽生えると言うのなら、試しにそれを求める人間を何人がピックアップしてインターナショナルを徹底して強制し、それによって共産主義者になるかどうか試してみれば良い。 強制は反発を生む。それは自明のことでさえある。面従腹背の場合もあろう。 形がいかなるものであれ、強制などしても得るものなど一つもない。 教員の口元を観察するなど阿呆の極みである。 口を動かしていれば愛国者なのか?歌っていれば愛国心があるのか? そんなチンケな愛国心

    表面的愛国心に拘る狭量 ~国旗・国歌の問題に寄せて~
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    lotus3000
    lotus3000 2011/07/27
    かくして日の丸をよきものとして努力するものたちが残される。なんだろう、この表象のフリーライダーは右だろうが左だろうが発生するんだろうか?
  • 憂国サヨク腐女子が調子こいたら痛い目にあって日の丸アイコンで反省中

    「鉱夫」がなぜ差別用語なのかという議論に、戦中の朝鮮半島からの強制連行を引き合いに出した途端、TL爆発。尊敬する愛国姐さんに嗜まれつつもあ、またカッとなって煽った結果、TLはカオスに。とても一つずつ返信できず、日の丸アイコンで国を愛する気持ちを表現し、反省中。

    憂国サヨク腐女子が調子こいたら痛い目にあって日の丸アイコンで反省中
  • 在特会側の報告もいくつかメモ - 法華狼の日記

    まず、写真をふくむレポート。 8・15日人の意気示す! : 新攘夷運動 排害社ブログ 「排害主義者宣言」 集まった同志らの数は数百人を越える規模に膨らむ。弁士が代わる代わるマイクを持って檄を飛ばす。それに応える大群衆と林立する日章旗。その先頭には京都勧進橋児童公園奪還闘争四勇士の芳名を記したZ旗も掲げられる。 この報告による推測では同志は数百人を越えるとのこと。 「弁士」といえば、大日帝国が第二次世界大戦へと突き進む末期において、弁士の主張は官憲に監視されて度々中止させられていたという歴史の豆知識。 我々の怒りを恐れて、機動隊のバスが完全に反天連の横を塞いで庇うように並走する厳重警備。それでも、 天皇陛下のガイコツ人形を吊るし、靖国神社を冒涜するデモに日国民の怒りが爆発。あらん限りのペットボトルと生タマゴが反天連めがけて投げつけられる。 晴れ時々ペットボトルと生タマゴ その情景は、あ

    在特会側の報告もいくつかメモ - 法華狼の日記
  • ドラえもん、仮面ライダーだって、今や子供を左翼洗脳で堕落させる道具 | 日本の面影

    << 今の宮崎駿/ジブリ作品は当に日のアニメなのか!? 〜 ディズニーだって、創価の配下? | main | AKB48の現代と25年前のおニャン子クラブに見る日人の反応の様変わり 〜 やっぱり幼稚化!? 白痴化!? あの頃の素直な感情どうだった? >> アニメ見た記憶はあるけど、主題歌等まったく覚えがないです。でもこれこそがオリジナルのアニメ『ドラえもん』。1980年代の大山のぶ代のドラえもんを見た時、「これはドラえもんじゃない!」って、その声にすごい違和感を私は覚えたくらい。現在のドラえもんに続いてる80年代からのリメイク『ドラえもん』なんて私にはどうだっていいのです。歴史を知りましょう、アニオタさん、攻撃的な工作員諸君。 WIKIやネットに旧ドラえもんの悪口書いてるのは、作者が亡くなったのをいいことに今のドラえもんで金儲けしてるクズ勢力ですよ。私を中傷しまくってる連中の仲間。

    ドラえもん、仮面ライダーだって、今や子供を左翼洗脳で堕落させる道具 | 日本の面影
  • 隔数日刊─Daily Bullshit: 貧すれば鈍する

    わたしはまあ、ウッドストック世代といいますか(ああ、先週末が40周年でしたね。これに関しても書きたいことがあったんだけど、時機を逸したかなあ)、ヒッピー世代とか、なんとでもいいんですけど、そうね、カウンター・カルチャー、対抗文化ってのを見てきて育ってきたせいか、既成概念を端から疑ってかかる傾向があるのは認めます。だから脱構築とか、そういうのに出遭ったときには、何の抵抗もなくそうだそうだおもしろいいついた口です。 で、というわけでしょう、国旗を切り刻んだって、それは、国旗というものはそういうもんでしょうと思うだけで、切り刻まれるのはなぜならそれが国旗だからであって、ただの布切れだったらだれも切り刻まない、というよりも切り刻んでもだれも問題にしないし、それは布切れの宿命であるわけですから、新聞沙汰にはならないです。 「国旗を切り刻んだ」という行為は、それ自体あらかじめ確信犯です。というか2

  • ある韓国人の感想。「日の丸、君が代を敬わない日本人は信用できない

    (注意:ここで、日の過去の罪に関しては述べない) 個々人が日の丸・君が代をどう思っていようと、日の丸・君が代は現実として日の国旗・国歌である。 卒業式シーズンである昨今、君が代を歌う時に着席するよう教育する親がいるらしい。歌わずに着席する事は、生徒の権利だと吠える教師もいる。「韓半島・中国の人間を強制連行した歴史がある」などというのが、その理由らしい。しかし、日に住む韓国人である私から言わせて貰えれば、それは恐ろしく無責任な態度だと言わざるを得ない。 何故なら、それは国旗・国歌に託された日の「誇り」も「罪」も、全て自分には関係ないと言っているのと同じだからである。日の過去を良い面も悪い面も完全に否定し、さらに自らは日人ではないと主張する行為に他ならないからである。 このような人間が「かつて日韓国に酷い事をしました。すみません」と土下座しても、意味がない。何故なら、その土下座

    ある韓国人の感想。「日の丸、君が代を敬わない日本人は信用できない
  • エクストラレポート・ルーム:日の丸ゲームの馴れ合い不可能点 - livedoor Blog(ブログ)

    五輪スノーボード:国母選手開会式出席させず 競技は参加 2010年2月13日 6時21分 更新:2月13日 10時59分 【バンクーバー栗林創造】バンクーバー五輪のスノーボード・男子ハーフパイプ日本代表、国母和宏選手(東海大)の公式服装の着方が乱れていたと批判されている問題で、日選手団の橋聖子団長は12日(日時間13日)、同夜開催される開会式への国母選手の出席を取りやめさせると発表した。17日に予定されている競技には、橋団長の判断で参加できることになった。国母選手は会見に同席し、「責任を重く感じています」と謝罪した。 国母選手は会見で「応援してくださる方々に、雪の上でいい滑りを見せられるよう頑張ります」と述べ、開会式については「チームのみんなと出たかった。残念です」とした。 批判の電話などが多数寄せられた全日スキー連盟(SAJ)では、日オリンピック委員会(JOC)に国母

    lotus3000
    lotus3000 2010/02/18
    ザ ウェーブを思い出す記事。ノンアルコールビールならぬノンナショナリズムフラッグってないものかね。
  • 在特会と同じ地平に立たないために - Danas je lep dan.

    昨日のエントリの補足的なものを上げてみる。 木を見てそれを森全体だと思いこむ思考こそが,差別の始まり - Danas je lep dan. はてなブックマーク - 木を見てそれを森全体だと思いこむ思考こそが,差別の始まり - Danas je lep dan. 取り敢えず,ブクマコメへの反応。id:mujin [差別][nationalism][メタクマした]教皇の写真に唾は吐かないと思うけど宗教(殊に一神教は)の独善性は自省的に追及されるよね普通に。80〜90年代のポストモダンの思想の流れを見てないと唐突さを感じてしまうのかも。語られざる前提があるからなー。 思想史はあんまし詳しくないので後半部分には答えられないけれども。 イスラームを批判すべからず,と思っているわけではない。同様に,日の丸は不可侵であって批判されるべきでない,と思っているわけでもない。それは確かに侵略やジェノサイドを

    lotus3000
    lotus3000 2010/02/15
    id:mujige 日本におけるハーケンクロイツは旭日旗では?理念に立脚しない日本社会に苛立つのはわかりますけど、日の丸の汚れを払うことさえ許さぬというのもいきすぎでは?
  • エクストラレポート・ルーム:ヒノマル - livedoor Blog(ブログ)

    下の文章を見て、自分にとって「日の丸」って何だろうと少しだけ改めて考えてみた。 関係なくなどありません。かれらが日の丸をシンボルマークに他民族排斥を行っているのですから。 在特会ら「行動する保守」は、日人全体がたったひとつの利益をもつと勝手に想定し、それを「日の丸」としてシンボル化します。「日人の利益」なるもの、しかも「日人」でない人とは共有できないものとしての「日人の利益」なるもの、それを「日の丸」に象徴させるわけです。 もちろんその背景には、日帝期に日の丸が「日人の民族的優秀性」というフィクションの象徴だったという、歴史的な経緯があります。「日人の民族的優秀性」とは同時に、つまり他のアジア民族は未開であり劣等なのであって、それを導く能力と権利と使命が「日人」にはあるという、傲慢な思想を含んでいました。こう言ってもいいでしょう。近代においては、「日人」という概念その

  • ヘイトスピーチに反対する会 【何が問題なのか】 3.「日の丸は無関係」論、「日の丸批判はヘイト」論

    1.24行動で何が問題となっていたのか、何をわたしたちが問題にしようとしていたのかについて、ひきつづきブログでおぎなっていきます。 ______________ 今回は「日の丸は無関係」や「日の丸批判はヘイトスピーチ」といった論理の、どこがどうねじ曲がっているかを解説します。 たとえばこうです。 >在特会批判するのは構わないが >日の丸は関係ないだろう。 関係なくなどありません。かれらが日の丸をシンボルマークに他民族排斥を行っているのですから。 在特会ら「行動する保守」は、日人全体がたったひとつの利益をもつと勝手に想定し、それを「日の丸」としてシンボル化します。「日人の利益」なるもの、しかも「日人」でない人とは共有できないものとしての「日人の利益」なるもの、それを「日の丸」に象徴させるわけです。 もちろんその背景には、日帝期に日の丸が「日人の民族的優秀性」というフィクションの象徴

    lotus3000
    lotus3000 2010/02/10
    ノブリスオブリジェの拒否。日の丸と天皇だけにこだわりすぎるのもどうかと思う。宗教的なものと政治との距離について考えれなくなるように。
  • 1