![Suica/PASMO、半導体不足で無記名カードの発売を一時中止](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/90f7c2c64d5b3b52f6596c15bfbb06da590734dc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftravel.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Ftrw%2Flist%2F1505%2F672%2F01.jpg)
※1.本システムは株式会社 IC カード相互利用センターが所有するシステムです。 1.本システムの導入 (1)本システムの概要 運賃計算などの処理は全てセンターサーバーで実施します。なお、本システムを導入した改札機についても Suica のご利用方法は変わりません。 (2)導入予定エリア・時期 5 月 27 日(土)から北東北3エリアの 45 駅に本システムを導入します。なお、首都圏・仙台・新潟エリア については夏以降に順次導入を進めます。 ※2.5 月 27 日(土)から北東北 3 エリアにおいて「Suica」を使った出改札サービスを開始します。 エリア 2023年度 2024年度 2025年度 2026年度 北東北3エリア※2 (青森・盛岡・秋田) 首都圏・仙台・新潟エリア 〇JR東日本では、2023 年度から「センターサーバー方式」を採用した新しい Suica 改札システム(以下 「
JR東日本が3月13日に始める「タッチでエキナカ」。Suicaなどの交通系ICカードを駅の入場券として使えるようにするサービスで、送迎や通り抜け、トイレの利用をしやすくする。紙の入場券を買ったり、駅員に「トイレを使っていいですか」と聞いたりする手間が省けるが、ネット上などでは「どうして今までなかったのか」と疑問の声も出ている。Suicaの発売から約20年がたった今、ようやく実現した理由をJR東日本に聞いた。 タッチでエキナカでは、利用者がSuicaなどを使って同じ駅の改札を出入りすると、入場料をチャージ残高から自動で引き落とす。実施エリアは首都圏、新潟県内、仙台市内のうち、Suicaでの乗降に対応している駅。改札内の滞在は2時間まで認める。入場料は150円(税込、以下同)で、東京駅など一部の駅では140円。駅ナカ施設の利用を促進するための施策という。 「収入の仕分け」が障壁に JR東日本に
2 0 1 9 年 1 月 1 6 日 東 日 本 旅 客 鉄 道 株 式 会 社 モバイル Suica ⼀部サービスの変更および終了について 1 年会費の無料化について (1) 内容 現在、ケータイ(フィーチャーフォン)および AndroidTM スマートフォンでビューカード以外の クレジットカードを登録してモバイル Suica をご利用の場合に、 年会費をいただいておりますが、 サービス向上を目的に、2020 年 2 月 26 日以降クレジットカードによらず無料といたします。な お、2020 年 2 月 25 日までにお支払いいただいた年会費の返金はございません。 機種 現在 2020 年 2 月 26 日以降 ケータイ(フィーチャーフォン) ※1 1,030 円(税込)※2 無料※1 Android スマートフォン 1,030 円(税込)※2 無料 Apple 社製端末 無料 無料
交通系ICサービス「Mizuho Suica」でチャージが利用できず、改札から出られない事態に陥った。原因は、みずほ銀行のオンライサービスが休止していたため。知らなかった筆者も悪かったが、告知の方法にも問題があったと感じている。 筆者は最近、交通系ICサービスとして「Mizuho Suica」を使っている。 Mizuho Suicaとは、みずほ銀行の口座から直接チャージして使える、iPhone(Apple Pay)向けの電子マネーサービス。通常のSuicaと同じく、iPhoneをかざして改札を通過したり、対応店舗で買い物をしたりできる。 →みずほ銀行、Apple Pay対応の「Mizuho Suica」開始 従来のSuicaと何が違う? Mizuho Suicaが登場するまでは、Apple Payで使える通常の(緑色の)Suicaを使っていたが、(メインバンクではないが)たまたまみずほ銀行
JR東日本が20日に限定販売した交通系ICカード「東京駅開業100周年記念Su(ス)i(イ)ca(カ)」に購入希望者が殺到し、販売を途中で中止した問題で、同社は22日、来年1月下旬から約2週間、申込書類の郵送かインターネットで購入希望を受け付けると発表した。
路面電車(市電)・バスでのSAPICAの利用開始日及びSAPICAエリアにおけるKitaca・Suica等の利用サービス開始日を決定いたしましたので、お知らせいたします。 サービス開始日 平成25年6月22日(土曜日) ※当日の始発からサービスを開始いたします。 ご注意 電車事業所や路面電車(市電)・バスの車内でSAPICAの発売は行いませんので、事前に地下鉄駅の券売機等でご購入ください。 路面電車(市電)・バスでのSAPICA定期券のサービス及び福祉割引SAPICAのサービスは平成26年2月の開始を目指して準備を進めております。 SAPICAはKitaca・Suica及びSuicaと相互利用している各カードのエリアではご利用できません。 ※「Kitaca」は北海道旅客鉄道株式会社、「Suica」は東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。 詳細につきましては、SAPICA公式ホームページをご
JR東日本は2月1日、東京モノレールと連携し、羽田空港を利用する訪日外国人を対象にした新商品「Suica&Monorail」(スイカ&モノレール)の販売を開始した。 オリジナルのICカード乗車券「Suica」と東京モノレールの羽田空港国際線ビル駅~モノレール浜松町駅間の片道または往復割引乗車券を割引料金でセットにしたもの。「片道用」(2,400円) と「往復用」(2,700円)の2種類があり、いずれの「Suica」にも利用可能額1,500円とデポジット500円が含まれる。モノレール乗車券の有効期限はそれぞれ1日間と10日間。「Suica」は通常のカードと同様にチャージが可能で期限がないため、残高を次回来日時などに繰り越すこともできる。 東京モノレール線羽田空港国際線ビル駅にあるJR東日本訪日旅行センターで取り扱う。外国籍の人のみが対象で、購入時にパスポートの提示が必要(日本滞在期間は不
JR「キタカ」 札幌地下鉄・バスも利用可能に 13年度にも 「スイカ」も対応 (01/03 07:01、01/03 09:40 更新) 札幌市は2013年度中にも市営地下鉄、路面電車(市電)、市内の路線バスで、JR北海道が発行するICカード乗車券Kitaca(キタカ)を利用できるようにする方針を固めた。JR東日本のSuica(スイカ)なども利用可能になり、道外からの旅行客には「行動しやすい街、札幌」の印象が強まりそうだ。 利用可能になるのは、スイカと相互利用化済みのICカード乗車券で、キタカ、スイカに加え関東圏私鉄、バスのPASMO(パスモ)など8種類。すべてを合わせた発行枚数は、昨年11月末時点で約6千万枚にのぼる。 実現すれば、道外から観光や仕事で札幌を訪れた人が、普段使っているカード1枚で地下鉄、市電、バスに乗車できるようになる。札幌市は「その都度乗車券を買い求める手間がなくなり、旅
suicaのサーバーはみんなの知らないところで、実はたまに落ちているそうだ。 だがシステムが止まることはない、計算上センターは3日ぐらいは止まっていても大丈夫だそうだ。 だからサーバーが落ちたなどとニュース沙汰になることは殆ど無い。 suica開発陣頭指揮をされていたかたが、その実績をまとめてと頼まれ、博士論文にしたそうだ。 suicaの実例を述べるだけだと技術論文になってしまうので、一般化して論文を書きあげたそうなのだが、審査に携わった専門家の人達はそんなものが動くわけないだろうといったらしい。しかし現実問題としてsuicaは動いてしまっている。 本人いわく、だってそれで動いちゃってるんだもん。だそうだ。 実装は時として奇妙に見えるかもしれない。 フィールドには神がいる。 …その意や、なんで落ちても大丈夫かなどはまた後ほど。 スイカのセミナー 昨日はスイカのセミナーだった。 JR東でスイ
JR西日本とJR九州が平成23年春から鉄道用IC(集積回路)カード乗車券の相互利用を開始することが24日、分かった。25日にも発表する。九州新幹線が同年春に全線開通し、山陽新幹線との直通運転が始まるため、在来線への乗り継ぎをスムーズにすることで利用拡大につなげる。22年春から九州と相互利用を始める東日本も加わったJRグループ3社で連携し、電子マネー機能でも相互利用に乗り出す予定。 JRグループのIC乗車券では、すでに西日本の「イコカ」(発行枚数約500万枚)と東日本の「スイカ」(同約3千万枚)の相互利用が可能になっている。新たに九州の「スゴカ」(同約20万枚)が西日本の「イコカ」、東日本の「スイカ」と相互利用できるようになるわけだ。 会員制の新幹線チケットレスサービス「EX−IC」と3社のICカードを併用すれば、新幹線を利用した際に在来線に乗り継ぐために改札を一度、出なければならなかった煩
■Webサイトから (1)応募規約に同意いただき、チェックボックスにチェック後、「同意してキャンペーンに応募」ボタンをクリックしてください。 (2)応募フォームの必要事項(カード種別、カード番号全16ケタ)をご記入のうえ、ご応募ください。 ■登録専用電話から 0570-02-0010 ※携帯電話はご利用いただけますが、PHS、IP電話はご利用いただけません。 ※おかけ間違いのないよう、お気をつけください。
東日本旅客鉄道は、Suica残高に応じて自動的に設定金額がチャージされる「オートチャージ」機能について、7月25日より利用対象をSuica定期券などに拡大する。サービスの利用は無料。 オートチャージは、自動改札機から入場する際に、チャージ残高が一定金額以下になると、あらかじめ設定した金額が自動的にSuicaに入金されるサービス。従来はSuicaを搭載した「Suica付きViewカード」にのみ対応していたが、7月25日より「My Suica(記名式)」、「Suica 定期券」、「ゆうちょIC キャッシュカードSuica」、「Suica付学生証/社員証」でも利用可能となる。 利用にはViewカードが必要。駅のATMコーナー「VIEW ALTTE」にて、オートチャージを利用したいSuicaと同一名義のViewカードを紐付ける設定を行う。Viewカード1枚につき対応するSuicaは1枚で、1日のオ
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