That time Jeremy Clarkson used cars instead of clay pigeons :O Cr: Topgear 2008
![Jeremy Clarkson blowing up cars.. | That time Jeremy Clarkson used cars instead of clay pigeons :O Cr: Topgear 2008 | By Street FX Motorsport USAFacebook](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7d62de9404eec4994597594333ee33a750f7c68f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fscontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net%2Fv%2Ft15.5256-10%2F75226624_773602063111401_4097768554118512640_n.jpg%3F_nc_cat%3D103%26ccb%3D1-7%26_nc_sid%3Da27664%26_nc_ohc%3DsQMCIXg2wNkQ7kNvgG9Mudd%26_nc_ht%3Dscontent-nrt1-1.xx%26oh%3D00_AYBqEaSjyaIJn4kOhUiJ7RX04XnXcvVK6Y1AeAflUCr1Hw%26oe%3D6644E8F5)
本来の意味は「小さなジュリア」です。 ジュリアの妹分として登場したアルファ・ロメオ初の大衆向けスポーツモデル という意味です。 また、シェイクスピアの悲劇『ロミオとジュリエット』にちなんで、社名の ロメオに対してつけられたものとされています。 その詳細は公式のものではないが、消息筋の話として、エンジニアの レオナルド・シニスガッリの妻デ・クーサンディエールがアルファ・ロメオの社員に 「あななたちは8人のロメオなのに、ジュリエッタはひとりもいないのね」と 言ったことに対し、皆笑いながらも、新しい車の名前にぴったりだと思い至った ということです。 (・・・以上、参考資料よりまとめたもの) *参考資料()内の分類は、トヨタ博物館独自のものです NDC 参考資料 『世界の自動車26 アルファ・ロメオ』P.103(940-Alf)二玄社 1971年 (50108717) 『ワールドカー・ガイド9 ア
10月23日に開幕した東京モーターショー2019のマツダブース。初の市販EV『MX-30』が華々しくデビューを飾ったその場所に、ひっそりと『ロードスター』のニューモデルが置かれていた。 まずソフトトップのカラーが違う。ボディカラーも『マツダ3』や『CX-30』に専用色として設定されている「ポリメタルグレー」をまとっている。この車両は、市販予定モデルとして展示されたロードスターの特別仕様車「シルバートップ」。期間限定でこのシルバーの幌が設定できるという。また、これまでレッドだったインテリアのステッチがグレーになっており、シートには従来設定のなかったパーフォレーションレザーが採用されている。 だが、ポリメタルグレーの外板色は特別仕様ではなくロードスターの一部改良に伴い新規設定されるもの。主要諸元に関わるような変更はないが、Apple CarPlayとAndroid Autoへの対応、レイズの1
「クルマ離れをぶっとばせ!」クルマ好きが嵩じて彼女までポルシェに見えてきました。というわけでポルシェ買います!毎日クルマを探してます。それが人のお役に立つことも増えてきました。みなさまのクルマ選びのお役に立てたらうれしいです。 こんにちは。 今の時期に野山に分け入っていくとなんだか腐敗臭のような異臭が漂ってきませんか? いきなり疑問形で失礼しました。 なんと例えましょうか。酢酸臭と言いましょうか、腐りかけの大根と言いましょうか。食器棚の奥で死んでしまった何かが放つ匂いと言いましょうか。 全くいい例えが出てこないのは我ながら困るのですが、実は僕はこの匂いの正体を知った途端に大好きな匂いの上位に急上昇してしまったのです。 さすがに一位に急上昇とは言えません。だって、例えが腐敗臭メインですから。 本当の上位はジャスミンとか水仙の香りですよね。 では、このあたかも腐敗臭のような匂いの正体は一体なん
JAF(日本自動車連盟)が2018年10月に発表した、「歩行者が渡ろうとしている信号機のない横断歩道で、どのくらいのクルマがルール通りに一時停止しているか」についての調査結果が、各地に影響を与えています。 【表】都道府県別「横断歩道におけるクルマの一時停止率」 同調査はJAFが2016年から毎年実施しており、2017年には一時停止率が最も高い長野県のみ、県名を公表して紹介していましたが、2018年の調査報告ではこれを全都道府県について公表したのです。 「2016年は、一時停止率が全国平均で7.6%という結果でした。2017年は8.5%と、前年から0.9%向上しましたが、2018年は8.6%、わずか0.1%しか増えなかったのです。認識を新たにしていただくためにも、全国の状況を公表したほうがいいのでは、ということになりました」(JAF) 調査方法は、信号機のない交差点を各都道府県で2か所選出し
マツダは2月7日(現地時間)、オープンスポーツカー「MX-5(日本名:ロードスター)」の誕生30周年を記念した特別限定モデル「MX-5 Miata 30th Anniversary Edition」を米国で開催されたシカゴオートショー2019で発表しました。 MX-5 Miata 30th Anniversary Edition(写真:マツダ、以下同) 全ての写真はこちらから! 30年前の1989年、初代「ロードスター(NA型)」は今回と同じシカゴオートショーでデビューしました。以降、NB型、NC型、そして現行のND型と世代を重ね、「2人乗り小型オープンスポーツカー」としての生産台数ギネス世界記録を持つ世界的ヒット車であるのは皆さんもご存じの通りでしょう。ちなみに、10周年、20周年、25周年と節目の年には毎回記念モデルが発売されていたので「30年の今回もある」と予測し、「これを狙っていた
ホンダのCセグメントコンパクト『シビックハッチバック』で約750kmツーリングする機会があったので、インプレッションをリポートする。 シビックハッチバックの長所と短所5ドアボディの現行シビックハッチバックが発売されたのは2017年9月。同時に発売されたセダンが日本製であるのに対して、このハッチバックはイギリス製。本国ではおとなしいモデルも発売されているが、日本に入ってくるのは最もスポーティな仕様のみである。 エンジンはセダンと同じ1.5リットル直噴ガソリンターボだが、最高出力は182psとより強力。使用燃料もプレミアムガソリンである。変速機は6速MTとCVTがあり、テストドライブした車両はCVTであった。ドライブルートは東京を起点とした北関東周遊で、おおまかな道路比率は市街地3、郊外路4、高速1、山岳路2。1~2名乗車、エアコンAUTO。 まず、試乗を通じて感じたシビックハッチバックの長所
みなさんが回答されている通り、サッシュレスドアに採用されている機構です。 窓枠の無いドアの場合、高速走行した時に負圧でどうしても固定されていない窓ガラスが外に引っ張られてしまい、窓とボディーの間に隙間が出来てしまいます。(昔の国産ピラーレスハードトップタイプの車は高速走行で隙間風がピューピュー入ってきてました) そこで、窓ガラスをボディー側のドアシールの内側に食い込ませて負圧が発生してもシールに密着するようになっています。 ただそれだけではドアが開かなくなるのでドアを開けるときに、窓ガラスを少し下げてシールにあたらないようにしています。 副産物としてドアを閉めるときの室内の空気抜きの役目も果たしています。
トヨタ自動車は1月14日(現地時間)、米国で開催されたデトロイトモーターショー2019で、新型スポーツカー「スープラ」を発表しました(関連記事)。北米市場向け価格で4万9990ドル(約540万円)から。日本では2019年春に発売予定です。 新型「スープラ」(写真:トヨタ自動車、以下同) デトロイトモーターショーで新型「スープラ」を披露した豊田章男社長 早速写真を見る!【写真30枚】 17年ぶりに復活した今回の新型スープラ(A90型/GR Supra)は、トヨタのモータースポーツ部門であるTOYOTA GAZOO Racingが手掛けるスポーツカーシリーズ「GR」の1車種として展開。GRシリーズとして初めて海外展開も行います。同社がニュルブルクリンク24時間耐久レースなどのモータースポーツ参戦で培ったノウハウを生かし、歴代スープラに共通する「直列6気筒エンジンのFR車」という構成を受け継ぎな
マツダがオープンスポーツカー「MX-5(日本名:ロードスター)」の発売30年を記念した特別仕様車「MX-5 Miata 30th Anniversary Edition」の投入を予告。2019年2月7日から米国で開催される「シカゴオートショー2019」で初披露します。 この30周年記念モデルを“写したと思われる”ティーザー画像も公開しました。 「MX-5 Miata 30th Anniversary Edition」のティーザー画像。速すぎて何も見えないが、じっくり見ると……(写真:マツダ、以下同) ライトウェイトオープンカーとして全世界でヒットしたロードスターは、思えば1989年のシカゴオートショーで発表されました。30年の節目に、思い出の同じ場で披露することになります。そして今回公開されたティーザー画像は、おいおーい、チラ見せどころか……速すぎて何かが分からねぇっす!! 全ての写真はこ
自動車を所有し利用するにはさまざまな費用が必要になる。購入時の自動車本体代、保険料、駐車場代、各種整備費用、ガソリン代、そして車検代。車が生活の上で必要不可欠な人も少なくないが、それゆえにコストの存在に頭を痛めている人も多い。このコストについて新成人ならば、どこまで許容できると考えているのだろうか。ソニー損害保険が2019年1月に発表した調査報告書「2019年 新成人のカーライフ意識調査」(※)から実情を確認する。 行動範囲を広げ、生活に機動力を与えてくれる自動車だが、その対価としてさまざまな経費が求められる。定期的に発生する費用に関して、いくらぐらいまでなら我慢できると新成人たちは思っているのだろうか。見方を変えれば「この額を超えるとカーライフはあきらめざるを得ない」と読むこともできる。 ↑ 「車がある生活」をするにあたり一か月でいくらまでならかけられるか(2019年新成人対象、自由回答
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く