タグ

ブックマーク / webtan.impress.co.jp (3)

  • 価格と客層の関係。高いものを選ぶ富裕層の考え方 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 心得其の九十伍 見合う提案なら考える数年前の話しです。Web制作の責任者をだせと電話がありました。スタッフが受け、打ち合わせ中で取り次げない旨を伝えると、弊社の人数や体制を問います。そこでまずお名前を尋ねると「また電話するわ」と告げ切られました。夜の20時過ぎにベルが鳴ります。スタッフが受話器を取ると高飛車なしゃべりに昼間のそれと気づき私のところに電話が回されます。 話を聞くと足立区内で「お花」を教えている先生

    価格と客層の関係。高いものを選ぶ富裕層の考え方 | 企業ホームページ運営の心得
    lsty
    lsty 2008/10/29
    「♪今回のポイント:オレを値切るな」 / ここではちゃんと書かれてないけど「高いものを選ぶ富裕層の考え方」は、歴史を買っている、「試行錯誤という無駄を省くためにお金を使っている」ということじゃないか。
  • もっともらしく聞こえるSEO屋のアドバイスの嘘 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEO Book.comのAaron Wall氏が、「ダメなアドバイスほど良さげに聞こえる(Bad Advice that Sounds Good)」というすごく良い記事を書いていた。僕らがもっともらしく口にし続けている、SEO界にあるごく少数の「罪のない嘘」のことだった。そのうちのいくつかについて、僕は心から同感だと思ったんだ。 良質のコンテンツを作ろう。 僕がなぜこれを嫌うかって? だって、ブランド認知度が高くなければ、平均より質の高いコンテンツだって並みのコンテンツに負けちゃうんだよ。良質のコンテンツを作れとは言うけれど、ほとんどの人はウェブの社会的な側面に言及しない。 ウェブサイトは検索エンジンのためではなく、ユーザーのために作ろう。 僕がこれを嫌う理由? 検索っていうのは、多くの出版業界のビジネスモデルを無用のものにする。リンク価値の高いコンテンツを作成するのに金銭を充てるなら、

    もっともらしく聞こえるSEO屋のアドバイスの嘘 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    lsty
    lsty 2007/06/29
    まずそれを否定してしまうから、webは糞サイトとspamで覆い尽くされるのだ。くだらん。
  • ブログを運営する10の方法、あなたはどのタイプ? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    あなたのブログ運営スタイルはどんなタイプだろうか。 「収集魔」タイプに「自己完結」タイプ、ほかにもいろいろあるけれど、ブログは運営の仕方次第で、検索エンジン最適化(SEO)の観点から非常に優れたものになったり、訪問者のためのすばらしい情報源にもなれば、知的所有権の墓場にもなり得るんだ。 以下に挙げるブログの運営スタイルをチェックして、どれが一番良いと思うか、ぜひあなたの意見を聞かせてほしい! 「収集魔」タイプ: わき目もふらずに先へ先へ進むタイプのブログ。リンクがデッドリンクになっていないかなど、お構いなし。以前に取り上げたテーマについて、重要な進展があっても追加しない。十中八九、タイプミスがあったり、言葉遣いが間違ってる。「神経質な管理者」タイプ: リンクを張る際には必ず直リンする(リンク先のウェブサイトの内部ページに直接リンクを張る)。デッドリンクの確認を定期的に行い、古い記事に遡って

    ブログを運営する10の方法、あなたはどのタイプ? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    lsty
    lsty 2007/02/28
    なんかすごく感覚の違いがあると思ったらやっぱり海外記事だ。デッドリンクのチェックなんてやってる人いるのか?あと「直リン」の使い方が間違ってるだろこれ。
  • 1