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国土交通省に関するma-nkgmのブックマーク (13)

  • <交通量>新潟のバイパス道充実 整備に奮闘した一人の官僚 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    国土交通省が先月公表した2015年度の道路交通量調査で、平日昼間(午前7時~午後7時)の一般道の交通量上位7路線に、新潟市内のバイパス3カ所が入った。この調査は単に車の量が多いだけでなく、多くの車を渋滞なくさばける立派な道でないと上位に行かない。過去には全国一にもなったことのある新潟のバイパス。地方都市になぜこれほどの道が整備されたのかを探っていくと、一人の官僚の奮闘が見えてきた。【堀祐馬】 【写真特集】フェラーリなどスーパーカー8台が多重事故  上位7路線に入ったのは、新潟バイパスの2カ所と、新潟西バイパスの1カ所。西区から中央区を通って東区までを結ぶ新潟バイパスは、西区曽和から延びる新潟西バイパス、東区海老ケ瀬と新発田市を結ぶ新新バイパスなどとつながる。三つのバイパスの総延長は実に37キロにわたり、市内交通の要を担っている。最大6車線の道路はほぼ全線が立体交差化され、信号がないうえに料

    <交通量>新潟のバイパス道充実 整備に奮闘した一人の官僚 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2017/07/24
    田中角栄のおかげではないんだ。
  • JR北支援 国へ要望 : 北海道発 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    高橋はるみ知事は16日、東京都内で与党や国の幹部と面会し、JR北海道への抜的な支援を要望した。 高橋知事は、自民党の二階幹事長と茂木政調会長、公明党の井上幹事長、国土交通省の奥田哲也・鉄道局長と面会。JR北による赤字線区の見直し計画を受け、道内の各地域で対応策への協議を進めている現状を報告するとともに、JR北への抜的な対策を早急に講じるよう求めた。 また、高橋知事は15日には、JR北の第三者委員会「JR北海道再生推進会議」の宮原耕治議長と面会し、同会議に、引き続きJR北の安全対策や経営改善策などについて助言をしてもらえるよう要請した。

    JR北支援 国へ要望 : 北海道発 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
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    ma-nkgm 2017/03/17
    北海道庁や北海道知事が要望したっていうこと?
  • 対面高速:4車線時の撤去費懸念 分離帯設置に各社消極的 - 毎日新聞

  • 東京五輪、羽田への鉄道新線はなし 国交省 既存路線で対応 - 日本経済新聞

    国土交通省は1日、羽田空港への鉄道アクセスの改善をめざす新線計画について、2020年の東京夏季五輪までの開業は困難との見解を明らかにした。外国人旅客の増加などを見込んで地元で開業期待が高まったが、工事が間に合わないと分析。今ある鉄道の効率化で羽田への接続も含め需要増に対応できると判断した。1日開催した東京圏の都市鉄道のあり方を議論する有識者会議で、この見解を盛り込んだ中間整理を取りまとめた。

    東京五輪、羽田への鉄道新線はなし 国交省 既存路線で対応 - 日本経済新聞
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2015/07/02
    今からではどうやっても五輪までには間に合わないよな。
  • JR九州 平成28年度中に完全民営化へ NHKニュース

    国土交通省は、JR九州について不動産や小売り事業などで収益力がついてきたとして、再来年度・平成28年度中に鉄道・運輸機構が保有する株式を売却して上場させ、完全民営化することを決めました。 JR九州は昭和62年の旧国鉄の分割・民営化で設立され株式のすべてを独立行政法人の鉄道・運輸機構が保有しています。 国土交通省はプロジェクトチームを立ち上げて、地元の自治体やほかの交通機関などから意見を聞いた結果、JR九州について、駅ビルなどの不動産事業やコンビニエンスストアなどの小売り事業などで収益力がついてきたとして、すべての株式を売却して上場させ、完全民営化することを決めました。一方で、利用者からは完全民営化に伴って利用が少ない路線が廃止されるのではないかという不安が出ていることから、路線の維持などについては新たな指針を作り、国が一定の関与をしていくとしています。 また、ローカル線の赤字を補填(ほてん

    JR九州 平成28年度中に完全民営化へ NHKニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2015/01/27
    完全民営化しちゃうと国主導のJRの再編が更に出来なくなっちゃうな。現に本州三社は完全民営化しちゃっているからこういう再編は無理だし。
  • 羽田空港の国際線 関空に迫る乗客数 NHKニュース

    この春、増便した羽田空港の国際線は、この半年の乗客数が、およそ565万人と去年の1.4倍になり、成田空港には及ばないものの、関西空港に迫る乗客数となっていることが、国のまとめで分かりました。 国土交通省東京空港事務所によりますと、ことし3月に増便した羽田空港の国際線は、先月までの半年間の乗客数が、およそ565万人と去年の1.4倍に増えました。増便後も、搭乗率が70%から80%と比較的高い水準で推移しているためで、今のペースで増え続ければ、今年度の国際線の乗客数は、年間1000万人を超える見通しです。 仮に昨年度の実績と比較すると、年間およそ3000万人の成田空港には及ばないものの、およそ1200万人の関西空港に迫る乗客数となります。 特に昼の便が増えたヨーロッパ方面やシンガポール便が好調で、東京空港事務所は、円安やビザの条件緩和で、アジアからの旅行者が増えたほか、国内各地の空港から羽田を経

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2014/10/23
    こうなってくると成田空港がある意味が…
  • 広島県に「土砂災害」が多いのはなぜ?インデックス

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  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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  • 日航「不当に不均衡、国益損なう」…羽田発着枠 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    航空は4日、来年3月末から拡充する羽田空港の国際線発着枠について、国土交通省に対して、日航に5便、全日空輸に11便を配分するとの決定を見直し、改めて両社に均等に割り当てるよう求める文書を提出したと発表した。 併せて、傾斜配分を決定した理由や経緯を検証するため、詳細な説明や、検討の過程が記された議事録など行政文書の開示を求めた。 太田国交相と国交省航空局長に宛てた文書で、日航は「配分は不当に不均衡で、利用者利便および国益を著しく損なう」と批判した。 日航の植木義晴社長は4日の記者会見で、「お客様の選択を狭め、不利益が生じる。政策的プロセスにも合理性が見いだせない」と述べ、国交省に明確な説明を求めた。

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/10/05
    公的支援を受けていて何言っているんだか。こういうのはそういうのを解消してから言うべきでは。
  • JR北海道社長「存続危ぶまれる状況」 NHKニュース

    JR北海道の野島誠社長は27日夜、札幌市の社で取材に応じ、レールの基準超えが見過ごされた問題について、「現場での作業をしっかりチェックする仕組みができていなかったことが原因だ」としたうえで、「会社の存続が危ぶまれる状況で、社員が危機感を共有し、安全対策を浸透させなければならない」と述べました。 JR北海道の野島社長は27日午後8時から報道各社の取材に応じ、国土交通省の特別保安監査で、27日、みずからも45分にわたって聞き取り調査を受けたことを明らかにしました。 この中で、一連のレールの問題について問われたのに対し、「現場がしっかりやっているだろうと社では考えていた。現場での作業をチェックする仕組みができていなかったのが原因だ」と回答したと述べたうえで、早急にチェック態勢を作り上げる対策を行いたいとしました。 また、おととし5月のトンネルでの脱線火災事故以来、安全意識の徹底を掲げていたに

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    ma-nkgm 2013/09/28
    だったら主要労組をどうにかして下さいませ。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 東京の地下鉄、終電遅く JRとの乗り継ぎ改善 国交省・都検討 - 日本経済新聞

    国土交通省と東京都は東京メトロと都営地下鉄の路線の終電時間を2015年度にも延長する方向で検討する。新宿など都心主要駅の終電時間をJRや私鉄に近づけ、他路線との乗り継ぎを改善する。2社の地下鉄を乗り継ぐ際の運賃割引も拡充を検討。国交省と都は地下鉄2社の経営形態を巡り対立しているが、共通課題の乗客の利便性向上を先行させる考えだ。国交省と都は30日、地下鉄のサービス向上を議論する協議会を立ち上げる

    東京の地下鉄、終電遅く JRとの乗り継ぎ改善 国交省・都検討 - 日本経済新聞
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/07/29
    また日経の飛ばし記事ですかいな。都営地下鉄に関しては猪瀬知事が以前言及してるのであり得るだろうが、東京メトロはどうなんだろうか。
  • 進まぬホームドア普及…費用に加え相互乗り入れも足かせに+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    目の不自由な人や、携帯電話やスマートフォンを操作中の人がホームから転落する事故が後を絶たない。事故防止にホームドアの設置が求められているが、思うようには普及が進んでいないのが実情だ。足かせとなっているのは、高額の設置費に加え相互乗り入れという都市圏ならではの事情も絡んでいる。 国土交通省のホームドアの整備促進等に関する検討会が平成23年8月に発表した中間まとめでは、1日の利用客が10万人以上の混雑した駅などにホームドアの設置が望ましいとし、約5年以内の整備を促した。 ただ、該当する全国235駅のうち、ホームドアなどが設置されているのは34駅だけ(24年9月時点)。今回事故のあった中野駅も1日平均約12万2千人(23年度、乗車客のみ)の利用があるが、未設置だった。 整備が進まないのは費用の問題だ。国交省によると、駅の規模で異なるが、1駅で約3億円の費用がかかるという。古い駅はドアの重量に耐え

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/06/21
    東京メトロだと東西線と半蔵門線が設置が難しい路線かも。この2つの路線は東西線だと扉の位置が統一されてないし、半蔵門線は東急の6ドア車の問題がある。
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