アジア航測(株) アンリツ(株) (株)イトーキ ウーブン・コア(株) ESRIジャパン(株) NECソリューションイノベータ(株) NEC通信システム(株) (株)NHKメディアテクノロジー (株)NTTデータ (株)NTTデータ関西 NTTデータ先端技術(株) (株)NTTデータ北海道 (株)NTTドコモ エネサーブ(株) (株)オージス総研 (株)大林組 沖電気工業(株) (株)オプテージ オムロン(株) オムロンアミューズメント(株) 川崎重工業(株) (株)関電システムズ (株)紀文フレッシュシステム キヤノン(株) Qsol(株) 京三興業(株) (株)KDDI総合研究所 KCCSモバイルエンジニアリング(株) コニカミノルタ(株) コベルコシステム(株) 西部ガス情報システム(株) 新日本ウエックス(株) (株)GSユアサ GMOペイメントゲートウェイ(株) I&Jデジタルイ
2019年11月に発生したコロナウイルス感染症(以下、コロナ)による新型肺炎は、私たちが日々活動するビジネスシーンにおいても多大な影響を及ぼしました。例えば、これまでは福利厚生や働き方改革の一環として見られていた在宅勤務やテレワークなどの就業スタイルは、「NEW NORMAL」時代においてはもはや常識とされつつあります。今の時点で私たちが「NEW NORMAL」と思っていることも、いずれその次の常識によって上書きされるに違いありません。 当社は、「NEW NORMAL」の先に来る新しい社会を見据えて、事業を構築して行かなければならないと考えています。それが、「BEYOND THE NEW NORMAL」です。社会の隅々にまでデジタルがビルトインされ、デジタルを活用したビジネスモデルの変革であるDX(デジタルトランスフォーメーション)が急速に進むことが予想されています。その結果として、産業構
株式会社シナモン 執行役員/フューチャリスト 1982年生まれ。学生時代より一貫して、ニューラルネットワークなどの人工知能研究に従事し、25歳で慶應義塾大学大学院理工学研究科後期博士課程修了(工学博士)。 2005・2006年、「IPA未踏ソフトウェア創造事業」に採択。2005年よりシリウステクノロジーズに参画し、位置連動型広告配信システムAdLocalの開発を担当。在学中にネイキッドテクノロジーを創業したのち、同社をmixiに売却。 さらに、AI-OCR・音声認識・自然言語処理(NLP)など、人工知能のビジネスソリューションを提供する最注目のAIスタートアップ「シナモンAI」を共同創業。現在は同社のフューチャリストとして活躍し、東南アジアの優秀なエンジニアたちをリードする立場にある。 「イノベーターの味方であり続けること」を信条に、経営者・リーダー層向けのアドバイザリーやコーチングセッシ
株式会社シナモン 執行役員/フューチャリスト 1982年生まれ。学生時代より一貫して、ニューラルネットワークなどの人工知能研究に従事し、25歳で慶應義塾大学大学院理工学研究科後期博士課程修了(工学博士)。 2005・2006年、「IPA未踏ソフトウェア創造事業」に採択。2005年よりシリウステクノロジーズに参画し、位置連動型広告配信システムAdLocalの開発を担当。在学中にネイキッドテクノロジーを創業したのち、同社をmixiに売却。 さらに、AI-OCR・音声認識・自然言語処理(NLP)など、人工知能のビジネスソリューションを提供する最注目のAIスタートアップ「シナモンAI」を共同創業。現在は同社のフューチャリストとして活躍し、東南アジアの優秀なエンジニアたちをリードする立場にある。 「イノベーターの味方であり続けること」を信条に、経営者・リーダー層向けのアドバイザリーやコーチングセッシ
アドソル日進(3837)<東証プライム>の『会社四季報』記事、四季報スコア、業績推移、株価指標、速報、比較銘柄など投資に役立つ情報が満載です。「電力やガスなどのシステム開発に強み。DX関連案件の比率高まる。グローバル協業を強化」
当社は1976年の創業来、電力・エネルギー分野に強みを有する独立系のシステム開発企業として、暮らしと社会を支える社会インフラ・システムの提供に取り組み、今日のDX・IoTに不可欠な「監視」「通信」「制御」技術を強みとして事業基盤を拡充してまいりました。 今日では、社会インフラ、先進インダストリーの2つの事業で、デバイス(センシング、OS、近距離無線を含む)から、広域ネットワーク、大規模基幹システム、クラウド、ビッグデータに至るIoTシステムの全域に、当社ならではのValueソリューション(GIS:地理情報システム、IoT空間情報、セキュリティ)を加えたワンストップ・ソリューションを提供しております。 事業推進体制では、国内(5拠点)に、ベトナム(3拠点)を加えたグローバル分散開発体制を確立しており、海外オフショア開発を統括する100%子会社「アドソル・アジア株式会社」のほか、国内関連会社を
自動車部品メーカー各社が、電気自動車(EV)用の駆動モーターシステム「eアクスル」事業で攻勢をかける。電動化のほか、コネクテッドカー(つながる車)、自動運転など技術の新潮流で完成車メーカーには開発投資が重荷だ。モーター、インバーター、変速機(ギア)が一体となったeアクスルは開発費負担を低減できる利点があり、需要が高まっている。現在のeアクスル市場は中国が先行するが、今後は欧州などでも搭載車が増える。(日下宗大) 日本電産はeアクスルで2025年には250万台、30年には1000万台の販売を計画。中国工場での生産を強化している。欧州ではフランスの旧PSA(現ステランティス)との合弁会社で22―23年度の投入を予定している。将来的にはセルビアでの生産も検討する。 トヨタ自動車グループのブルーイーネクサス(愛知県安城市)もeアクスル事業の体制強化を図る。同社はデンソーとアイシンの共同出資会社だっ
世界的な半導体不足の影響は、2022年3月期も各業界に一定程度残りそうだ。自動車業界では今期、日産自動車が約50万台、マツダが約10万台の減産影響を公表済み。日産のアシュワニ・グプタ最高執行責任者(COO)は、3月に火災が発生したルネサスエレクトロニクスの工場が想定以上のスピードで復旧しているとし、「下期(10月―22年3月)には影響の半分は挽回できる」との見通しを示す。マツダの藤本哲也常務執行役員も「在庫を最大活用しながら、出荷への影響を約7万台に抑える」と強調する。 スズキは半導体不足による生産影響について「調達状況が把握できず、数字をつかめる状態にない」(鈴木俊宏社長)と認識。半導体やレアメタル(希少金属)の確保をめぐる競争は激化する見込みで「取り合いで慢性的な不足が続き、一企業での戦略的な確保は難しい」(同)と見る。 トヨタ自動車は半導体不足の影響で、6月に国内2工場3ラインの稼働
米中対立が激しくなるなか、経済・軍事の両面で戦略物資となる半導体産業の競争力維持が主要国の課題となっている。日本は半導体そのもののシェアで約9%と台韓勢の影で地盤沈下が続くが、関連の装置や素材では世界でトップシェアを握る製品も多い。これらの戦略商品の競争優位性を保つためにも、国内での半導体生産の維持・拡大が課題になる。「全産業のチョークポイント(急所)となり得る半導体は単なる産業にとどまらず、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く