医師が処方する「治療用アプリ」が普及期に入る。CureApp(キュア・アップ、東京・中央)は年内に、世界初とされる高血圧症向けで発売する。治療用アプリは米欧が先行するが、日本でもアステラス製薬が糖尿病で実用化を進めるなど大手の計画も増える。データで生活習慣病の悪化や投薬を減らし、年40兆円超の医療費を抑える役割が期待される。「減塩を一緒に考えましょう」。スマートフォンの治療用アプリが日々、血圧
医師が処方する「治療用アプリ」が普及期に入る。CureApp(キュア・アップ、東京・中央)は年内に、世界初とされる高血圧症向けで発売する。治療用アプリは米欧が先行するが、日本でもアステラス製薬が糖尿病で実用化を進めるなど大手の計画も増える。データで生活習慣病の悪化や投薬を減らし、年40兆円超の医療費を抑える役割が期待される。「減塩を一緒に考えましょう」。スマートフォンの治療用アプリが日々、血圧
年代別では0歳16人、1~4歳109人、5~9歳243人、10代444人、20代465人、30代435人、40代462人、50代385人、60~64歳119人、65~69歳61人、70代105人、80代55人、90歳以上18人、不明5人。65歳以上の高齢者は239人だった。
英国のレザーグッズブランド「ホワイトハウスコックス(WHITEHOUSE COX)」が事業を廃止する。10月1日、日本総代理店を務めるグリフィンインターナショナル(東京、デビッド・モラル[David Molal]社長)が発表した。 グリフィンインターナショナルは公式ホームページで、スティーブン・コックス(Stephen Cox)=ホワイトハウスコックス マネジングディレクターの手紙を公開。その中でコックス マネジングディレクターは、「2022年末をもって生産を終了する。147年の歴史に幕を閉じること、それを伝えることはとても悲しい」と記し、後継者がいなかったことを事業廃止の理由に挙げる。 「ホワイトハウスコックス」は1875年に創業。耐久性に優れるブライドルレザーが代名詞で、日本でも財布やベルトが多くの百貨店・セレクトショップで販売されている。 大学卒業後、出版社に入社し、編集者としてのキ
WHO(世界保健機関)のテドロス事務局長が「パンデミックの終わりが視野に入ってきた」という発言をして注目を浴びています。 その発言の元となった根拠や意図はどこにあるのでしょうか。 そして今後、私たちはどのような心構えで新型コロナと向き合っていけばよいのでしょうか。 世界での新型コロナによる死亡者数が2020年3月以来の低水準に世界における新型コロナの新規感染者数と死亡者数の推移(WHO. Weekly epidemiological update on COVID-19 - 14 September 2022) 2019年12月末から始まった新型コロナの流行は、すでに3年目を迎えています。 この間に世界での新規感染者数は何度かの大きな流行の波を形成してきました。特にオミクロン株が世界中に広がった2021年12月から2022年1月〜2月にかけては過去最大の新規感染者数となりました。 一方で、
新型コロナ第7波の流行はピークを過ぎましたが、少し遅れてコロナ後遺症の相談が増えてきています。 コロナ後遺症について現時点で分かっていることについてまとめました。 コロナ後遺症の相談件数が急増している大阪府新型コロナ受診相談センターにおける後遺症相談件数の推移(大阪府資料より) 新型コロナ第7波の流行は過去最大の感染者数となり、およそ1000万人が新型コロナウイルスに感染しました。 新規感染者数はピークを過ぎましたが、少し遅れてコロナ後遺症に関する相談が増えてきています。 図は大阪府の後遺症相談件数の推移ですが、8月だけで3000件以上という過去にない規模の相談件数となっています。 新規感染者数のピークは8月中旬でしたので、コロナ後遺症に悩む方はこれからもしばらく増加する可能性があります。 コロナ後遺症とは?コロナ後遺症で頻度の高い症状(筆者作成) コロナ後遺症で頻度が高いのは、図に示した
「ヤバい」、「全真相」といった最近ありがちなタイトルとは対照的に、内容は総じて穏当と感じたのですが、字数の制約のためか、最後の方はやや主張に飛躍があるかなと感じました。 まず、インフレ(一般物価の上昇)は人々にあまねく影響を及ぼしますが、賃金を上げられるかどうかは産業・企業の属性などに大きく左右されます。(例えば現状であれば、輸出製造大企業は賃上げが可能でも、交易条件悪化に苦しむ産業・企業はそうではない。)インフレは格差や社会不安を拡大させるという実証や経験を踏まえ、中央銀行はやはりインフレではなく物価安定を目指すべきとの考え方が確立されてきましたし、FRBやECBもそうした考え方を繰り返し表明しています。 この中で、本稿が最後に言う「インフレ予想に沿った賃金交渉」の主張については、問題はその実現可能性です。収益環境の悪化した企業にとって、これに応じることは容易ではありませんし、無理に応じ
いったい、どうなっちゃうの…!? みなさん、最近は電気代、食料品代がずいぶん高くなったとお感じだと思います。 この10月からは回転ずしの値段が上がったり、ビールの価格が上がったりと、ますます値上げ品目が増えます。そして心配なのは「この後、来年はどうなるの?」ということだと思います。 私は経済評論家の中でも未来予測を専門にしています。 実はこの先、「もっと心配な状況になる」という予想が見えているのですが、そのメカニズムがかなり専門的で複雑で、それをうまく読者のみなさんに説明する方法を日々試行錯誤しています。 今回の記事では今起きている値上げラッシュのメカニズムを理解することで、未来のショックをどう待ち受けるのがいいのかを一緒に考えたいと思います。
Qiita創業者のやおっちです。今年は僕にとって大切な変化がありました。アップデートを残したくて、久しぶりに記事を書きます。 Qiita時代にできたこと・できなかったこと大学卒業直前の2011年に、友人とプログラミングの情報共有サービスQiitaを作りました。自分で初めてゼロから作ったサービスが、今や会員数75万人、月間PV4000万以上と日本有数のエンジニア向けサービスに成長しました。また事業としても、ある程度の規模になりました(開示情報ではFY2019に売上2.7億円、営業利益5500万円でした)。今の規模やエンジニア内での知名度に、「嬉しいな」「思い切って会社にしてよかった」と思っています。 運営中、「いつもサービス使ってます!」「順調そうですね!」と言われながらも、実は僕には苦しみや葛藤がありました。 学生からすぐに社長になったせいか、社長としてどう振る舞えばいいのかわかりませんで
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