タグ

ヤポネシアに関するmadashanのブックマーク (47)

  • 国連人権理事会の勧告のうち日本政府が受け入れなかったものは…排他主義の撲滅 - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

    両極化する日人の人種平等・人権意識 (心ある日人) 2008-06-14 15:06:51 残念ながら、日は昔から閉鎖社会だった。江戸時代の鎖国、民の差別 ― 自国民に対する差別・偏見の歴史を見れば、いわんや外国人差別・・・。残念だけど、日は変わらないと思う。被差別民や弱者を助けると、その助けた日人まで村八分する空気が、今でも残っている。外からの外人(特に白人種)客に対しては、平身低頭のお客様扱いなのにネ...。白人コンプレックスの対極に、そのはけ口としての、国内差別問題が根深く横たわっている現実を、恥ずかしく思う。日人の意識は分裂、分断、多様化しているが、差別問題に関しては両極化の一途をたどっている気がする。 「>日は何時からこんな恥ずかしい事を平気で言える国に…」 (田仁) 2008-06-14 16:55:53 多分、自民の末期現象が出て来た頃からではないかと。 具体的

    国連人権理事会の勧告のうち日本政府が受け入れなかったものは…排他主義の撲滅 - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄
    madashan
    madashan 2009/02/11
    見た目通り、最低な国ですと改めて宣言したわけですね。/抑圧がどうこうとか、「弱者」の定義が曖昧にとか、まあ恥ずかしいことを散々わめいてる学者先生たちはこの現実をどう捉えるのかね/反吐が出るよ
  • 抵抗者を顕彰できないテラ一本線 - planet カラダン

    横浜事件の第4次再審請求に対して、再審開始が決定されましたね。 横浜事件、来年2月に再審公判 「でっち上げ」言及が焦点 戦時下最大の言論弾圧事件とされる「横浜事件」の第4次請求の再審初公判について横浜地裁(大島隆明裁判長)が、来年2月中旬に開く方針を弁護団に伝えていたことが27日、分かった。 再審公判では、治安維持法の廃止などを理由に裁判を打ち切る「免訴判決」が言い渡される公算が大きい。事件が「でっち上げ」だったかどうか、地裁がどこまで言及するかが焦点となる。 (中略) 弁護側は、遺族2人に加え「論文は共産主義を宣伝するものではなかった」とする鑑定書を作成した専門家など2人の証人尋問を申請。「自白は拷問によるものだった」などとして無罪判決を求める。検察側は免訴判決を求める見通し。 http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008112701000815.html

    抵抗者を顕彰できないテラ一本線 - planet カラダン
    madashan
    madashan 2008/12/13
    ちょっとだけ気になったので。いまさらだけど。司法に「期待」するんじゃなくて、連中に「言うことを聞かせる」という認識がどうして出てこないのかしら。他人に頼んでやってもらう、て話じゃないよ>id:wiseler さん
  • 地方分権委の2次勧告概要、国の出先機関ほぼ存続

    一時1バレル76ドルと約4年ぶり高値を付けた後、40ドル台半ばまで急落した2018年の原油相場。石油輸出国機構(OPEC)と非加盟の主要産油国は19年も協調減産を続けることで合意し、相場の下支えを…続き 米利上げ路線 岐路に FRB、来年2回に減速へ 中東に空白、世界のリスク [有料会員限定]

    地方分権委の2次勧告概要、国の出先機関ほぼ存続
    madashan
    madashan 2008/12/04
    "ただ業務の大半は新組織に残るほか、地方への権限移譲項目も少なく"
  • したたかな保守はどこに行ったのか? - Munchener Brucke

    産経新聞の阿比留君がまた面白いことを言っている。 安倍晋三元首相が首相就任前、記者と雑談しているときなどによく言っていたこんな言葉だ。 「左派勢力は、自分たちの思想をオブラートに包み隠して政府の審議会などに委員となって潜り込み、自分たちの考えを政策に反映させている。それに対し保守勢力は、正面から意見、主張をぶつけてはつぶされている。そこのところをよく考えないといけない」 中山氏は、「日教組は解体しなければいけない」などと発言したことを「失言」とされ、在任わずか5日間で大臣の職を去った。田母神氏は「日だけが侵略国家だといわれる筋合いはない」などと意見を表明し、政府見解(日による植民地支配と侵略を謝罪した「村山談話」)と異なるとして更迭、定年退職させられた 前者は報道各社の就任インタビューに答えたもので、後者は民間の懸賞論文への応募論文だ。両者は意見表明の場も、それぞれが主張する内容も異な

    したたかな保守はどこに行ったのか? - Munchener Brucke
    madashan
    madashan 2008/11/19
    左翼の定義:俺以外全員ファシスト/まあ、それはそれとして、君らは経済雑誌に現れるオモシロ電波を見たことがないのかね。あれのどこが「強か」なんだ/心情と行動が分離するのは資本制の原理ってだけのこと。
  • NHK「証言記録 従軍看護婦が見た戦争」 - Apeman’s diary

    11月15日に放映された「証言記録」シリーズの「従軍看護婦が見た戦争」。BS hi での放映だったので事前にエントリにはしませんでしたが、過去の例をふまえればいずれ地上波でも再放送される可能性が十分ありますので、機会があれば是非ご覧ください。 医薬品不足でなにもできなかった体験、“足手まとい”になる負傷兵を命令により殺してゆく体験、集団「自決」、敗戦後の徴用など、類型としては聞いたことのあるはなしが多いけれども、「見捨てないでくれ」という声から文字通りに耳をふさいで退却した女性(いまでもその声は耳に残っているという)や集団「自決」の生存者(銃剣で胸を2度刺されたが急所をはずれていたため生き残った)の肉声による証言を聞くことができる。殺すことを任務として戦場に行った兵士たちと違って「助ける」つもりで戦地に赴いた人びとの体験である。病院船勤務だった元看護婦の、傷病兵の1割ほどは精神を病んでいた

    NHK「証言記録 従軍看護婦が見た戦争」 - Apeman’s diary
    madashan
    madashan 2008/11/18
    精神的なものも肉体的なものも「損害」や「損失」は総括されずに、只一般的かつ絶対的な水準で「悪い=仕方がない」の一言で終わらせたのがアレだ/役立たずの兵隊は資本制における失業者と同じ扱いかしらね
  • 東浩紀の嫌韓流容認論 | 私にも話させて

    少し前に出た東浩紀と大塚英志との対談である『リアルのゆくえ』(講談社現代新書、2008年8月)を読み、東の発言内容の酷さに驚いた。私は東の文章を大して読んでいなかったのだが、昔からこんななのだろうか。 枚挙に暇がないのだが、私が最も呆れた箇所を挙げておこう。 「東 ぼくが言っているのは、むしろ了解可能性の拡大を大切にしたいということです。たとえば、日のサヨクが2000年代になぜ急速に影響力を失っていったかというと、リベラルな人たちはリベラルではないということが大衆レベルで分かってしまったからです。リベラルは、みんながリベラルになることを望んでいる。たとえば、みんなが在日に対して優しくしようとリベラルは言う。でも世の中には、在日を差別する人がいっぱいいる。その現実はどうするのか。/ネット右翼の問題も同じです。彼らが言っているのは、左翼は出版メディアを握っている、みなが自分たちのようにリベ

    東浩紀の嫌韓流容認論 | 私にも話させて
    madashan
    madashan 2008/11/13
    まあ、あの辺りの「リベラル(笑)」の人たちってそもそもが幼稚だからなー。/『反抑圧』という公式に入れる値が先ずおかしいのが、す、て、き。逆だろ、ふつーに考えて。
  • 『文藝春秋10月号』、「新・東京裁判」他 - Apeman’s diary

    「国家を破滅に導いたのは誰だ 60年目の総決算 新・東京裁判 決断しないリーダー、暴走する組織」 座談のメンバーは半藤一利、保阪正康、福田和也、御厨貴、戸部良一、日暮吉延。小見出しは以下の通り。 東京裁判は政治劇だ ――マッカーサー 陸軍を蝕む官僚支配 ――東條英機と梅津美治郎 海軍善玉論は当か ――伏見宮と米内光政 逃げる政治家たち ――近衛文麿、廣田弘毅 メディアの大罪 ――朝日新聞とNHK 天皇側近の不作為 ――西園寺公望、牧野伸顕、木戸幸一 昭和天皇 ――苦悩の果てに 今年の夏は東條メモの公開だとか東京裁判全資料の整理完了とか、東京裁判論にとって大きな意味をもつ出来事があったわけだが、タイミング的にはもちろんその成果を十全に活用できるわけもなく(保阪氏が東條手記に言及して「いかに戦争指導者としての自らの責任に鈍感であったかがよくあらわれています」と語っている程度)、これといって新

    『文藝春秋10月号』、「新・東京裁判」他 - Apeman’s diary
    madashan
    madashan 2008/10/16
    ある意味でゼロ戦批判が、ヤポンチクが手放そうとしない自己陶酔というか、心の奥底で頑強に固辞しようとする自己欺瞞に対する批判にならざるをえないようにも思えるのが面白いなー。慰めの神話というか。
  • コメント転載 - Apeman’s diary

    Wallersteinさんのところで投稿したコメントより(変換ミスを訂正済み)。 それはさておき、hokusyuさんや私を決定的に批判しようと思えば、その最も有効な手段はホロコースト研究に依拠してわれわれを批判すること、なんですね。われわれの言っていることがおかしければ、それはホロコースト研究の伝統に照らして「も」おかしいはずですから(さもなくば、そもそもホロコースト研究全体がおかしい、ってことになってしまう)。しかし興味深いことに、そのような方法でわれわれを批判しようとする人は誰ひとりいなかったわけです。hokusyuさんは最初から、彼の批判が「歴史社会学的な観点」からなされていることを明言しています。私はそれを受けて柿昭人さんの著書を紹介しました。また、これは明示的にはリンクしなかったと思いますが、その数日前の5月21日のエントリでは、芝健介さんの『ホロコースト ナチスによるユダヤ人

    コメント転載 - Apeman’s diary
    madashan
    madashan 2008/08/19
    自称「現実主義者」の人の戦争認識と同根なんじゃないかな。あの手の人たちって、認識が極端にのっぺりしてて全く非現実的な状況認識しか持てないわけだけど。1か0か、みたいな。
  • http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20080813rky00m040007000c.html

  • 粉川哲夫の雑日記 : イルコモンズの釈放を祝うが・・・

    真空管アンプ、ダイアナ・マッカーティ、魔球、LPレコード、カソードバイアス、KUNSTRADIO、シュウゾウ・アヅチ・ガリバー、ルディ・ヴァン・ゲルダー、ジュニア・マンス、レイ・ファウラー、前田耕作

  • 「戦後社会」批判から「戦後社会」肯定へ――2005・2006年以降のリベラル・左派の変動・再編について | 私にも話させて

    <1> 佐高信による佐藤優評価が180度変わり、それが正当化されていることが、ブログ「アンチナショナリズム宣言」2008年5月14日付記事で指摘されている。佐高の弁明に何ら説得力がないことは、そこで指摘されている通りであるが、私がここで取り上げたいのは、佐高の佐藤優評価の変容において、2005・2006年以降のリベラル・左派の変動・再編の最も重要な特徴点の一つが、観察できることである。 『金曜日』2005年6月10日号「読んではいけない」欄で、佐高は佐藤の『国家の罠』を取り上げて、次のように述べている。 「小泉政権の誕生により、日人の排外主義的ナショナリズムが急速に強まった、と著者は書く。しかし、それは小泉だけの責任ではなく、憲法の掲げる平和主義に基づく外交を積極的に展開してこなかった外務官僚の責任でもある。/国連の安全保障理事会の常任理事国になりたがり、そのことは必然的に核を保有するこ

    「戦後社会」批判から「戦後社会」肯定へ――2005・2006年以降のリベラル・左派の変動・再編について | 私にも話させて
    madashan
    madashan 2008/08/03
    "右傾化に対抗するためには、保守派を含めた、「戦後社会」の「平和」を肯定する勢力の結集が不可欠、という認識である"/分かりやすいまとめ。
  • 「インパール作戦・補給なきコヒマの苦闘」 - Apeman’s diary

    7月 28日 (月)午後9:00〜午後9:45 NHK BShi 証言記録 兵士たちの戦争「インパール作戦・補給なきコヒマの苦闘」 地上波では7月31日24時55分(8月1日0時55分)からの放送のようです(念のため番組表をご確認ください)。 BSハイビジョンでは、昨年と今年に放送された(される)シリーズ全14回をまとめて再放送するそうです。スケジュールについてはこちらをご参照ください。私も、昨年録画したもののうちに、なぜか音声の状態がよくないものが一つあったので、録り直すつもりです。 ビルマで戦った部隊のうち、フーコンやミイトキーナで壊滅的な損害を出した第18師団については同シリーズの「北部ビルマ 最強部隊を苦しめた密林戦 福岡県・久留米第18師団」で、歩兵第119連隊については「ビルマ 退却戦の悲闘〜福井県・敦賀歩兵第119連隊」で取り上げられていますが、今回は第31師団の隷下でコヒマ

    「インパール作戦・補給なきコヒマの苦闘」 - Apeman’s diary
    madashan
    madashan 2008/07/30
    "だから自殺するための手榴弾を10円で譲ってくれ・・・という事態になったのだそうです。"嫌なエコノミーだな。
  • 私は、「在日」クレタ島人です。 - パラム、ドル、ヨジャ?済州島に多いものみっつ?

    先日、「あの記事、知ってる?どう思った?」と、知人に聞かれました。  私は、「ああ、なんか『在日』やから『不安』みたいな、そういう記事やろ?知ってる、ネットで見た」と苦笑しながら答えました。みなさんも、Fちゃん、どう思ったかな?って気になられました?しょうじき、まったく意味がわからなかったです。ただ、ヒトのセリフとらんといて、って思いました。しかも、そこ、モノローグやから、ふきだしつけんの、無しにしてほしいなあって、思いました。  ところで、ネットでよく、ブログなどに、なんかちょっとマトモなことを書いたり、とても正しいことを書いたりすると、そういう人たちがみんな「オマエは『在日』か」みたいな、非難・中傷を受けたりしているのを目にすることがあります。私は、その意味もまったくわかりません。「在日」の立場からすると、しょうじき、そんないいこと書いてる立派な人らが「在日」やってくれたら、どんなにう

    madashan
    madashan 2008/07/26
    "民族自決の権利を思い出させてくれて、ありがとう、って思いました。"そういや、そうだ。独立運動!
  • NO-GATS Friends JPEPAはいらない―フィリピン看護士協会の声明

    NO-GATS Friends 公共サービスの規制緩和と商品化を進めるGATS(サービス貿易に関する一般協定)の非民主性と危険性を広く訴えるサイトです。 JPEPA(日フィリピン経済提携協定)は、昨年12月に日の議会では承認されたものの、フィリピン国内での強い反対の声によって、いまだ発効に至っていません。そのJPEPAをめぐって、新たな動きが見られました。 まず、フィリピンの上院で、7月末からJPEPAに関する論議が始まりました。これに際して、JPEPAの発効を阻止する連合(Magkaisa Junk JPEPA Coalition→団結してJPEPAを捨て去ろう!の意味)は、声明を出しました。 また、麻生外相は、参院選直後にフィリピンに渡り、外相会談をおこないました(こちら。そこでフィリピン側に向けて、JPEPAの早期発効を期待する旨を伝えました。 以下では、フィリピン看護士協会(P

    madashan
    madashan 2008/07/26
    日比EPAについて。てか、ヤポネシア政府は自分のところの「国民」様が奴隷扱いに慣れてるからって、他所の人間もそうだと思ってるのかしら。
  • 2008-07-21 - やねごんの日記 しねよ カス!

    このブログを はじめたころ、わたしは だいすきな ロックンロールの ことばかり かいていた。そういう趣味とか じぶんの美意識に かかわることというのは、ことばにしても なかなか ひとに つたわらないものだし、わたしも それで いいのだと おもってきた。いまになっても その かんがえは かわっていない。 わたしは 政治的な はなしをするより、ロックとかブルースが すきで、ひとの演奏を きいたり、ギターを ひいたりすることが できれば、まあ しあわせよ、という にんげんである。あと、なんで この曲は こんなに すてきなんだろう、とか かんがえるのも すき。そういうわけで、むかし ある左翼の ともだちに、「きみは ほんと 耽美主義者だよねえ」と あきれがおで いわれたこともある。それも まったく接点のない べつべつの ふたりの左翼から、おなじように「耽美主義者」と いわれたのだった。 それが ど

    2008-07-21 - やねごんの日記 しねよ カス!
    madashan
    madashan 2008/07/24
    まだ認定されたことがない。というか、レイシストとかファシストの人が来るようなエントリを書けば良いのかしら。/ところで、反日って褒め言葉ですよね?
  • おそまつな選択肢(在日か、日本人か)。 - hituziのブログじゃがー

    「3世なの? それなら もう日人じゃん」。 ちょっと まってほしい。よくもまあ、あちこちで たくさんの「日人」が そういうことを おっしゃるけれども。 なんで、在日か、日人かの二者択一なんだよ。なに、その おそまつな選択肢。 だいたいが、在日って、いつまで そういう表現を つかいつづけるのよ。在日って、一時的な滞在をイメージさせるじゃないか。 「ざいにち(在日)」と いわなくても、「日に定住した朝鮮人」であるとか、「朝鮮系」であるとか、「朝鮮系日人」と表現できる。 日系ブラジル人という表現には、ほんとうに よく したしんでいるのに、朝鮮系日人という表現には接したことがないひとが、ほとんどじゃないだろうか。 「日人になる」、あるいは「日国籍をとる」なら 自分のなかの「日とは異質なもの」は すべて そぎおとすべきだという風潮が あきらかに感じられる状況のなかで、どうして、「そ

    おそまつな選択肢(在日か、日本人か)。 - hituziのブログじゃがー
    madashan
    madashan 2008/07/23
    要するに自分と親和性があるものを"日本"て括りで呼んでるだけでしょ。同質性の原理しか使わないなら国民だの民族だの小難しい単語持ち出す必要ないのにね。/反日大好き!
  • 息を吐くように差別する人とか - planet カラダン

    息を吐くように・・・サベツ 「息を吐くように」でgoogle検索するだけでいっぱいでてくる。 それはともかく、品行方正で良識的な人は無作法を嫌い、こういうことを言ったりする。 曰く、「電車の中で中国人の集団に出くわした。大騒ぎしててうるさかった。奴らにはマナーがなくてダメだ。」 自身の品行方正信奉と表裏一体となって、「迷惑に感じた」振る舞い一つで全人格的な評価を下すばかりか、人種差別的なことまで漏らしてしまう。日人の民度の高さってこういうことなのかね。 帰納的に国民性を判断しているだけだとか言うのはナシだからね! そして、まったく同じことが、ニューオーリンズの略奪にも当てはまる。たとえ暴力や強姦についての「全ての」噂が実際に真実であることがわかったとしても、彼らを取り巻く噂はまだ「病理的」であり人種差別主義的なものだ。なぜから、これらのストーリーを動機付けたものは、事実ではなく人種差別的

    madashan
    madashan 2008/07/22
    要するに、ODAはゴミくずみたいな価値観とそれに適合した労働モデルまで押しつけるって話ですよね。ていうか、労働者は誰も得してないよ!>動画
  • http://black.ap.teacup.com/despera/328.html

    madashan
    madashan 2008/07/21
    この記事、覚えてる。/マスメディアが2chなみになったという以前に、思考も認識も同レベルで、時々向いてる方角が少し違うだけという…。
  • 落書きと自由 - 過ぎ去ろうとしない過去

    まあいろいろな意味で今更なんだけど。 たとえば西と東でベルリンの壁がどうなっていたかを考えるだけでいいよね。 落書きしたら鞭打ちのシンガポールは一党独裁の世襲国家。 アンコール・ワットには江戸時代の落書きが残っているけれど、 それを消したのは、今はやりの斬新な理論によれば疎外論の帰結としておなじみのポル・ポト派。

    落書きと自由 - 過ぎ去ろうとしない過去
    madashan
    madashan 2008/07/03
    世事に疎いもので、今の今までイラク反戦落書き裁判の件だと思ってました。
  • 2008年、西成暴動 - Close To The Wall

    労働者の多く集まる、大阪、西成地区で90年以来の警察に対する暴動が発生している。日始まったな。 日で暴動起きてるんですけど - good2nd はてなブックマーク - 日で暴動起きてるんですけど - good2nd 生田武志氏のページでは継続的に経過がレポートされている。 http://www1.odn.ne.jp/~cex38710/thesedays13.htm 釜ヶ崎パトロールの会。 釜ヶ崎の暴動: 釜パト活動日誌 言い分の真偽は偽問題 気になるのは、ブクマ等の反応などで、「暴行が事実なら」という文言がいくつも見られることだ。「事実なら」なんだというのだろうか。事実なら、警察を批判するが、事実でないなら、労働者に問題あり、と判断するということだろうか。何をバカなことを、と思わざるを得ない。 もちろん、事実確認のとれないことで早急な断定を下してしまうべきではないというのはわかる。

    madashan
    madashan 2008/06/16
    "労働者と警察のどちらの言い分が正しいかというのはどうでもいいわけではないが"、もちろん正しいのは労働者です。/「治安」を押さえているのが奴らである以上は、中立気どりはオマワリへの明瞭な支持です。