昨年の売り上げは約4億本! 今や国民的アイスとなったガリガリ君。今夏も好評だった梨味など期間限定フレーバーも数多く発売してきたが、9月4日に驚きの新作「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ」(126円)を発売。予想を大幅に上回る売れ行きに生産が追いつかず、数日で販売が一時休止と早くも話題騒然だ。 アイスでは前代未聞のこのコンポタ味はなぜ生まれたのか? 発売元である赤城(あかぎ)乳業・営業本部の船木恵介氏に聞いた。 「弊社は『あそびましょ』を企業スローガンに、30年ほど前から『ラーメンアイス』『イクラ丼アイス』など、楽しいアイスを発売してきました。しかし、最近はガリガリ君もメジャーになり、お客さまから『最近は手堅いですね』『冒険してないよね』などの意見もいただくようになったので『チャレンジ精神を取り戻そう!』と、この味を開発したんです」 素晴らしい心意気! にしても、コンポタって……と思うが、
![大人気アイス・ガリガリ君「コンポタ味」の笑える開発秘話 - ライフスタイル - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/10408236a08ebad1933d7bbfe977bf11192798b9/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn.wpb.shueisha.co.jp%2Fimg%2F2012%2F09%2F7ca8fdf178044fe4339ebdafd5d73794_00bf11da3418cc789a499b3595006215.jpg)